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アングー 株式会社の企業情報

201957

アングー 株式会社

スマホゲーム『スマッシュ&マジック』を開発。“最高のチーム”を目指します!

代表の中川裕史氏は『ストリートファイター』シリーズの制作を手がけた実績の持ち主

スマートフォン向けゲームの企画開発を手がける、アングー株式会社。2015年2月に設立されたばかりのベンチャーであるが、代表取締役の中川裕史氏は、ゲーム大手のカプコンで、あの『ストリートファイターⅢ』の企画やプログラミングを手がけ、全世界で数千万人ものユーザーを楽しませた実績を持つ。さらに社員の大半は、長年大手ゲームメーカーで同様に世界的にヒットしたハイエンドのコンシューマーゲームを手がけたクリエイターが占める。

「こうしたゲームづくりの経験と実績が、当社の最も大きな資産であると自負しています」と中川氏は胸を張る。

スマートフォン向けのゲームを手掛ける小規模なベンチャー企業の中では、「当社のように家庭用ゲーム機向けのハイエンドなコンシューマーゲームを手がけた経験のあるクリエイターの比率がここまで高いチームは珍しいと思います」と中川氏。

3Dでキャラクターが動きまくるようなハイエンドのゲームは、アクションや背景などの表現力でブラウザゲームを圧倒する。そういった表現のノウハウを、性能が大幅に向上したスマートフォン向けゲームでも取り入れられるようになった今、同社は大きなアドバンテージを獲得しているといえる。

「スマートフォンの性能が、一時期の家庭用ゲーム機に追いついてきています。だからこそ、当社のノウハウを生かしたタイトルが開発できると考えています。当社は、家庭用ゲーム機で培ったハイエンドなノウハウを活かしつつ、よりクオリティの高いゲームづくりを指向しています」と中川氏は意気込む。

201958同社はゲームの企画・開発を手掛けるベンチャー企業だ。ハイクオリティなゲームづくりを追及し続けている。
201966代表取締役 中川 裕史氏
過去にカプコンに在籍し、アーケードゲームから家庭用ゲーム機まで、数多くのゲーム制作に携わる。代表作は『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』
201970

スマートフォン向けゲームだけでなく、コンテンツに最適なデバイス、プラットフォームでものづくりをしていきたい。

そんな同社の第1作目のタイトルが『はじける ぶっとびアクション「スマッシュ&マジック」』だ。
同社は設立直後にゲーム会社gumi(東証一部上場)と資本業務提携を締結。gumi社との協業タイトルとして『スマッシュ&マジック』の開発・運営を担当。
“フリック1つで爽快アクション!”“ド派手なマジック、100種類以上!”“4人で協闘!マルチプレイ”といった特長がある。2017年7月19日にリリースされ、1週間ほどで500万以上のダウンロードを記録し好評配信中だ。キャラクターなどのIPを活用したものではなく完全新規のオリジナルタイトルとしては、非常に良いスタートとなっている。

自分のたちが本当に面白いと思うものでなければ、人の心に届くことはありえないという考えから、アングーとしては特定のジャンルや方向、デバイスやプラットフォームに拘泥するのではなく、自分たちが本当に面白いと思う企画を、幅広いユーザーに届けることが出来る会社でありチームを目指している。

「世界中の子どもから大人まで、あらゆる人に愛され、人の記憶に残り続けるようなコンテンツを作っていきたいと考えています」(中川氏)

201963同社の1作目は1000万ダウンロードを記録したスマートフォン向けゲームの『スマッシュ&マジック』
201960現在好調な『スマッシュ&マジック』に注力しつつも、より良いチームの構築に注力している。
201967

真にクオリティが高く面白いものをつくるため “最高のチーム” が必要。何を置いても最優先で取り組みます。

中川氏は、同社を設立した動機について次のように語る。

「私は、1993年4月、カプコンへ入社しましたが、当時のゲーム業界はゲームクリエーターにとって良くも悪くもとても刺激的で自由な風土がありました。社会的な常識にやや欠けるところはあるけどとても尖った能力をもった先輩が、とてものびのびとものづくりに集中し、それを会社としても全力でサポートしている。そういう環境や風土から、世界中を熱狂させる日本発のコンテンツがどんどん生まれていたのです」

いまの日本のコンテンツは、当時と比較すると世界に飛び出して多くのユーザーに親しまれるものがだいぶ少なくなってきていると感じています。

もちろんコンテンツが面白くて質が高ければヒットするわけではありませんが、その前に改めて本当に面白いもの、質の高いコンテンツをつくる。このことを真に最優先として取り組むチーム、会社でありたい。

そのためには何が必要か、何が必要ないかを根本から考えて、新しいチーム作り、会社作りに取り組みたいと思っています。そのためには多少常識から逸脱するようなルールだろうが、より良くするためにはどんどん実行していく。そういうチームにしていきたいと考えています。

現在の同社は、40名程度で平均年齢30歳ぐらいのチームとなっている。「メンバーは大人しいタイプが多いが、私の意見も軽くスルーしたり(笑)、超フラットで和気あいあいとした雰囲気です」と中川氏。

「さきほどお話したように、本当に面白いものをつくるチームが最優先課題ですので、クリエーターとして高みを目指したい方と一緒にやりたいと思っています。ものづくりに人生を賭けているような、とにかくいいものづくりをしたい方、愛されるものをつくりたいと熱望している方に来ていただきたいと願っています。同時に優秀なクリエーターの方がこのチームじゃないと…と思っていただけるような環境、ルールつくり、チーム、会社を目指していきます。まだまだ実績も少ない小さな会社ですが、一緒に本当に面白いものをつくりあげていきましょう!」と中川氏は呼びかける。

201961非常にフラットで和気あいあいとした雰囲気の同社。プロフェッショナルが働きやすい環境を整えている。
201962同社は"尖った"人材を大歓迎している。会社としてのルールや仕組みなども、前例にとらわれないユニークなチームを目指している。
201968

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企業情報

会社名 アングー 株式会社
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
資本金 2,295万円
設立年月 2015年02月
代表者氏名 代表取締役 中川 裕史
事業内容 ゲームの企画・開発・販売
従業員数 45人
平均年齢 30.0歳
本社所在地 東京都目黒区目黒1-24-12
オリックス目黒ビル9F
201957

アングー 株式会社資本金 2,295万円設立年月日2015年02月従業員数45人

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