お使いのブラウザのバージョンのサポートが終了しました。最新のブラウザにアップデート、またはGoogle Chromeをお使い下さい。

株式会社 Aimingの企業情報

206283

株式会社 Aiming

2015年3月上場!『剣と魔法のログレス』を提供するMMORPGのリーディングカンパニー

「すべての端末でオンラインゲームが遊べる」時代のトップランナー

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』などのオンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を手がける、株式会社Aiming。
これから本格化する「すべての端末でオンラインゲームが遊べる」時代において、コアメンバーに十数年のオンラインゲーム経験をもつプロフェッショナルが集結した、トップランナーである。

同社は2011年5月、代表取締役社長の椎葉忠志氏が創業した。椎葉氏は、1997年に家庭用ゲームメーカーのテクモ株式会社(現・株式会社コーエーテクモゲームス)でゲーム業界でのキャリアをスタート。2003年に株式会社ゲームオンに転じ、常務取締役として『REDSTONE』などのMMORPG(Massively Multiplayer Online Roleplaying Game)の開発や運営に携わる。その後、2008年に独立してONE-UP株式会社(現・株式会社ジー・モード)を創業。同社では、『ブラウザ三国志』や『戦国IXA』、『英雄クエスト』という、日本では極めて数が少ないMMORPGを開発しヒットさせる。

そして2011年、投資家から15億円を調達して大きな話題を集め、Aimingを設立する。ONE-UPに在籍していたメンバー120名を引き連れての創業であった。その動機について、椎葉氏は次のように言う。

「スマートフォンが爆発的に普及し始め、これからスマホ上で遊ぶリッチなオンラインゲームの時代が来ると確信できました。この大きな波にいち早く乗るには、自らがオーナーシップを取って主導できる環境が必要だと考えたのです」。

以来、2015年7月までにMMORPG を中心に10本のタイトルをリリース。中でも、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』は、星の数ほどあるスマートフォン向けのゲームの中、一時期はApple Storeの売り上げランキングで1位を獲得。現在でもランキング上位をキープしているというメガヒット作となった。

「それ以外のタイトルは“シングルヒット”という状況です。まずは着実にシングルヒットを狙い、そこから運営の努力を重ねて“満塁ホームラン”にしていくという方針で臨んでいます」と椎葉氏は説明する。

PC、家庭用ゲーム、ガラケー、そしてスマートフォン。いま、あらゆるデバイスがインターネットと接続し、オンラインゲームが楽しめる時代が到来した。「しかし、当社ほどMMOやMOを得意とするゲーム会社はほかにはないと自負している」と椎葉氏は胸を張る。今、最も注目すべきゲーム会社といえるだろう。

118645スマホで本格MMORPGを実現した「剣と魔法のログレス いにしえの女神」や、本格ストラテジーゲームである「Lord of Knights」など、多様なジャンルのゲーム開発を行っている
206319メンバーはとにかくゲーム好き。社内でも「本名は知らないけどゲームのニックネームは知っている」メンバーも(笑)
206303

コンソールゲームやWebゲームの開発技術に加え、リアルタイム通信技術をも有する強み

では、Aimingのアドバンテージの根源である技術的な強みとは、どういったものか。
左図を参照していただきたい。

日本のゲーム業界は、大きくコンソールゲーム由来の会社とWebゲーム(ソーシャルゲーム)由来の会社に特性が分かれている。 前者は 3DCG や物理演算、後者は KPI 分析やクラウド技術やスケール化といった技術に立脚した会社が多いが、そこにスマートフォンが登場し、両方の技術が無いとデバイスの特性を活かしたゲームが作れない状況になった。

Aimingは、そこに加えて「リアルタイム通信技術」を有している。リンクやボタンをクリックし、サーバーにリクエストすることで初めて更新となるWeb技術だけでなく、このリアルタイム通信を導入することにより、常に世界の誰かが操作しているキャラクターが画面の中を動きまわってチャットしているようなゲームが実現できるのだ。

「例えば web 技術しか持ってない会社はそれによって企画の方向性が[webでできるもの]に制約されてしまう。 けど、我々は MMO/MO/アクション/ストラテジーといった、多用な選択肢の中から企画を取捨選択することができる。 これは組織的に多様な技術を持っているお陰であり、我々の大きなアドバンテージである。この三拍子そろった会社というのは、日本にはそうそうないだろう」と最高技術責任者の小林俊仁氏は言う。
独特の開発ポリシーに基づく、次に挙げる施策も、強みの源泉となっている。

【プロジェクトチーム指向】
同社は“部”や“課”といった一般的な組織体系にはしておらず、あるのはタイトルごとの“プロジェクトチーム”だけ。変化スピードが非常に速い世界にあって、“強すぎる分業”や“強すぎる上下関係”は、責任転嫁や手続きの形式化による遅滞などを招きがちとなり、失敗の原因となるからだ。そこで同社では、、プロジェクトマネージャー、プランナー、プログラマー、デザイナー、運営、アナリスト、マーケターなどの専門家が渾然一体となって一つの目標に向かう組織運営を行っている。したがって、各メンバーには、専門外のことに関しても好奇心や幅広い知識が求められている。

【“チーム対問題の原則”と“ツッコミビリティ”】
上記とも関連するが、プロジェクトで何か問題が起きた時は、チームの全員で解決に当たるという原則を貫いている。
そして、チームメンバーが何か問題に気づいたら上司や外部にも気軽に“ツッコミ”を入れることをよしとする風土が形成されている。

【コード重視・アウトプット重視】
同社は、“ソースコード重視・アウトプット重視”というポリシーを貫き、1人のエンジニアが一定の機能の完成までのすべてを責任もって担う。
エンジニアの採用において、GitHubのコードやオープンソースへのコミット、個人的につくったスクリプト、ブログやSNS投稿などを重視するのも、その表れである。

118948Aiming=Web + Game + リアルタイム通信技術
206304MMORPGに関しては誰よりも経験や知識のあるメンバーが揃っている。「どれだけゲーオタがゲーム作りに貢献するかを世の中に見せてやりたい」(椎葉氏)
118878

働きやすい環境づくりのための制度も充実

同社に集まるスタッフは、会社でゲームづくりや運用にかかわりながら、つねにライバルのゲームをチェックし、家に帰ってもゲームで遊んでいるようなゲーム好きばかり。

「『剣と魔法のログレス いにしえの女神』のゲーム内にてスタッフだけのコミュニティがあるのですが、『ゲーム内でのニックネームはよく知っているけど、本名は知らない』というスタッフ同士がよくいます(笑)。なんだかんだ言って、ゲームのことが共通の会話になっている会社ですね」と椎葉氏。

働きやすい環境づくりのために、次のような数々の制度を導入している。

【椅子購入補助制度】
快適なデスクワークができるよう、スタッフ全員に良質なオフィスチェアーを用意している。
さらにこだわりのある方向けに、社内で使用するチェアーを自費購入した場合、上限2万円まで手当をする椅子購入補助制度がある。
【ランチ支援制度】
スタッフの健康維持・促進、またスタッフの昼食にかかる金銭的負担を軽減することを目的として、毎日社内で美味しいお弁当を格安で購入できる環境を用意している。
【家賃補助制度】
会社からの自宅までの距離に応じて、最大3万円まで家賃を補助する制度がある。(正社員のみ、年齢制限有)
【懇親会参加支援】
飲み会のチーム内でのコミュニケーションの活性化を促進するために、プロジェクトの飲み会や歓迎会時、 費用の一部を会社で負担している。

そんな同社が求める人材について、椎葉氏は次のように言う。
「何かに打ち込んでいる人、に尽きます。会社だけでなく家でもコードを書いたり、新しい技術が出たら触らなければ気が済まない、といったスタンスの人ですね。それがあれば、経験は問いません。それと、チーム力を高める行動ができる人ですね」。

ゲーム業界の最先端領域で強みを発揮している同社は、ゲームで身を立てていきたい人は絶対に見逃せないはずだ。

118588代表椎葉はメンバーひとり一人の性格をしっかり把握。性格を加味したチーム配置を心がけている
124083素晴らしいチームでないと素晴らしいゲームはできない。Aimingというチームにジョインしたい仲間を募集!

株式会社 Aimingに「気になる!」した人の特徴

ご登録いただくと、株式会社 Aimingに興味をもっている人の年収をご覧いただけます。会員登録して詳細を確認するすでにアカウントをお持ちの方はこちらログインして確認する

企業情報

会社名 株式会社 Aiming
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系
企業の特徴
  • 上場
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
資本金 2,905,363,000円
設立年月 2011年05月
代表者氏名 代表取締役 椎葉 忠志
事業内容 オンラインゲームの制作、企画、開発、運営、プロデュース
株式公開(証券取引所) 東証マザーズ
従業員数 715人
平均年齢 30.0歳
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー9F
206283

株式会社 Aiming資本金2,905,363,000円設立年月日2011年05月従業員数715人

2015年3月上場!『剣と魔法のログレス』を提供するMMORPGのリーディングカンパニー

この企業が募集している求人

118574
オンラインゲームのパイオニア企業で施策全体に携わりロングヒットを【マーケティング/プロモーション】
マーケ/プロモーション担当

◎マーケティング戦略の策定・実施 ◎各施策の効果測定・データ分析、ユーザー動向・市場・競合など各種分析 ◎各種レポート作成 ◎広告代理店の折衝、メディアバイイング ◎プロモーション活動に関わる社内外の調整、制作進行業務 ◎PR/プレス対応

206321
オンラインゲーム世界No.1を目指す成長企業の人事(採用/教育)担当
人事担当(採用/教育)

これまでの経験や適性に応じ、人事採用の業務をお任せします。 ■主な仕事内容■ ◎採用媒体、メディアの策定・ディレクション ◎人材紹介エージェントの開拓・対応 ◎学校訪問 ◎選考フローの企画・運営 ◎会社説明会の企画・運営 ◎応募者対応、面接、内定者フォロー ◎研修の企画・運営 ◎その他総務業務

206320
【オンラインゲームクライアント開発エンジニア 】C#やUnityのスキルを活かしてMMORPGを盛り上げていきませんか?
オンラインゲームクライアント開発エンジニア (C# / Unity)

当社は WEB/スマートフォン向けのソーシャルゲーム/オンラインゲームの開発を積極的に進めています。 スマートフォン向け 3D オンラインゲームのクライアント開発をお願いします。 【具体的には】  ■オンラインゲームクライアントの設計、開発  ■通信・描画等のミドルウェア設計、開発  ■開発補助ツールの設計、開発 【開発環境】  ■主な使用言語: C#、ActionSc...

118572
【インフラエンジニア】オンラインゲームのインフラは最重要!インフラの改善に尽力してくれる方大募集!!
インフラエンジニア

当社は WEB/スマートフォン向けのソーシャルゲーム/オンラインゲームの開発を積極的に進めています。 サーバ・ネットワーク・データベース等のインフラや社内ネットワーク・ソフトウェアの開発・構築・運用、会社の機材管理などをお願いします。 オンラインゲームのサービス構築、ポータルへのチャネリング、海外展開等を行うにあたり、 サーバ基盤設計、構築、および付随する開発を行っていただきます。...

206320
【オンラインゲームサーバー開発エンジニア※大阪勤務】リアルタイム通信のサーバー設計などの通信システムに強い人大募集!
オンラインゲームサーバー開発エンジニア※大阪勤務

オンラインゲームのシステム開発を行っていただきます。通信システム設計やDB設計から始まるサーバサイドアプリケーションの開発を中心に、運営用の管理ツール作成、保守、運用も含みます。 【具体的には】  ■サーバ構成、通信システムの設計  ■サーバアプリケーション開発  ■通信エンジンの設計・開発  ■開発、運用補助ツールの設計・開発 【開発環境】  ■開発ツール: Micr...

206293
【Ruby エンジニア※大阪勤務】様々な技術を駆使して、ベストなスマートフォン3Dオンラインゲームにしてくれるエンジニア大募集!
Ruby エンジニア(Ruby on Rails エンジニア)※大阪勤務

ソーシャルゲーム/アプリやスマートフォン用ゲームサーバー、Web のプラットフォームシステムの開発を行っていただきます。 大規模オンラインゲームや Web サービスのプロジェクトに関わることが可能です。 PDCA サイクルを非常に早いスピードで回し、定常的に改善していくのがオンラインゲームの開発です。アジャイルな開発が必然的に求められる環境の中、チームワークとコミュニケーションを重視し、...

206312
【2D/3Dデザイナー※大阪勤務】スキルとアイデアでゲームの世界観を創り上げ、ヒットタイトルを生む!デザイナー
2D.3Dデザイナー※大阪勤務

<3D> 企画内容に合わせた3Dキャラクター、3D背景、3Dエフェクト、モーションなどのデータ作成 ゲームグラフィックに関するスケジュール管理、品質管理 <2D> 企画内容に合わせた2Dグラフィックデザイン作成、UIデザイン作成 ゲームグラフィックに関するスケジュール管理、品質管理

206306
スキルとアイデアでゲームの世界観を創り上げ、ヒットタイトルを生む!デザイナー
2D.3Dデザイナー

<3D> 企画内容に合わせた3Dキャラクター、3D背景、3Dエフェクト、モーションなどのデータ作成 ゲームグラフィックに関するスケジュール管理、品質管理 <2D> 企画内容に合わせた2Dグラフィックデザイン作成、UIデザイン作成 ゲームグラフィックに関するスケジュール管理、品質管理

206312
【インフラエンジニア※大阪勤務】オンラインゲームのインフラは最重要!インフラの改善に尽力してくれる方大募集!!
インフラエンジニア※大阪勤務

当社は WEB/スマートフォン向けのソーシャルゲーム/オンラインゲームの開発を積極的に進めています。 サーバ・ネットワーク・データベース等のインフラや社内ネットワーク・ソフトウェアの開発・構築・運用、会社の機材管理などをお願いします。 オンラインゲームのサービス構築、ポータルへのチャネリング、海外展開等を行うにあたり、 サーバ基盤設計、構築、および付随する開発を行っていただきます。...

206320
【オンラインゲームクライアント開発エンジニア※大阪勤務 】C#やUnityのスキルを活かしてMMORPGを盛り上げていきませんか?
オンラインゲームクライアント開発エンジニア (C# / Unity)※大阪勤務

当社は WEB/スマートフォン向けのソーシャルゲーム/オンラインゲームの開発を積極的に進めています。 スマートフォン向け 3D オンラインゲームのクライアント開発をお願いします。 【具体的には】  ■オンラインゲームクライアントの設計、開発  ■通信・描画等のミドルウェア設計、開発  ■開発補助ツールの設計、開発 【開発環境】  ■主な使用言語: C#、ActionSc...

124083
【Ruby エンジニア 】様々な技術を駆使して、ベストなスマートフォン3Dオンラインゲームにしてくれるエンジニア大募集!
Ruby エンジニア(Ruby on Rails エンジニア)

ソーシャルゲーム/アプリやスマートフォン用ゲームサーバー、Web のプラットフォームシステムの開発を行っていただきます。 大規模オンラインゲームや Web サービスのプロジェクトに関わることが可能です。 PDCA サイクルを非常に早いスピードで回し、定常的に改善していくのがオンラインゲームの開発です。アジャイルな開発が必然的に求められる環境の中、チームワークとコミュニケーションを重視し、...

206320
【オンラインゲームサーバー開発エンジニア 】リアルタイム通信のサーバー設計などの通信システムに強い人大募集!
オンラインゲームサーバー開発エンジニア

オンラインゲームのシステム開発を行っていただきます。通信システム設計やDB設計から始まるサーバサイドアプリケーションの開発を中心に、運営用の管理ツール作成、保守、運用も含みます。 【具体的には】  ■サーバ構成、通信システムの設計  ■サーバアプリケーション開発  ■通信エンジンの設計・開発  ■開発、運用補助ツールの設計・開発 【開発環境】  ■開発ツール: Micr...

206306
スキルとアイデアでゲームの世界観を創り上げ、ヒットタイトルを生む!ゲームプランナー
ゲームプランナー(東京勤務)

〈仕事内容〉 ・企画立案 ・仕様書作成 ・データ作成/バランス調整 ・開発管理

Noimage
【アートディレクター※大阪勤務】指示書作成などから、 最終的なクオリティコントロールまでを一貫して担当!
アートディレクター※大阪勤務

日々めざましい進歩を続けるオンラインゲームのデザイン/アート部分をお任せします。 コンセプトの提案/作成から始まり、デザイン指示書作成/ディレクションなどの管理から、 最終的なクオリティコントロールまで担当していただきます。 また、海外のスタジオも使ってゲームグラフィックを作成します。 【具体的には】 ■企画内容に合わせたグラフィックコンセプトの提案、作成 ■ゲームグラフィッ...

残り11求人をみる
Bnr sp354 4
×

Greenに登録する

生年月日 必須
     
性別 必須  
     
メールアドレス必須  
パスワード必須  
希望勤務地 必須
主な経験職種
経験年数 必須
1つ以上選択してください   

サービスお申し込みにあたり、利用規約及び個人情報の取扱いへの同意が必要となります。
会員登録前に必ずご一読の上、同意いただけますようお願いいたします。

×