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株式会社ミラティブ

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

「ゲーム」「ライブ配信」「アバター」の融合でスマホメタバースを確立

上場を目指す
自社サービス製品あり
シェアトップクラス
残業少なめ

企業について

【株式会社ミラティブについて】
株式会社ミラティブは、スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス「Mirrativ」を運営しています。
「Mirrativ」は共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。
スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信数・スマホゲーム配信者数は430万人を突破し、配信数日本一のプラットフォームへ成長しています。

また、2020年末よりゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。
配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。


【Our Mission:わかりあう願いをつなごう】
「わかりあうこと」はすべての人の普遍的な願い、
「なかなかわかりあえないこと」は人類の永遠の課題だとミラティブでは考えています。

話すこと、創ること、動くこと。
人のあらゆる営みには「こうありたい」「こうあってほしい」という意志と願いが宿っていると信じます。

すべてのコミュニケーションはその願いの発信です。
それは時に届かず、マクロでは戦争が、ミクロでは孤独や自殺といった課題が、
このテクノロジーが発達した現代でも残り続けています。

それぞれの願いを、尊重しながら、お互いにつないでいくこと。
そしてわかりあえる瞬間を少しでも増やすこと。
その連続で、世界中の幸せの総量をもっと増やしていける
―私たちはそう信じています。

【Mirrativの成長性】
「Mirrativ」のKPIは順調に伸びており、現在ゲーム配信アプリとしては配信者数国内No.1となっております。
配信者比率が高いことから通常の配信サービスに比べ粗利率が高いという点や、スマホゲームセールスランキングTOP100のうち半数のゲームタイトルとタイアップ展開をしている点も、今後成長が期待できるといえます。


【ライブゲーミングの可能性とは】
ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合したWeb3.0時代の新たなゲーム体験です。
昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。
すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。
これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。

ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。

一方、まだまだライブゲームは黎明期です。
正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。

【社内も、社外も、語りわかりあう組織に】
組織コンセプトは、「語りわかりあう組織」。「わかりあう願いをつなぐ」ことをミッションにしているからこそ、我々は語りわかりあうことを大切にしています。メンバー間の相互理解はもちろん、ユーザーや市場に対してのわかりあいも積極的に行います。

そんな当社には、「ゲーム×コミュニティの可能性に魅力を感じた」「最強のメンバーと最高のビジョンにワクワクした」など、当社の可能性にかけて多彩なメンバーが集まりました。

<メンバーの経歴事例>
◆元起業家
◆DeNAの新卒MVPエンジニア
◆上場規模のスタートアップ執行役員経験者
◆約30万人のtwitterフォロワーを持つコミュニティマネージャー
◆大手ゲーム企業のゲーム事業部部長
◆大手メガベンチャーのリードPdM


【働きやすさ×わかりあいを融合した環境】
◎フルリモート x フレックス
2020年より、ミラティブではフルリモートの体制をとっております。
地元へのUIターンも可能で、実際に関東圏外で勤務をし活躍をしている社員が全体の約13%になります。
また、フレックスのためプライベートとの調整もしやすい環境が整っており、既婚率は約42%と、ワークライフバランスを保ちながら働くメンバーも多く在籍しています。

◎プレミアムエモイデー
月に1度、雇用形態を問わず、ミラティブが目指す姿を全員で共有する全体MTG「プレミアムエモイデー」を実施しています。
リモート下でも共通認識を持ってわかりあえる会を設けています。

◎バーチャルオフィス「Gather」
フルリモートで一番不安なコミュニケーションも、バーチャルオフィスで「わかりあい」を深めています。
リアルと同じようにコミュニケーションをシームレスに行うことができるため、軽い相談や雑談もすぐにできるところも魅力の一つです。

◎希望の開発環境をご用意
デュアルディスプレイに加え、作業用のPCはwin/macから選択可能です!


【あれもしたい これもしたい もっともっとしたい!】
強いWILLを持って期待と常識を超えたサービスを生み出し、人々の「わかりあい」を繋いでいきたい。コミュニケーション空間の再発明は、まだまだ続きます。資金調達は総額97億を突破し、盤石な経営体制を敷きながらもまだまだスタートアップらしいスピード感も大切にしています。そんなミラティブで、人の普遍的な願い「わかりあうこと」が叶いやすくなる社会を目指して、私たちと一緒に働きませんか?

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企業情報

会社名

株式会社ミラティブ

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

企業の特徴
上場を目指す、自社サービス製品あり、シェアトップクラス、残業少なめ
資本金

約97億円(累計調達額)

設立年月

2018年02月

代表者氏名

赤川 隼一

事業内容

「Mirrativ」は、スマホ1台、数タップするだけでゲーム配信ができるコニュニケーションサービスです。共通の趣味=ゲームを通じて、人と人がつながる「居場所」を作る新しいSNS。

リリースから4年で1,000万ID、配信者数は300万人を超え、配信者比率はユーザーの20%以上。スマホゲーム配信者数日本一の配信プラットフォームへと成長中です。

ライブ配信事業の中でもゲーム×コミュニケーションに特化した日本で唯一のサービスとなっておりますが、世界で勝てるSNSを目指し、課題もまだまだ山積みです。

株式公開(証券取引所)

従業員数

117人

平均年齢

32.7歳

本社住所

東京都目黒区目黒2丁目10−11 目黒山手プレイス 8階

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