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株式会社 ソフトギアの企業情報

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株式会社 ソフトギア

オンラインゲームのサーバ開発技術に強み持つデベロッパー

大規模なオンラインゲーム開発とライブラリ開発が強み!

創業以来13年にわたって、ゲームサーバー開発を主軸に、オンラインゲーム開発を行って参りました。主な取引先は、国内外の大手ゲームパブリッシャーとなります。

設立当初より、シェアードコンピューティングをテーマにネットワーク技術の研究開発を進めており、技術パッケージをライブラリとして提供しています。今後の技術テーマ―は、サーバーレスシステムとAIになります。

ゲームに限らず、KDDIとの資本提携やYAMAHAのシステム開発など行っており、さらなる事業拡大と技術開発を行って参ります。
その為にも柔軟な発想をもったエンジニアを求めております。

【開発事業】
●ゲーム開発事業
大規模MMOやコンシューマーゲーム等、リアルタイムネットワーク型に特化したオンラインゲームの受託開発をワンストップで手がける。特に、高速で安定したゲームサーバ―開発に強みを持つ。

●ライブラリ事業
オンラインゲーム、特にサーバ開発を得意とする当社は、分散コンピューティング、サーバレスを研究テーマに、ゲームエンジンやフレームワークの独自開発を進めています。
ゲームやVR/ARサービス開発に必要な機能を提供するゲームサーバエンジン「STRIX ENGINE(ストリクス)」「Strix Cloud(ストリクスクラウド)」の提供も行っております。

●TS(テクニカルサービス)事業
ゲーム開発における開発実績を基に他業種(放送・通信・エンターテインメント業界)に展開、サーバ開発やシステム開発、ライブラリの販売や開発提携を実施中。
スマフォ(iOS/Android)開発、バックエンド開発(Java,C#等)、Iot分野(C++等)

369428これまでの主要な実績としては、「ファイナルファンタジーシリーズ」「ファンタジーアースゼロ」「Devil's Third」など著名なタイトルが並ぶ。
369410代表取締役 青木 健悟氏
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ソフトウェア技術を基軸に、恒久性のある公的な存在を目指す

同社を創業した青木氏は、大手のエンジニア派遣会社でキャリアをスタートし、上場するタイミングの人材ベンチャーに転じて地方拠点やシステムコンサルティング子会社の立ち上げに関わる。その後、営業先として知り合ったオンライン技術系ITベンチャーの再建に関わることに。当時、オンラインゲームが出始めたことに着眼した青木氏は、ゲーム業界にターゲットを絞り次々に開拓。同社を、オンラインゲーム向け通信ミドルウェアMPSを手掛けるネットワーク技術者集団に導く。その間、ゲーム業界に多くの知己を得た。

60~70名規模まで成長したところで、会社を外資系のネットサービス大手に売却する話が浮上。売却に反対した青木氏は同社を離れ、知人であるゲーム業界の著名経営者の要請で携帯コンテンツ会社設立に関わり、その後大手ゲームパブリッシャーの要請を受け、ソフトギアの創業に至る。当初はその大手ゲームパブリッシャー専属の独立系ゲームディベロッパーとしてスタートし、その後専属契約は解消した。

同社創業の思いを、青木氏は次のように話す。
「文系出身の自分はものづくりはできなくても、会社をつくることはできる。では、どういう会社をつくるか。そこで考えたのは、個人事業の延長のような会社ではなく、恒久性のある公的な企業をつくるべきであるということです。したがって、IPOも目指しています。日本では実感が得にくいかもしれませんが、世界には失業者が溢れています。仕事に就けるというのは幸せなこと。そんな受け皿となることを第一の目的として、企業理念を定めています」

●企業理念:未来貢献

その方法論として、次の3項目を掲げている。
・感動の創造と提供:発見、発明にチャレンジする事で、商品を通じ感動、感銘を提供する
・ソフトウェアの使用価値の追求、生産力のあるソフトウェアの提供:ソフトウェアの使用価値と生産性を追求し、多くの人の生産活動を助ける技術とコンテンツを提供する
・社会貢献しゆく人材の育成:自らの技能、技術を伝え紡ぐ事のできる人材を多く輩出できる会社である

「目先の仕事ばかりに捉われるのではなく、常に10~20年先に花開く技術も睨んでR&Dを手がけ続けていく方針です。クルマは非常に複雑で高度な技術の集合体ですが、ユーザーはアクセルとブレーキとハンドルという非常にシンプルなインターフェースで操作できます。それと同様に、ゲームはソフトウェアのインターフェースとして非常に優れているので、弊社は現在まで取り組んできているのです。今後、あらゆる産業にDXが浸透していく中、弊社は一つのベーシックな技術としてのネットワークと、VRやARを含む多様なインターフェース技術を掛け合わせ、複合的にソリューションを組み立てていく会社を目指します」と青木氏は強調する。

ソフトギアという社名は、「自社は黒子に徹する“道具”とのコンセプトから命名した」と青木氏。自社タイトルを開発できるメンバーが揃っているので、偶発的に開発する可能性はあるものの、自社タイトルを開発して当てるといった事業計画は立てない。そこに青木氏の堅実な経営観があるといえるだろう。

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カルチャーの特徴は“ロジック重視”と“実力主義”

2020年11月現在、同社の社員は約170名。うち60名をエンジニアが占め、デザイナーとプランナーが20名ずつ、QAテスターが50名、役員やバックオフィスが20名といった内訳だ。うち、十数カ国から30名ほどの外国人が入社している。バイリンガルの日本人社員も多数在籍していることも助け、社内の共通言語は日本語である。

同社のカルチャーの特徴は“ロジック重視”と“実力主義”。
ロジック重視について、青木氏は次のように説明する。
「例えば『面白いゲーム』の『面白さ』とは一体何でしょうか。エンジニアが多く在籍している弊社では必ずロジック(理屈)で説明する文化があります。『面白い』ということを、感覚的なもので伝えても『面白さ』を具現化することはできません。
弊社が外国人スタッフとのコミュニケーションが弊害にならないのは、理屈で物事を説明する癖が良い影響をもたらしているのだと思います。」

実力主義に関しては、技術力やマネジメント力、知識レベルなどの評価項目を数値化し給与レンジに反映。28歳で年収1,000万円超えのエンジニアが在籍している。また、1年間でいっぺんに月給が40万円、年間で500万円も昇給した“スーパーエンジニア”もいる。
「上限を設けているわけではないので、そういう並外れた能力を持つ人材にはそれだけの待遇で応えたいと思っています」(青木氏)

社内コミュニケーションは、コロナ禍以降は部署やプロジェクト単位のミーティングが基本で、会社全体の活動は縮小している

同社の求める人材像について、青木氏は次のように話す。
「時々『その仕事はこれまで学校で習ったことがないので、できません。』と言う人がいます。一流のアーティストやクリエイターはすべてを誰かに教えてもらったでしょうか。おそらく受け身では一流になれなかったでしょう。新しいことに関心を持ち、自ら勉強を怠らない方であってほしいです。また、誠実かつアグレッシブな方がいいですね。」

ゲーム業界を技術で支えつつ、新たな開発技術を磨き続ける同社。注目すべき存在といえるだろう。

369426十数カ国から30名ほどの外国人が入社している。バイリンガルの日本人社員が少なくなく、社内コミュニケーションの多くは英語だ
369416技術力やマネジメント力、知識レベルなどの評価項目を数値化し給与レンジに反映。28歳で年収1,000万円超えのエンジニアが在籍している。また、1年間でいっぺんに月給が40万円、年間で500万円も昇給した“スーパーエンジニア”もいる。
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株式会社 ソフトギアに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 ソフトギア
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  その他IT/Web・通信・インターネット系
企業の特徴
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
  • 残業少なめ
資本金 5500万円
設立年月 2008年02月
代表者氏名 代表取締役 青木 健悟
事業内容 ●ゲーム開発事業
大規模MMOやコンシューマーゲーム等、リアルタイムネットワーク型に特化したオンラインゲームの、受託開発をワンストップで手がける。

●ライブラリ事業
オンラインゲーム、特にサーバ開発を得意とする当社は、分散コンピューティング、サーバレスを研究テーマに、ゲームエンジンやフレームワークの独自開発を進めています。
ゲームやVR/ARサービス開発に必要な機能を提供するサーバソリューション「STRIX ENGINE(ストリクス)」「Strix Cloud(ストリクスクラウド)」の提供も行っております。

●TS(テクニカルサービス)事業
ゲーム開発における開発実績を基に他業種(放送・通信・エンターテインメント業界)に展開、サーバ開発やシステム開発、ライブラリの販売や開発提携を実施中。
スマフォ(iOS/Android)開発、バックエンド開発(Java,C#等)、Iot分野(C++等)
株式公開(証券取引所) 非上場
従業員数 170人
平均年齢 29.0歳
本社所在地 東京都新宿区新宿1-28-11小杉ビル7F
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株式会社 ソフトギア資本金5500万円設立年月日2008年02月従業員数170人

オンラインゲームのサーバ開発技術に強み持つデベロッパー

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