お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 ZaimのPR

転職サイトGreen(グリーン)

株式会社 Zaim

ミッションは「自身の可能性を発見し、主体的に行動できる人を増やす」。お金と暮らしが楽しくなる、1,000 万 DL の家計簿サービス「Zaim」を提供。

328907

株式会社 Zaim 代表取締役
閑歳 孝子

一人ひとり暮らしを改善することから、よりよい社会につなげたい!

株式会社 Zaim 代表の閑歳です。


私たちは「より多くの人の暮らしを改善する」をビジョンとして、家計簿サービス「Zaim」を開発・運用しています。iOS, Android と Web で展開しており、アプリとしては 1,000 万ダウンロードを超えました。この大規模なユーザーベースを元に独自性の強いビジネスを展開し、業績を伸長させています。


Zaim が目指しているのは「節約」でも「資産運用」でもありません。一人ひとりが「好きだ」「楽しい」と思えることを肯定し、人生でやりたいこと・やらなくてはいけないことのために主体的に行動できるようになるために生まれました。さらには「個の幸せ」を超えて、格差是正やエシカル消費などの社会問題にも取り組み始めています。


事業としては、一般ユーザーに対しては Zaim のプレミアムサービス(有料課金)やタイアップなど広告を提供しています。一方で、企業や官公庁に対しては「Zaim トレンド」という SaaS ツールに代表されるように、家計簿の記録を統計処理したデータを用いたビジネスも展開。国内大手メーカーや小売など、多くのクライアントから「これまで捉えきれなかった消費者の特徴が分かるようになった」と高い評価を得てきました。その結果、6 期連続の黒字および前年比売上増を達成しています。


こうしたサービスが持つ唯一無二の特徴を Zaim を使ってくれる人に還元することで、より多くの人が「Zaim を使っているから人生が良くなった」と思ってもらえるよう、そして社会全体が明るい方向へ進めるように事業を育てていきたいと考えています。

ぜひ、あなたのお話を聞かせてください!


【代表略歴】
慶應義塾大学環境情報学部卒。日経 BP 社にて専門誌の記者・編集に携わった後、Web 系ベンチャー二社にて自社パッケージの企画・開発を手がける。独学でサービスやアプリ開発の技術を学び、2011 年に家計簿アプリ「Zaim」を個人サービスとして公開。2012 年に法人化し、クチコミにより 1,000 万ダウンロードを超えるサービスに成長させる。趣味は将棋観戦と便利ツールの開発。

429126

使っている人にとっての心地よさを大切にしながら新機能の追加および改善を実施してきました。

組織として大切にしていること① 使う人とともに成長

Zaim には月に 3,000 件を超える問い合わせが届きます。

利用者一人ひとりの今の暮らしに沿ったサービス設計となるよう、立場を越えてメンバーでディスカッションするほか、オフラインイベントやヒアリングも定期的に実施。幅広い層のユーザーが直感的に使え、家計や暮らしを改善できるサービスを誠実に設計しています。

136856

ユーザー目線でサービスを作り続けた結果、日経の家計簿ランキングでは 1 位を獲得しました。

組織として大切にしていること② ユーザー目線のマネタイズ

価値提供の土台となるのは、安定した収益を生み出すこと。

ビジネスを考える際、Zaim では必ず「それはユーザーにとってメリットがある取り組みなのか?」を問い直します。

クライアントにとってもユーザーにとっても意味がある、新しい価値を提供できる内容になるよう、あらゆる可能性を考え実行しています。

429127

一人ひとりが自律的に動きつつも、密に情報共有しながらプロジェクトを進めています。

組織として大切にしていること③ 行動規範は自動・協働・成果

業務の評価軸は「自動」「協働」そして「成果」の三つです。

自動は「自律的に動いて課題を解決できているか」、協働は「複数人が関わるプロジェクトにて業務をリードしたり存在感を示せているか」、成果は「正しくアウトプットできているか」。

それぞれ評価グレードによって、求められるレベルが異なります。メンバーには、この三つの視点を意識しながら業務に当たることを期待しています。

429132

Zoom や oVice は活発で、オフィス環境と同等以上のコミュニケーションの濃さになるよう工夫しています。

チームワーク・職場環境

【職務を超えたチームワークを重視】

Zaim では職務横断で「ユニット」という小さなプロジェクトを立ち上げます。これは、そのメンバーで目的を達成するために、どのように施策を策定し、実行していくかを決めるための仕組みです。

自身の職務における専門性を高めていくのはもちろんのこと、その周辺の業務も幅広く経験し、成長する機会を増やしています。


【リモートワーク/オフィスのハイブリッド環境】

普段は Zoom や Slack でのコミュニケーションをし、リモートでも活発なディスカッションを推進しています。

「家では集中できない」「対面でコミュニケーションしながら仕事を進めたい」というメンバーにはオフィスを開放。一人ひとりの状況に合った働き方になるよう工夫してきました。

また残業はそれほど多くなく、「長時間ダラダラ働くよりも、集中してアウトプットをしっかり出そう」という文化です。

リモートワーク下でも機能性の高いオフィスチェアの貸与や、休憩時間の延長、早朝からの前倒し勤務の導入など、スタッフでアイデアを出し合いながら開発環境を改善しています。

この企業が募集している求人

成長企業の求人を多数掲載!

成長意欲の高い方へ。Greenではそんなあなたにぴったりの求人を取り揃えています。

プロフィールをしっかり入力していたせいかたくさんのスカウトが届いて、その中の一社へ転職することができました。
システムエンジニア 28歳
他の転職サイトに比べて今話題の会社がたくさん載ってるなという印象です。成長意欲の高い人にはおすすめですね。
マーケティング 29歳
職歴のサンプルを編集してそのまま入力できるので、煩わしいプロフィール入力もストレスを感じなかった。
新規事業企画 30歳
スマフォサイトの求人情報も見やすく、機能が充実していて、私の転職活動はほぼスマフォで済みましたw
企画提案営業 26歳
メールでお知らせしてくれるおすすめ求人がすごくマッチしてました。毎回メールが来るたびにチェックしています(笑)
Webデザイナー 28歳
求人ページの下や応募完了ページなどに表示されるおすすめ求人の精度が高く、応募したい求人が多かったです。
プロジェクトマネージャー 32歳
×