転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像エンジニアチームmanager

まずは今までのキャリアについて聞かせてください!

初めての就職は寿司屋の就職でした。 最初はカッコ良さそう!という気持ちで就職したんですけど 僕みたいな飽き性には向いてませんでしたね(笑) 料理人って一見すごいことをしているように見えると思うんですけど、 こちら側からしたら毎日同じものを作らないといけないんですよね。 それがすごい退屈で。 メニューとか考えるのは好きだけど、 同じものを作り続けるのは好きじゃないっていうことに気づいちゃいました(笑) あと普通に飲食店はブラックすぎたので。。(週1休みの12〜14時間勤務) そんなこんなで転職をしようと思っている時に 「ITだったら飽きずにいけるかな」って思いついたんですよね。 元々何かを作るのは好きだったし、さらに作ったものをより多くの人に使われるのはIT業界だと思って。 IT業界に参入してからも3.4回転職していて、 ゼロイチは5社目になります。 CMSや3D+CADの自動作図+CG作成、AR、VR やったりと 職業柄エンジニアの役割って勤める会社によって全然違うので、 気づいたら色々経験してきましたね!

ゼロイチに決めた理由は?

転職時の歳も歳だったので、作業者としてどこかに転職したいわけではなかったんですよ。 最悪フリーになってもいいかな〜っても思っていました。 けど、自分の力でできることもしれているとも思っていて。 やっぱり自分に持っていないものを持っている人と、より良いものを作っていけそうなところで働きたいと考えていたときに、たまたまゼロイチを見かけて話を聞いてみたところ、 それまでの実績も僕が今までやったことがなく、面白そうかつ、働いている人も雰囲気が良かったので、ジョインしようと思いました。 また前の会社では年上の部下が多かったので、若いエネルギーの中で働きたいっていう気持ちもありましたね(笑) 困れば助けてくれる人がいて、福利厚生もしっかりしていますので、 大きい会社の方が色々楽かなとは思いますけど、 安定している分、そこから先のルートが見えすぎてしまうのですよね。 それが僕的にはつまらなくなって… 飽き性タイプで、どうなるかわからない方が面白いと思ってしまう性格なので、 僕にとっては小さい会社の方が向いていると思います。

エンジニアに向いている人は?

「このような人が向いているor向いてない」ってよく聞くけど、僕は絶対的な向き不向きはそんなにないと思っています。 けど、どの職業にも言えるとは思うんですけど、 難しいことに直面したときに「もうこれ無理だ〜」って思わず、それを楽しいと思えるかは重要だと思います。 そう思えないと続かない職業ではありますからね! これまでエンジニアになりたいって勉強し始めたものの、挫折する人と結構接してきたんですけど、やっぱ挫折する人は途中で「自分には無理だ」って思ってしまうんですよね。 逆に「何が何だが分からないけれども、なんとかやりたい!」って言う人は、最終的には身に付いていますし、伸びていますね(笑)

仕事上で得意なことなどあれば教えてください!

エンジニアは、仕事内容によって行うことも変わるから一概には難しいけど、商品の分析とかが得意ですかね。 というのも、ただ単にプログラム上のというよりも、商品の特性とかを落とし込むのが得意でした。 例えば、 キッチン設備の見積もりシステムや壁面収納の見積もりをするために3Dで設計するシステムとかを前職では作っていて、商品ごとに特性があるし、各特性とシステムをどう組まないといけないのかとかを分析して実装する必要があったんですけど、それは割と得意でしたね。 得意になった理由としては、やっぱりそういった仕事が多かったのが要因ですね。 1つずつどう動作させなければならないのかが変わるようなシステムだったので、 それをどう組み合わせるのか、何を組み合わせたらダメなのかとか いっぱい制限のあるようなシステムをやっていたので分析力は身に付きましたね。

これからゼロイチでやってみたいことは?

3D×ECのプラットフォームを作ってみたいですね! 今のECサイトって画面上で画像が見られるだけだと思うんですけど、 それを3D空間上で買い物できたら面白そうなので実現したいです。 最近はカスタマイズできる商品も増えてきているから、 色々カスタムしている最中の場面も3Dで見られるようにして、そのまま購入できるシステムは作ってみたいです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:Terra Charge 株式会社
Terra Charge 株式会社
すべての人とEVにエネルギーを。
この求人の募集は終了しました。株式会社ゼロイチは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ゼロイチは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.