転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

株式会社アーティス

  • IT/Web・通信・インターネット系

働きやすさと働く喜びを両立!日本で初めて「ユーザビリティ」に着目した制作会社

企業について

静岡県浜松市にある株式会社アーティスは、ホームページ制作からWebマーケティング、Webコンサルティング、Webシステム開発まで一貫して手掛ける制作会社。1999年の創業以来、3,000サイト以上のホームページを制作。大学や中学・高校、塾・予備校等の教育機関、病院・クリニックや介護・福祉施設等の医療機関、団体・協会のホームページ制作において、多くの実績を誇っている。

同社が25年近くWeb制作の最前線でクライアントから支持を受けているのは、長年の「ユーザビリティ研究」によるところが大きい。ユーザビリティとは、一般的に「使いやすさ」を意味し、同社は国内でまだ「ユーザビリティ」という言葉自体さえ耳にすることがなかった頃から、その重要性に着目し、研究と試行錯誤を繰り返してきた。

「Webサイトのユーザビリティに着目して研究をした、日本で初めての制作会社だと自負しています。情報に対する人間の認知特性や心理・行動科学の理解に基づいた設計思想から『使い心地のよい』ホームページを提案します。使いやすい・使い勝手がいいだけでなく、使うと気持ちいい。そんなWebサイトを制作しています」(代表取締役・池谷義紀氏)。

2001年から「学会での研究発表」や「ユーザビリティ専門書籍の執筆」「学校での授業・講演・セミナー」等の研究、教育、啓蒙活動も行いつつ、そこで得られたノウハウや技術を実際の制作や構築につぎ込んできた同社。自らの仕事を「コミュニケーションデザイン」だと定義する。

「私達の仕事は、単にWebサイトを制作したり、システムを開発したり、あるいはお客様のマーケティングをサポートしたりすることではありません。本質は情報を上手なコミュニケーションにデザインすること。人と人、人と情報、人とモノを繋ぎ、またコミュニケーションやインフォメーションが多くの人々の人生に影響をもたらし、上手に活用することで人々の幸せや人類の進化や向上、より良い社会の実現に繋がると信じています」(池谷氏)。

情報に対する人間の認知特性とそこから生じる心理や行動を十分に熟知した上で作られた設計やフロー、デザイン、システム。ITを駆使してクライアントのコミュニケーションをデザインする中で、同社が大切にしているのは「アナログ」の感覚だという。

「デジタル化が加速している現代からこそ、人間に対応する思いやり・優しさといったアナログな感覚を追求しています。それはWeb制作だけでなく、お客様やユーザーに対して丁寧で思いやりのある心のこもった応対をするということや、会社のメンバーの幸せを願うといったことも含みます。その点だけでは、絶対に同業他社に負けないナンバーワンであろうということを目標にしています」(池谷氏)。

Webの受託制作を事業にしている同社には、もう一つ事業の柱がある。それは自社開発の製品の販売。誰でも簡単に本格的なWebサイトを作成・更新できる『アーティスCMS』を、2007年にリリース。クライアントの様々なニーズを汲み取りながら、製品開発・バージョンアップを重ね、現在はサーバインストール型の『アーティスCMS3』とSaaS型の『アーティスCMSクラウド』を提供している。

「『アーティスCMS3』は大規模・中規模サイト向け、『アーティスCMSクラウド』は小規模・中規模サイト向けとしてサービス展開しています。『アーティスCMS3』は比較的高額にはなってしまうのですが、完全にオリジナルのWebサイトを構築、管理出来ます。一方で『アーティスCMSクラウド』はデザイン的な制約はあるものの、ユーザーが使いやすく管理もしやすいサイトを安価に作ることが出来ます」(池谷氏)。

Webサイトのユーザビリティに関する知見が豊富な同社だけあって、『アーティスCMS』の開発においても「使いやすさ」を最大限に考慮している。

「CMSのユーザーは、二人います。サイトを見るエンドユーザーとサイトを作り管理するクライアントユーザーです。『アーティスCMS』は、双方のユーザーの使いやすさを追求しており、競合製品が沢山あるCMSの中で、他社製品から乗り換えたお客様から『使いやすさが全く違う』と高評価を頂いています」(池谷氏)。

導入後の運用支援・運用改善やお客様サポート体制も万全。更新代行やアクセス解析、Webコンサルティング、Webマーケティングにも対応できるため、クライアントのニーズに合わせたサービス提供によって、長期の取引関係を構築している。

「Web制作は納品がゴールの単発で終わる仕事でしたが、CMSの提供やサイト改善、マーケティング支援等、今やクライアントに併走してビジネスを成功に導くパートナーに近い存在です。当社は大学や大病院等との取引が多く、これまでに積み上げてきた実績が土台となった安定経営が可能となっています」(池谷氏)。

『アーティスCMS』に加えて、お問い合わせフォームやアンケートフォーム等のWebフォームが簡単に作成できるツール『Qubo(キューボ)』を開発している。もはやいうまでもなかろうが、『Qubo』においても、見やすい・分かりやすい入力画面はもちろんのこと、ユーザーの入力操作をサポートする様々な機能により、離脱率の低減を実現している。

同社では、社是、価値観、存在意義、使命といった「ビジョン」に共感し、それに沿った「社員の在り方・行動指針」を大切にして働く人材を求めている。個々のスキルだけでなく、会社が目指す先や、ありたいと考える姿をチームで実現する、そんな人材が同社にマッチしている。

例えば、同社の社是は「創造する楽しみ、貢献する喜び」。新たな価値を創り出し、それによって誰かに貢献できる「仕事」を楽しむ。

「一流の仕事を志向し、誇りを持って猛烈に働き、働くことを楽しむ。仕事に対して日本人がかつて持っていた姿勢を大切にしています。もちろん、働き方は時代に合わせていますが、『働くことを楽しむマインド』は形を変えて現代でも生き残ることができますし、そうすることで人々は幸せになれると信じています」(池谷氏)。

同社では、基本的には長時間労働や深夜残業、休日出勤はない。完全週休2日制を守っており、有給はもちろん、産休、育休も取得できるし、条件を満たせば短時間での勤務も可能。残業時間は月平均3.4時間、年間休日は122日。

「全社の平均残業時間はWeb制作の業界では極めて少ない部類で、早い時間から出社したり残業をしたりする社員がいる一方、ほとんど残業がない社員もいます。自主性を重んじ、自身の判断で働き方をデザインすることを尊重しています。行き過ぎた残業は規制しますが、より多く、より高品質な成果を上げるための残業については、会社が許可する範囲内で可能となっており、もちろんそこで上げた成果を評価します」(池谷氏)。

同社のオフィスは、浜松に住む人なら誰でも知っている複合施設の20階にある。静岡県内で最も高いビルで、浜松駅直結徒歩4分と通勤しやすい環境。高層階ならではの窓に囲まれた明るい職場や、仕事の合間に眺める眺望も魅力的だ。

「デザイナーやプログラマー、エンジニア等デスクワークが中心な職種において、作業しやすい環境は作業効率を高める上で重要なポイント。無駄なく集中できる環境作りに力を入れ、社員一人ひとりが仕事に集中しやすい環境を用意しています。全員がデュアルディスプレイ、人間工学に基づいたオフィスチェアを使用し、通常規格より大きめなデスクで業務効率を高めるバックアップをしています」(池谷氏)。

同社では健康経営実現への取り組みも続けており、経済産業省と日本健康会議が実施する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」にも認定されている。

「当社では『仕事を含めた人生を楽しむ』ことを目標の一つに掲げています。『仕事』も『人生』も存分に楽しむためには、心身共に健康であることが大切。当社は、一人ひとりの社員が健康で生き生きと働くことができる環境を整備し、社員の幸福な人生と会社の永続的な発展を実現していきます」(池谷氏)。

募集している求人

営業職の求人(2件)


クリエイティブ職(Web)の求人(1件)

PR

すべて見る

インタビュー

株式会社アーティスのインタビュー写真
代表取締役 池谷 義紀氏

── アーティスの創業ストーリーを聞かせてください

1997年に独立するために会社を辞め、1998年6月に個人事業として名刺のインターネット通信販売をスタートしました。
前職はカタログ通販の会社で、法人営業や販売企画・商品企画を経験してきました。
インターネットとの出会いは、本社の広いロビーの一角にインターネットに接続出来るパソコンが1台だけ設置されたのが始まりです。当時はまだインターネットへの接続は従量課金でしかもかなり高額だったので、利用には申請が必要で使える時間も限られたものでした。画面に表示されるまでの待ち時間もかなり長く、現在のネット環境とは全く異なるものでしたが「このパソコン一台で世界中に... 続きを読む

企業情報

会社名

株式会社アーティス

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > システムインテグレータ・ソフトハウス

IT/Web・通信・インターネット系 > ITコンサルティング

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

資本金

1,000万円

設立年月

1998年06月

代表者氏名

池谷 義紀

事業内容

Webサイトの企画・設計・構築と運用業務
Web関連システムの企画・設計・開発
Webサイトのコンサルティング業務
インターネット広告の運用代行・コンサルティング業務
マーケティング戦略の研究開発と実施
ユーザビリティ向上を実現する手法の研究と実施
効果的な情報伝達手段の研究開発と実施
ICTやビジネス、生活などに関わる情報コンテンツの編集と発信
名刺の作成と通信販売

製造業ではなくサービス業
私たちの仕事は、名刺やWebサイト、システムなどの製品を作り出すことではなく、それらの製品を利用するお客さんやユーザーの仕事および人生が、よりよいものになっていくこと、つまりその製品が果たす役割に責任を持つことが仕事です。

株式公開(証券取引所)

従業員数

31人

平均年齢

36.1歳

本社住所

静岡県浜松市中央区板屋町111-2 浜松アクトタワー20F

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 シスラボ
株式会社 シスラボ
株式会社 シスラボ
無料登録して話を聞いてみたい
👋
株式会社アーティスに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.
  • 転職サイトGreen
  •  
  • IT/Web・通信・インターネット系
  •  
  • システムインテグレータ・ソフトハウス
  •  
  • 株式会社アーティスの中途採用/求人/転職情報
  •