転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

アトラスト・ヘルス株式会社

  • IT/Web・通信・インターネット系

テクノロジーと高い解像度で、 精神医療を拡張する

上場を目指す
自社サービス製品あり
シェアトップクラス
カジュアル面談歓迎

企業について

アトラスト・ヘルスは「“心を照らす医療”を拡張する。」、「個を深く見つめ、広く人類の心を救う。」という2つのMissionを掲げ、自宅から手軽に精神科医療を受けられる精神科・心療内科オンライン診療プラットフォームと、医療現場のデジタル化をサポートするクリニックDX支援を提供するスタートアップです。

■オンライン診療プラットフォーム
オンライン診療プラットフォームは、保険診療領域の心療内科、精神科クリニックにおける予約から受診、決済、お薬・書類のお受け取りまで、オンラインですべてが完結するプロダクトです。
2022年のサービスローンチ以降、ステルスでありつつも利用患者数は右肩上がりに伸びており、対前年度で300%の成長を実現。精神科に特化したオンライン診療プラットフォームの中では国内有数の規模へと成長しています。

■クリニックDX支援サービス
メンタルクリニック向けのクラウド基幹システム提供し、予約、事前問診、キャッシュレス決済といった、主要オペレーションのデジタル化を推進しています。
診療効率を改善することで、患者の待ち時間などの診療負担や、医療スタッフの負担を軽減しています。

■今後目指したいこと
蓄積されてきた患者や診療のデータを活用した医療体験の向上をどのように実現するかの検討や、オンライン診療だけではなく地域医療や自治体などとの連携を通じ、対面診療との協業による更なるシナジーの創出を目指した新規サービスの検討を進めます。
オンライン診療プラットフォームを軸としながらメンタルに不調を抱える全ての方に、より最適な治療を届けていきたいと考えています。

■「医療業界」へのコミット〜“心を照らす医療”を拡張する。

私たちは精神医療やメンタルヘルスケアを、患者利益の側面から見て「心を照らす医療」と呼んでいます。そう再定義することで、誰のために、何を為すべきかが考えやすくなるからです。
この「心を照らす医療」は現代の人々にとって益々重要な医療となっている一方、患者にとっては長らく物理的・経済的・認知的・心理的ハードルの高い存在でした。
私たちはこれをITベースで再設計することで、「心を照らす医療」のアクセシビリティを劇的に上げることはもとより、そのポテンシャルを最大限発揮させ医療体験を拡張することを企図しています。

■「人類」へのコミット〜個を深く見つめ、広く人類の心を救う。

私たちのすべての挑戦は、「心を照らす医療」を真に患者のものにするためにあります。究極的には、業界のためでもなく、医師や医療機関のためでもなく、人類の心を救うためにあります。
このポリシーは、利潤を最大化するという営利企業の原理よりも基本的に優先され、私たちが岐路に立たされた際に道を指し示す松明ともなります。人類の一員として、単なる願いではなく、決意と覚悟としてこれを追究していきます。
そしてそのためには、患者を群としてではなく、一人一人境遇も感じ方も異なった個として可能な限り捉える必要があり、また一人の個においても、その中で何が起きているか深く見つめ、理解する必要があります。そうした解像度の高さが、人類への貢献につながると考えています。
この高くマクロな志と、深くミクロなまなざしは、私たちにとって表裏一体であり、私たちの存在意義そのものです。

精神医療の役目は、患者さんに幸福を与えることではなく、幸福を見出せるようになるお手伝いをすることだと考えています。
私たちは、すべての人が“一輪の花”すなわち「この世界は、生きるに足る世界だ」という思いを手にし、
ささやかな幸せを取り戻せる世界を創ろうとしています。


***

私たちが生きるこの世界は、
いつもいつも晴れやかで、
歓びに満ちているとは限りません。
それどころか、土砂ぶりの雨に見舞われることもあれば、
理不尽な傷を負うことだってあります。
「夢は叶う」「努力は報われる」
そうした言葉が、心に牙を剥く時だってあるのです。

私たちはそんな現実の世界に立っています。
しかしそんな世界の道端にも、一輪の花くらいは咲いています。
ところが、心が大きな問題を抱えていると、
人はその花にすら気付けなくなってしまいます。
実態以上に世界がモノクロームに見えているとき、
ささやかな幸せには気づけないのです。

精神医療は、世界にそっと色を灯し、
“一輪の花”に気づけるようにすることかもしれません。
ある患者さんは、病を患った当初は
色のない世界で何もかも手につかずにいましたが、
治療を続けるうちに、本を読めるようになりました。
そしてあるとき出会った一冊の本に心を打たれ、
それから本を読むということが、趣味になったそうです。
その患者さんにとっての一輪の花は、本だったのです。


アマゾンの奥地に、ピダハンという少数部族がいます。
彼らには「未来」や「過去」という概念がありません。
さらに驚くべきことに、過去を参照し未来のことを考えないため、
「不安」という感情がほとんど無いといいます。
今を生きることで、不安から解放されているということです。

時間の概念を持つ多くの人は
そこまで徹底的に今を生きるのは難しいかもしれませんが、
今を生き、今そこにある幸せに気づけるようになることと、
全身を縛り付けていた不安を和らげることは
きっと同じことを意味しているのでしょう。

“一輪の花”をたどっていけば
一面の原っぱにたどり着けるかもしれないし、
ひょっとすると美しい庭園を創る側になるかもしれません。
(もちろん、ただ“一輪の花”を愛でるだけだっていい。)
そのとき、人はきっとこう思うことでしょう。
「この世界は、生きるに足る世界だ」と。
大きな幸福が待っているかどうか保証は無いけれど、
重い扉を開け、ささやかな幸せが見つかるかもしれない未来に期待する。
そんな心持ちです。

「この世界は、生きるに足る世界だ」と思える人を増やし、
すべての人が、ささやかな幸せを取り戻せる世界を創る。
これが私たちのビジョンです。

「行ってらっしゃい。いい花、見つかるといいですね。」
私たちは日々患者さん一人一人の背中を見届けながら、
今日も、その先も、そう告げます。

募集している求人

エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(2件)


営業職の求人(1件)


経理・管理・バックオフィス職の求人(1件)

企業情報

会社名

アトラスト・ヘルス株式会社

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > システムインテグレータ・ソフトハウス

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、上場を目指す、自社サービス製品あり、シェアトップクラス
資本金

100,000,000円

設立年月

2019年07月

代表者氏名

バローチ・ニール

事業内容

■精神科・心療内科系オンライン診療プラットフォームの提供・展開
予約から受診、決済、お薬、書類の受け取りまで全てオンラインで完結するサービスを提供しています。
患者は自宅から手軽に精神科医と相談ができ、医師には二次感染の低減や柔軟な働き方の提供をし安心かつ効率的な治療を実現しています。

■クリニックDX支援サービス
メンタルクリニック向けのクラウド基幹システム提供し、予約、事前問診、キャッシュレス決済といった、主要オペレーションのデジタル化を推進しています。
診療効率を改善することで、患者の待ち時間などの診療負担や、医療スタッフの負担を軽減しています。

株式公開(証券取引所)

従業員数

7人

本社住所

東京都千代田区内神田1丁目15-2

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 mikan
株式会社 mikan
本質的なテクノロジー活用であらゆる人の英語学習によりそい人生の可能性を広げる
無料登録して話を聞いてみたい
アトラスト・ヘルス株式会社メインアイコン
アトラスト・ヘルス株式会社
事業責任者 矢野瑠璃子
シリーズAを迎えたばかりのメンタル×オンライン診療を展開するスタートアップです。ご興味を持っていただけたら、まずはカジュアル面談の形でお話しできればです。ぜひ気軽にご応募ください。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • アトラスト・ヘルス株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •