転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像デジタルソリューション本部 営業部長 T.K氏 2007年4月入社。車載システムの開発経験をもとにしたステップアップを目指し、転職を決意。多数の開発実績を有する同社にエンジニアとして入社し、技術職の実務経験を生かしながら営業業務に取り組み、その実績が評価されたことで営業部長となる。

開発業務のご経験がある鏡様は、自社のどんなところに魅力を感じていますか?

入社時にまず実感したのは、技術に詳しい社員が多いということでした。以前の職場では単独で業務に当たっていたので、チームで仕事を進めながら知見のある上司・先輩から技術を学び、学んだことを自身の後輩にも教えるという文化が確立している点に魅力を感じました。 もう一つの魅力は、高品質なシステムの開発を、チーム全体で責任を持ってやり遂げている部分です。社内で開発プロセスを自ら構築し、クオリティーを高めるためにそれを実行する。その姿勢が徹底されていることで、これまでの実績が積み上げられたのだと思っています。 OJTも充実していて、リーダーが新しいメンバーのキャラクターやスキルを理解した上で計画を立てて実行する体制が確立されています。実際の業務を通してメンバー達が技術力を伸ばし、知識の共有やナレッジの構築を積極的に行っているのが、当社の特徴であり魅力であると思っています。

他社では得られない、貴社の業務にあるやりがいや醍醐味は?

一般的なソフトウェアの開発会社と比較すると、ハードウェアとソフトウェアの両方の開発部門があるのが当社の特徴の一つ。例えばIoT関連のシステム開発やメーカーのプロダクト開発の場合も、ハードとソフトが組み合わさったシステムの全体を理解した上で、自身の担当領域の開発に取り組めるので、より広範囲の理解力、技術力が身に付くと思います。 一つの例として、車載機器の開発事案も増加し、当社ではその分野で数多くの実績を誇っています。今後は車載機器に関するアプリケーションは規模がより大きくなりますし、多彩な機能を求められるようになっていくと思います。AIや機械学習といった技術要素にも注目が集まっている中、ソフトウェアとハードウェアの両面を理解しながら開発に取り組みながら一体的な技術・スキルを身に付けられることは、当社だからこそ感じられるやりがいになるのではないでしょうか。

自社のメンバー達に対して、どのように成長を果たしてほしいとお考えですか?

当社では、事業計画に基づいた営業戦略、開発計画を実行していますが、企業としての目標を達成するために必要なのは、各メンバー達が個人で立てた目標を達成し、その結果を積み上げることだと私達は考えています。事業を推進するための組織構造、体制もその考えをもとに整備されていますし、個人の努力を全体の成果に繋げられるのが当社の特徴の一つになっていると思っています。 当社では、まずは会社としてのビジョンや方針を踏まえて目標を掲げ、何の技術を中心としながらゴールを目指すのかを社内で共有します。メンバー達はその考えを受け取り、個人としていかに貢献できるかを考えながら自身の目標に落とし込むので、その達成が会社の力になることを実感することができるんです。 若いメンバー、ベテランを問わず、社員一人ひとりの成長と目標達成を、会社の目標達成にリンクさせる。そんな考えで、自身の成長を見据えてほしいと私は思っています。

貴社ではどんな人材が活躍できるとお考えですか?

私自身がイメージしているのは、その人材の趣味嗜好の面も含めて、技術的な興味を普段から持っている方は、活躍できる傾向にあるということです。世の中の変化を感じ取れるように高いアンテナを張り、色々なことに目を向けながら自身の技術に対する興味を維持できるかどうかが、活躍するためのカギになると私は考えています。 同時に、自分自身のチャレンジへの意欲を発信しながら自ら動けるかどうかも重要だと思います。普段から「こういうことをやりたいんだ」という思いを伝えていただくことで、私達もチャレンジを仲間としてサポートすることができますし、その姿勢で業務に取り組める人は、必ず当社で活躍できるはずです。やりたいこと、欲しいものを自分で発言して、それを行動に反映できる人は、自身が活躍するだけではなく、組織を変えていくこともできると思いますので、是非積極的に取り組んでいただきたいと思います。

最後に、転職者に向けたメッセージをお願いします。

当社のメンバーとして、一緒に技術力を高めながらお客様に高い付加価値の開発をお届けする。その取り組みを一緒にやっていただける方に、是非来ていただきたいと思っています。 私が理想とするのは、お客様に対する価値の提供、そしてソリューションの提案と関連した新しいチャレンジを、メンバーそれぞれが積極的に手を挙げながら実行していけるような組織です。そのためには、人員のローテーションや異動も柔軟にしなければなりませんし、固定的にならずに自由に変化する体制が必要だと思っていますので、その部分に私は挑戦したいと考えています。 大きな企業で安定した働き方をしたい思う方にも、強固な経営基盤がある当社の環境をお勧めしたいですし、独立系の開発企業として自由にチャレンジできるというメリットも感じていただけるはずです。組織として進化する過程にある当社で、是非ご自身の価値観を大切にした働き方を実現してみてください。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
この求人の募集は終了しました。株式会社ゼネテックは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ゼネテックは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.