転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

デジタルモーメント株式会社

  • IT/Web・通信・インターネット系

マーケティング領域のブレーンとして九州の経営者を全力支援。キャリアデザインとプライベートを両立できる豊かな成長環境を実現

残業少なめ
カジュアル面談歓迎

企業について

最先端のデジタルマーケティングツールを軸に、Webマーケティング領域全般の高度な専門性を駆使して、福岡・九州エリアの企業に価値あるマーケティング戦略を提供するデジタルモーメント株式会社。

全国規模の大手は別として、マーケティングやWeb領域の専門スキルを備えた担当者の不足、もしくは不在に課題感を持つ企業は少なくない。中小企業、とりわけ地方ではその傾向が顕著で、広告の費用対効果の測定はもちろん、課題抽出やビジネスゴールの設定に自信を持てない企業も珍しくないのが実情だ。こうした中小企業の相談役として、「本当の課題は何か」を探る段階からクライアントに寄り添い、ビジネスゴールに貢献できる施策を徹底的に練り上げていく包括的なコンサルティング。これが同社のビジネスモデルだ。

Webサイト活用、SEO、ネット広告等のWebマーケティング領域はもちろん、アナログも含めた施策提案、最先端のデジタルマーケティングツールの導入支援や、チャット・メール・SNSなど、様々なメディア・ツールを活用して、クライアントが目指すべきゴール(事業目標)まで伴走する事業スタイルを確立している。

提案の柱は、HubSpotの導入支援だ。HubSpotはMA、SFA(セールスフォース)、CRMなど、現代のマーケティングに必要な機能をすべて備えたオールインワンのプラットフォーム。HubSpotに注力しようと決めた経緯について、代表の高津純一氏はこう話す。

「当社の設立は2019年7月。起業に先立ち、マーケティング領域のトータルなコンサルティングに役立つツールを探す過程でHubSpotを知り、これは使える、と直感。何よりの魅力は、広汎なCRM機能が無料で利用できる点です。予算面の懸念から本格的なマーケティング施策に踏み切れないでいる企業でも、これなら最小限のコストで導入が可能。GUIを重視した画面設計で操作・運用のハードルも低く、デジタルマーケティング施策に不慣れな企業でも容易に取り組めます。また行動履歴が個人レベルで精緻に可視化できるため、個人レベルの分析、施策が容易にできます。結果、セールス効率が飛躍的に向上する点も大きな特長で、専門的なデジタルマーケティングの知見のないクライアントにも自信を持って提案できます」

設立以来、着実に業績を広げて現在5期目に入った同社。HubSpotを軸に各社と厚い信頼関係を確立し、安定した経営基盤を築いている。

高津氏はWeb制作の実務からキャリアをスタートさせ、その後Webコンサルティング、Webディレクターとして、多くのサイト制作やWebマーケティングなど実務を重ねる中で、課題解決の方法が分からず悩んでいたり、間違った施策でコストや労力を浪費しているクライアントが思いのほか多いことに気づく。より上流の工程、つまり課題抽出や施策の構築段階から関わることで、こうした失敗を減らし、ビジネスをより活性化できるのではないか。そう考えた高津氏は、クライアント側(事業者側)の知見を学ぼうと、大手不動産会社の広告宣伝部に転職。これまで経験を積んだデジタル領域に加えアナログマーケティングの知見を広げながら商流のA to Zを体得し、蓄積した知見をより多くの企業のサポートに生かすべく、独立起業に至った経緯がある。

高津氏が起業の地に福岡を選んだのは、福岡のポテンシャルの大きさに着目したからだという。
福岡は人口増が続き、学生や20代の若い世代の比率も際立って高い都市であり、将来性も十分。
そして自社にマーケティング部門を持つような大企業は、営業所こそ福岡にあってもマーケティング部は東京に置いていることが多く、地方の中小企業では専任のマーケターを設けることが難しい。つまり福岡には最新のデジタルマーケティングを知ったマーケターの数が絶対的に不足している現状があり、そこにニーズがあると感じました。


また、福岡市は国の「グローバル創業・雇用創出特区」に指定されており、スタートアップのための支援策が充実していることも魅力だったという。
「商工会議所の起業塾やスタートアップカフェも、大きく後押ししてくれました」(高津氏)。

スタートアップの中には、短期的な業績拡大を急ぐ企業も多い。同社が導入支援ノウハウを蓄積したHubSpotは万能ともいえるデジタルマーケティングツールであり、未開拓の業種への働きかけ、人材採用活動への応用提案など、その気になれば短期間で業績を伸ばすことも十分に可能と思えるが、同社は決して無理な拡大を志向せず、着実に信頼を築く事業姿勢を貫いてきた。
「全国的には無名でも、魅力的な商品やサービスを有する企業が、九州にはまだまだたくさんあります。目先の利益に惑わされることなく、そうした企業と長期的なスパンで信頼関係を育てながら、ともに成長していく。これからも、そんな会社であり続けたいと思っています」(高津氏)。

「福岡を選んだ理由は、市場性や将来性だけではありません」と高津氏。

「東京時代は納期に追われ、子どもが起きている時間には帰宅できない日があるほど多忙でした。その点、福岡はいいですね。福岡で接した人たちは、無理に競いあうようなギスギスしたところがなく、大らかな人柄の方が多い印象です。自分らしいペースで日々を送りながら、仕事のうえでもきっちり成長できるなら、それに越したことはありません」(高津氏)。

クライアントを大切にするのと同様に、ともに働く仲間を大切にするのが、同社のカルチャー。
年間休日120日以上。一般的な福利厚生制度に加えて、人間ドック補助、家賃補助、自転車通勤補助、ランチ代補助制度など、独自の生活支援施策も多い。
勤務形態は原則として出社。背景には、リモート勤務が浸透した時代だからこそ、顔を合わせて密にコミュニケーションを取り、相談したい時に自由に声をかけ合える環境を大切にしたいという思いがある。とはいえ実際には、個々の事情に応じて柔軟に対応しており、リモート勤務主体のメンバーも在籍している。また現状では該当者はいないが、子育て中の時短勤務、週1~2日の副業勤務もやぶさかではない。すべてはメンバーファースト。一人ひとりの意欲と自主性、自己決定権を大切にする会社でありたいというのが、今後も変わることのないフィロソフィーだ。

経営基盤を確立し、新たな成長フェーズに入った同社。当面は、早い段階でクライアントに価値あるプランを提供できる即戦力社員が求められる。
「HubSpotの知見がなくても、クライアントとの折衝経験、マーケティング実務やMAツール等の活用経験がある方なら、短期間でスキルが磨けます」(高津氏)。

もちろん、「得意分野で力を発揮したい」「スキルの幅を広げたい」といった成長意欲には、資格取得支援、研修補助、書籍購入補助といった手厚いサポートで応えている。
今後は独自のプロダクト開発も積極的に行っていく方針だ。実はすでに8割方開発を終え、細部の調整を行いながらローンチのタイミングを計っているツールもある。こうした自社プロダクトの開発思想は、事業戦略ありきではなく、ここでも社員ファースト。つくりたい、試してみたいと考えたプロダクトを、自由に開発できる。そんな環境も同社らしさだ。

「経験値とは関係なく、倫理的思考力を備えた意欲的な方なら、入社後に大きく成長できる環境です。仕事上の成長とプライベートの充実を両立できる当社で、あなたらしいキャリアを築いてもらえたら、と願っています」(高津氏)。

高津氏のメッセージを、あなたはどのように受け止めるだろうか。

募集している求人

企画・マーケティング職の求人(1件)

インタビュー

デジタルモーメント株式会社のインタビュー写真
CTO M・T氏 地場中堅企業の広報担当を経て2021年7月、創業期のデジタルモーメントにジョイン。現在はHubSpotの設計・実装支援を軸に、同社が手掛けるデジタルマーケティング案件全般の実務を担当。現在29歳。

── まずはジョインに至る経緯からうかがいます

入社したのは、コロナ真っ最中の2021年7月。その前は福岡の中堅企業で約3年間、広報業務を担当していました。そこではコピーライターから始まってLPやWebサイト制作、アクセス解析、メルマガの運用、データベース構築と、Webまわりの実務スキルを一通り習得し、「更なるステップアップを」と考えていた矢先に、思いがけず会社が経営破綻。習得した知見を生かせるチャンスを探す中で当社と出合い、ここなら面白いキャリアが築けそうだと直感しました。
直感の根拠は、事業の柱に据えたHubSpot。MA、CRM、アクセス解析をはじめ、デジタルマーケティングに必要な機能を幅広く... 続きを読む

企業情報

会社名

デジタルモーメント株式会社

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > Webマーケティング・ネット広告

IT/Web・通信・インターネット系 > ITコンサルティング

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、残業少なめ
資本金

500万円

設立年月

2019年07月

代表者氏名

高津 純一

事業内容

HubSpotの導入・運用支援を中心とした、デジタルマーケティング支援及びコンサルティング。

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

3人

本社住所

福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-14小榎ビル5-A

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:KB-eye 株式会社
KB-eye 株式会社
日本初の警備×ITのベンチャー企業!|IPOに向けて躍進中!
無料登録して話を聞いてみたい
デジタルモーメント株式会社メインアイコン
デジタルモーメント株式会社
高津純一
仕事の内容など、わかりにくい点があるかと思います。 ざっくばらんにお話する機会を設けることもできますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • Webマーケティング・ネット広告
  •  
  • デジタルモーメント株式会社の中途採用/求人/転職情報
  •