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株式会社 フロム・ソフトウェア

テレビゲームの枠を超え、人生を豊かにするエンターテインメントの提供に挑戦し続ける

背景3Dグラフィックアーティスト(経験者)

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リアルな感覚と独特な世界観で、世界中のゲームファンを喜ばせる

コンピュータ用ソフトウェアの設計・開発を目的に1986年に設立された株式会社フロム・ソフトウェア。設立当初はビジネスアプリケーションの開発を行っていたが、「ユーザーに直接届くものをつくり、それが評価される場でビジネスをしたい」という思いから、1994年にゲームソフトの開発を開始。
デビュー作となったのは1994年12月に発売されたPLAYSTATION®用3DリアルタイムRPG「キングスフィールド」。当時の日本製ゲームとしては非常に少なかった主観視点、リアルで硬派な世界観などがゲームファンに評価され、スマッシュヒットとなった。以降20年余り、ゲーム機の進化や世代交代などの時代の変革を乗り越えながら、より豊かなゲーム体験を提供すべくゲーム制作に取り組んでいる。

ゲーム制作において、同社が最も大切にしているのは「リアルな感覚」。これは単に写実的という意味ではなく、感覚的にリアリティを感じる世界観作りを徹底して行うということを指している。ゲームをプレイしながら、実際の生活のように試行錯誤を繰り返したり、喜怒哀楽を感じたり、達成感を感じられるというのが同社のゲームの特徴だ。

2016年に発売された『DARK SOULS III』は、発売約1ヶ月でワールドワイドで300万本出荷を達成。シリーズ累計出荷数も1,300万本を超え、日本のみならず海外でも多くのゲームファンに喜ばれる会社に成長している。

159996ARMORED CORE VERDICT DAY
©2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
©1997-2013 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
159997DARK SOULS III
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. /©2011-2017 FromSoftware, Inc.
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より良いものを、社員一丸となって追求していく

ゲーム制作はチームで行われるため、同社では社員同士がコミュニケーションを取りやすい職場環境作りに力を入れている。気になった時にすぐ声を掛けられるよう、必要以上に個人のスペースが区切られていない、お互いの顔が見えるようなフロア造りを行ったり、プロジェクトや職種、役職などを超えた社員同士の交流を活発にするために、忘年会や有志でのイベント実施、サークル活動の支援などを行っている。

「自ら学ぶ」姿勢を大切にする同社。自立した競争力のある社員に育って欲しいという思いから、新入社員研修などの基本的な研修を除いて会社主催の定期的な研修等は行わず、必要に応じて各社員がセミナーに参加することや研修を受けることを推奨している。事例はまだ多くないというものの、そういったセミナー等を受講した社員が自主的に社内向けに勉強会や報告会を開催することもあるという。

もう一つ同社の社風を表すものに「公平性」がある。会社が社員に提供できるリソースには限度があるため、「ポジション」、「機会」、「お金」、「経験」、「裁量権」などの有形無形のリソースを配分する際は公平性を重んじるべきであるというとい考え方だ。さらに同社では「公平」とは“全員に等しく”ではなく、“個人に応じて等しく”であると定義し、器の形が違えば、容量が違うのは当然とした上で、個々の容量に応じたリソースの配分を行い、変化があれば、柔軟に配分を変えていくことで、リソースを最大限に活用するよう努めている。

「少しでも良いものを」。これがフロム・ソフトウェアの基本にあるモノ作りの精神だ。会社は一つの"場"であると考える同社。社員がこの"場"を利用してやりたいことに打ちこみ、『より良いもの』を世に送り出すことによって、遊んでくれるユーザーには喜びを、ゲームを扱ってくれる流通や小売店には誇りを、社員全員には満足を共有していって欲しいのだという。そのためにも、社員が『より良いもの』を追求していけるような、より良い"場"を目指し、今後も制度作り等を通じて環境整備のためのさらなる努力を続けていく予定だ。

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社長メッセージ

フロム・ソフトウェアはシンプルな会社です。

面白いゲームを、より正確に言えば「価値のある」ゲームを作りたいと考え、それに真剣に取り組んでいたいと考えています。

まずはそうした単純さ、そして真剣さを共有できる方と、一緒に仕事をしたいと考えています。

そしてゲーム制作は、大抵の場合「協働」になります。

ですから、多くの人間で目標を共有し、面白い、価値のあるものを目指して協働する中で、他者のビジョン、アイデアあるいは成果に共感し、それにより自分を高め、また他者を共感させられる、そうしたポジティブなサイクル、あるいは切磋琢磨の一環となれるような方と一緒に仕事をしたいと思っています。

もちろん、実際は簡単な話ばかりではありませんし、一般的に、ゲーム制作自体、決して甘い仕事ではないと思います。

それでも、真剣に協働して価値あるゲームを作る、それはとても楽しいことです。

次の、より価値のあるゲームを、一緒に作っていきましょう。

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企業情報

会社名 株式会社 フロム・ソフトウェア
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
資本金 2億6850万円
設立年月 1986年11月
代表者氏名 代表取締役社長 宮崎英高
事業内容 ゲームソフトの企画・開発・販売
インターネット上のコンテンツの企画・開発
株式公開(証券取引所) 非上場
主要取引先 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント、日本マイクロソフト株式会社、任天堂株式会社、
株式会社カプコン、株式会社バンダイナムコエンターテインメント、株式会社壽屋、株式会社KADOKAWA
従業員数 262人
平均年齢 32.2歳
本社所在地 151-0073
東京都 渋谷区笹塚2-26-2
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株式会社 フロム・ソフトウェア資本金2億6850万円設立年月日1986年11月従業員数262人

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