転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像人事ディレクター 野崎 拓也氏 2022年11月入社。前職は製造業にて人事・総務・労務業務を担当する。 人事の課題を解決するためには、あらゆる角度から人事施策を実施していく必要があるという思いと成長産業に身を置きたいという思いより、株式会社シナモンへ転じる。 現在はHRディレクターとして、日本・ベトナム・台湾の人事メンバーとともに人事・総務・労務を担当する。目下のところ、英語力向上に注力中。

求める人物像をお聞かせください。また採用プロセスと注目するポイントについても教えてください。

激変が続くDX やAIの世界では、「技術としてのAI」から「戦略デザインとしてのAI」へのシフトが進んでいます。 当社は「AIをどのように企業の戦略の中に組み込んでいくか」が肝心との考えを持って、世界レベルのトランスフォーメーションが可能な巨大企業に戦略レイヤーからAI開発を提供しています。 社員には「トランスフォーメーション体質」を持って、クライアント企業と向き合うことを求めています。トランスフォーメーション体質には、次の三つのバリューが必要だと定義しています。 ・Grit―情熱を持って諦めずに粘り抜く姿勢 ・Innovation―現状維持マインドを打破しイノベーションを創る志向と行動 ・Leadership-Driven / Teamwork―有機的なチームワーク実現のため全員がリーダーシップを取る 入社前から完璧に備わっていなくても大丈夫なのですが、ベースになる素養として、知的好奇心、向上心、コミュニケーション能力、日常会話が可能な英語力を持つ人材を求めています。 カジュアル面談→書類選考→面接(2~3回)→最終面接のプロセスの中で、ポイントとなるこれらの素養を見させていただいています。 最終面接以外はオンラインでの選考も可能なので、全国どこからでも応募いただけます。

御社の企業風土と働き方、コミュニケーションの様子について教えてください。

会社が何かを強制することはありません。スキルフルなメンバー各自がリーダーシップを発揮し、主体的に動く風土です。その上で、チームとして協働することが高いレベルで行われています。 働き方は東京オフィスへの出社もしくはリモートを自身の裁量で決めるハイブリットスタイル。業務やプライベートとの兼ね合いを各自で判断して、対面での会話が必要な場合はリーダーがメンバーに連絡して出社日を決めています。リモートではチャットツールやビデオ会議システムを活用して、常にコミュニケーションを取っています。 リーダーとの1on1や全社およびチームで週次の打ち合わせ等、定期的な対話の場もあり信頼関係が築けていると感じます。 職種によってはベトナム・台湾のAIリサーチャーとの頻回なやり取りが必要になりますが、リモート主体でもコミュニケーションロスに陥ることなくスムーズに進行しているのは、ビジョンの実現に向けてバリューに基づいた行動を取るメンバーが集まっていることが大きく関係しています。 そのため当社のビジョン・バリューに共感いただける方ならば、東京オフィスから離れた場所に住んでいたり、介護や子育て中だったりしても働きやすいと思います。

御社の開発体制にはどのような特徴がありますか?

当社には40名以上のAIリサーチャーが在籍しており、ベトナムと台湾にAI研究ラボを保有しています。進化し続けるAI業界において、リサーチャーは最新の論文を読み込んだり最新テクノロジーの動向を追ったりを日々行うため、高いレベルの学習意欲と能力が必要になります。 当社はベトナムにおけるトップレベルの国家大学ハノイ工科大学の人工知能技術者との緊密なネットワークを構築していて、非常に優れた人材を安定して採用できる仕組みを築いています。台湾も同様です。 そもそも国内のAIリサーチャーは、現状では決して多くありません。その中で当社は40人以上の優秀なAIリサーチャーを擁しているのです。インパクトのある数字であり、大きな可能性を持つことを理解していただけるのではないでしょうか。 ベトナム・台湾のメンバーとのやり取りは英語になるため、日常的に英語を使う環境です。英語力をブラッシュアップできますし、日本語を学びたいというベトナム・台湾のメンバーもいて、相互に学び合い・教え合う関係性が特徴です。

御社で働くことで得られるスキルや経験について教えてください。またGreenユーザーへのメッセージをお願いいたします。

英語力を磨いていける環境だと繰り返していますが、実は英語力以上にグローバルで通用するスキルを身に付けることができる環境でもあります。 それは多文化を受容する力と、多文化故の混沌をチームとしてまとめ上げていく国際的リーダーシップです。 将来的には、弊社よりCDOを輩出していきたいとも考えており、そのためには、国際的なリーダーシップは重要な要素となりえると考えます。 また最先端の技術領域であるAIを商用として扱うスキル、これからのAIビジネスに必要な戦略立案スキル、大手クライアントと継続的に本質的な提案を重ねてクライアントの求める夢を実現していくスキル等、枚挙にいとまがありません。 また、弊社は年齢ではなくその方のスキルや人間力によって役割をお任せいたします。若い方であっても重要なポジションにつくことが可能であり、他社では味わえないスピード感で成長することも可能です(最年少役員は30歳です)。 我々はAIによって世の中の不合理をなくし、より良い社会と働きやすさの実現を目指しています。 世界規模で起きているトランスフォーメーションにAI の力で強烈なインパクトをもたらすためには、志を共有する多様なメンバーの力が必要です。 培った経験を活かしていただき、AIが持つ可能性をグローバルに広げるための中核となるメンバーを募集しています。 まずは話を聞いてみたいというカジュアル面談も歓迎です。是非応募ください。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.