転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像デジタルコミュニケーション部 マネージャー 加藤 鉄平氏

ご略歴をお教えください。

大学卒業後、大手SIerグループのシステム開発会社に入社し、約10年間SEとして従事しました。長く受託開発を手掛けていたわけですが、クライアントのシステムなので自らの意志決定範囲が限られるところに物足りなさを覚えるようになったのです。同社では、リクルートグループを担当するチームに在籍し、当社にも関わっていました。そこで、魅力を感じていた当社に転じ、自らの意思決定でいいシステムをつくる仕事をしようと考えました。ちょうど当時、Web専門部署のデジタルコミュニケーション部ができた直後で、好タイミングでもありましたね。 入社以来、派遣スタッフ向けのWebサイトの構築・運用を手掛けています。そして、昨年からクライアント向けに派遣スタッフのオーダーができるサイトの開発にも着手しています。 派遣スタッフが仕事の検索や登録、給与明細の確認等で使うポータルは、多くの派遣会社が用意していると思いますが、当社のサイトの機能やUI/UXはユーザー調査で例年No.1と好評です。私も自信を持ってNo.1のサイトであると自負しています。 クライアント向けのサイトは、派遣スタッフ手配を簡便にしてスピードを高めることで、よりタイムリーな確保を可能にするもの。これを大きな武器にしていきたいと考えています。

デジタルコミュニケーション部をどういった部署にしていきたいと考えていますか?

Webサービスの運営には、コンテンツの企画や法規制変更への対応、UI/UXの高度化、システム実装、全体を取りまとめるPM等幅広い業務があります。当部は、そんな諸業務のスペシャリストが揃うプロ集団にしていきたいですね。メンバーの誰もが「このことに関しては誰にも負けない」という得意領域を見つけて伸ばしていきたいと思っています。

マネジメントで心掛けていることとは?

私のグループでは、8名の社員(2022年12月現在)と外部パートナー会社からの23名のエンジニア等で稼働しています。パートナー会社のメンバーもプロフェッショナル揃いです。そこで、社員に対して要望しているのは、「発注する側・される側という分け隔てはしないでほしい」ということ。私は以前、ベンダーで働いていたので、ベンダーにもクライアントのシステムをより良くすべく意見が言える人材が沢山いることを知っているからです。なので、パートナーのメンバーに対しても「言われたことだけでなく、感じたことは遠慮なく意見を言ってほしい」と要請しています。言われたことに「やる価値があるの?」と感じた時も、素直にそう表明してもらえるフランクな関係性を築くことに気を配っているつもりです。 また、これから加わってくださる社員に対しては、やりたくても自分一人ではできないことも、当部にはハイスキルなメンバーが多いので協力しながら実現できる環境があると言いたいです。受け身ではなかなか成長できないものですが、自らチャレンジしようという人には非常に親和性がある組織風土だと自負しています。

加藤さんの仕事観をお聞かせください。

自分の存在価値、存在意義を発揮させるもの、ですね。そんな存在価値は、メンバーから頼りにされた時や、難題をクリアした時に感じるものです。メンバーにとっても、それぞれがそんな存在価値を感じてほしい。だからこそ、誰にも負けない得意領域を持つプロフェッショナルになってほしいと思います。 仕事は生活時間の大多数を占めることなので楽しくありたいと思いますが、人生は仕事だけではありません。プライベートの時間とバランスを取ることはもっと大切だと思います。何かを犠牲にして働くというのはしたくありませんし、メンバーにもしてほしくはありませんね。

オフタイムは、どういった過ごし方をしているのでしょうか?

友人と食事することが多いですね。また、晩酌が好きなので、家でパートナーとそんな時間も楽しんでいます。旅行も好きなので、月1回のペースで出掛けています。自分一人の時間では、好きな動画サイトを見る等してリラックスしています。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 HR CAREER
株式会社 HR CAREER
『トコトン向き合う』綺麗ごとを体現する会社です!!
👋
株式会社リクルートスタッフィングに興味を持ったら、まずは一度気軽に話を聞いてみませんか?
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.