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株式会社スタジオレックス

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

「人」を重視してつくるコンテンツで日常を豊かにするゲーム開発企業

自社サービス製品あり
残業少なめ

企業について

スマートフォン向けゲームアプリの開発を手掛ける企業として、2020年3月に設立された株式会社スタジオレックス。これまで株式会社スタジオキングとして事業を展開してきた同社は、2020年3月にソーシャルゲーム開発に関する有力企業である株式会社ドリコムのグループに参画。前身となる企業からリリースした、シリーズ累計400万ダウンロード突破する人気モバイルゲーム『ぼくとドラゴン』『猫とドラゴン』の運営を続けながら、企業としての新しい歩みを踏み出したのが、現在の同社の姿だ。

同社のゲーム開発にはどのような特徴があるのか。手掛けるゲームタイトルの開発プロジェクトを管理し、プロデューサーとしての役割も担う取締役・本間始氏は、つくり手にとっての魅力にもつながるその特徴を次のように説明してくれた。

「他社と比較したときに、当社の一番の特徴となっているのは"オリジナルタイトル"を開発・制作し、運営しているところにあると思います。また、可能な限り社内でコンテンツに対しての重要な意思決定ができるように開発体制を構築しています。実際に、主力タイトルの『ぼくとドラゴン』では、ほぼすべてのパートを自社内で開発/運用しており、その部分も、同規模の開発会社と比べた場合の特徴ではないかと思います」(本間氏)

既に存在しているコンテンツをゲーム化する場合、キャラクターやストーリーの性質や魅力はある程度決まっていて、それをどうゲームに落とし込んでいくかという部分が課題になる。一方で、オリジナルタイトルであれば、ゲーム性やストーリーのディテール、イラストの表現など、すべての制作作業を社内でコントロールしながら行えることで、ユーザーが真に「面白い」と感じてもらえる完成形に向かって、徹底的にこだわり抜いて追求することができる。その特徴を有しているのが、同社の開発環境にある大きな魅力となっているのである。

「その結果として、当社では自分たちが手掛けるゲームへの愛情を持ちながら開発作業を進められますし、リリースするものに対するプライドを持つこともできていると思います。自社で開発したゲームを社員たちが時間を惜しんで自らプレイしているという事実も、その1つの証拠なのではないでしょうか」。(本間氏)

同社が運営する『ぼくとドラゴン』シリーズは、リリースから7年を経た現在も多くのファンがプレイを楽しんでいる。その長期間の人気の要因となっているのが、コミュニティという要素を重視したゲームとしての機能と運営手法である。複数のユーザーが集団をつくって活動をするというスタイルにより、仲間と長い期間楽しめるゲームとして仕上がっているのが、この『ぼくとドラゴン』と『猫とドラゴン』というタイトルに共通する特徴なのである。

「友達と一緒に楽しむ、というモチベーションによって、ユーザー様に長い間楽しんでもらっていると思います。機能改善ももちろん継続していますが、運営上で重視しているのは"いかにこのコミュニティを盛り上げるか"ということ。ユーザーがつながりを感じながらみんなと楽しめるように、というのが、この両タイトルの運営ポリシーになっているんです」。(本間氏)

この「人と人とのつながり」を大切にする姿勢は、同社の企業ポリシーにも通底している要素である。同社では、「夢中になる時間をつくり、人と人をつなげ、日常を豊かにする」という自社のミッションを掲げ、その実現という部分に自らの存在意義を定めている。
ゲームを含めたエンターテインメントには何が求められているのか。それを意識したときに考えたのは、必ずしも楽しい事ばかりではない日常を、ポジティブな気持ちを引き出しながら豊かにできるコンテンツであるということ。その制作に価値を見いだし、人とのつながりを感じながらユーザーが夢中になれるものを提示していくことが存在意義となるというのが、同社の考えである。

このミッションは企業運営の面だけではなく、ゲームという制作物の開発手法にも色濃く表れている。開発業務の責任者である本間氏も、今後の新規プロジェクトにおいてもその意識を持つことを重視していると語っている。

「ゲームに魅力を感じる理由には、クリエイティブの素晴らしさや世界観に対する愛着など様々なものがありますが、当社では"ゲームを通して、いろいろな人とのつながりを感じられる"ような共有体験を特に大切に考えています。今後新規に開発するタイトルに関しても同様に、コミュニティや人とのつながりを大切にしたコンセプトで制作をしていく予定ですので、そうした思いに共感できる制作者の方に、この仕事をお任せしていきたいと考えています」。(本間氏)

何よりも大切なのは「人」であり、その思いに共感できるクリエーターたちと一緒に、業務に取り組んでいきたいというのが、本間氏の考えだ。

「何よりも“いいゲーム”をつくりたいと思う方に入社していただきたいですし、当社で考える “いいゲーム”とは人を大切にすることで形にできるものだと考えています。いい仲間たちと共に頑張ることで、多くの人を喜ばせたい。そんな思いのある方と一緒に、この会社をつくっていけたら嬉しいですね」。(本間氏)

企業情報

会社名

株式会社スタジオレックス

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

企業の特徴
自社サービス製品あり、残業少なめ
資本金

500万円

設立年月

2020年03月

代表者氏名

相見 伸之介

事業内容

スマートフォン向けゲームアプリ等の企画・開発・運営

株式公開(証券取引所)

非上場

主要株主

株式会社ドリコム(100%)

主要取引先

【順不同】 株式会社バンダイナムコエンターテインメント Apple Inc. Google Inc. グリー株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー

従業員数

51人

平均年齢

34歳

本社住所

〒141-6019 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 19F

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