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Studio51 株式会社の企業情報

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Studio51 株式会社

国を越えた協力により、新しい「出来る」を生み出し、良質の作品を創出する。

良質の作品を創り、世の中の人に心の幸福をもたらすこと

Studio51株式会社(Studio51 inc.)は、CGや映像の制作・ディレクション・プロデュース・開発をおこなっている会社だ。2012年10月に設立され、東京都新宿区に本社を置く。中国やミャンマーにもグループ会社があり、こちらも業績は堅調だ。

▼国を越えた協力は、創設にかかわる大切な思い
代表取締役を務める河内龍氏は、中国のCG創成期ともいえる2006年、現地でCG教育事業にあたっていた。こちらでの成功を実績に、中国国内でCG制作会社を設立、その後河内氏は母国である日本国内での需要も見込み、CG制作事業を国内でもスタート。日本・中国・ミャンマーと次々と企業を設立し、それぞれが連携しながら世界のゲーム・アニメ業界のCG需要に応える、強いパートナーシップをもったグループ企業をつくり上げた。

現在の主要事業は、ゲーム(スマホ・コンシューマー)およびアニメ(TV・劇場版など)のワンストップ開発と、コンテンツの大型受託制作だ。特にコンテンツの制作受託では、海外グループ企業と連携しながら大規模なコンテンツ制作に対応し、ハードは多種多様に、ビックタイトルに携わっている。自社開発にも前向きで、ゲーム開発とアニメ制作の双方のノウハウを融合した、新しい価値の創造・開発に邁進している。

市場での評価は、「高いクオリティを維持しつつ大量生産ができるゲーム、アニメの制作プロダクション」という位置づけ。ゲーム開発部門は2018年、アニメ制作部門も2020年より立ち上げを行い、グループとしてはさらなる事業、IT系人材サービスもスタートをした。
売上高の推移を見ると、5.1億円(2017年9月期)→6.6億円(2018年9月期)→8.2億円(2019年9月期)と順調な成長カーブが見られる。

Studio51は設立以来、ブレない信念がある。それは常に“自らの幸せ”を考えてきたことだ。自らの幸せとは単に生活レベルを上げる、といった狭義な幸せではなく、顧客の満足を自らの喜びにし、仕事を通じての成長で自らの自尊心を育てる、といった広義な幸せを指す。言い換えれば、「社会を幸せにしていくことが、自らの幸せにつながる」という利他的な考えである。現状に甘んじず、自ら考え協力しながら行動し成長を求め、常に今よりも良い作品を作り続けたいという気持ち。またその広義な願いは、世の中に心の幸福をもたらしていくはずだ。その信念をもとに社会とともに成長を続ける。

361689Studio51株式会社は、ゲーム、アニメーション、映像の制作・ディレクション・プロデュース・開発をおこなっている会社だ。
3624962012年10月に設立され、東京都新宿区に本社を置く。中国やミャンマーにもグループ会社がある。
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常に高品質のコンテンツを創ることを目指して。モノ・サービスに価値を見出す新ビジネスへも挑戦

主力事業であるゲーム、アニメーション、映像制作・開発では、コンシューマ・スマホ・VRなどのゲームコンテンツから、遊技機・TV番組向けなど幅広い映像制作(企画デザイン、3Dモデリング、3Dモーション、3Dアニメーション、UI、エフェクト、コンポジット、プログラム開発、2Dアートワークなど)を受託している。
実績としては、

・モンスターハンターダブルクロス ©CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED. 
・宇宙戦艦ヤマト2202 ©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
※詳細はお手数ですが、HPをご覧ください!
 
また、プロデュース業務として(1)日本のゲームやアニメ、IPの海外展開、(2)海外のゲーム・アニメの日本展開、(3)海外需要に向けた日本のゲーム・アニメ制作、といった事業も手がけている。対象国は主にアジアが中心。

▼Studio51コンテンツ制作・開発 事業の魅力
・海外の人的リソースと長年の連携ノウハウを活用した大量生産(ワンストップ生産)が可能
・プリレンダ−手法によるCG制作の実績多数、Unityを利用したアニメも制作が可能
・ゲームエンジンはUnityを利用したゲーム開発が得意、他のエンジンも勿論対応可能
・リアル調・アニメ調などの様々なジャンルに適応できる高品質な3DCGの制作技術

Studio51は新しい事業にも意欲的だ。今まではエンターテインメントを中心としたコンテンツの制作、開発をメインとしてきたが、新規事業ではIT人材を介するサービスを2020年5月から開始。代表取締役であり創業者の河内氏はもともと大手IT企業の出身。その知見を活かした、昨今のネット社会における様々なサービス需要に応えるのはもちろんだが、ネット犯罪のような社会問題、そうしたサイバーセキュリティサービスへも介入をしていく意気込みだ。社会インフラであるITを守ることは、ひいては、人々の生活を守るサービスである。わたしたちの得意なことから、いっそう社会貢献をしていきたい、と力強く答えている。

さらに今後の中期構想では、今までエンターテインメント業界で得てきた信頼と社会インフラの一つとなったITを融合した、Studio51でしかできないビジネスモデルの展開を考えている。持続可能がテーマとなりつつある社会で、継続的な見通しをした今後グループでの大きな展望、内包するリソースをフルに活用した、「資源効果効率」に邁進をしていく。日本の労働人口などにも目を向けた、アジアと固いパートナーシップを結ぶStudio51の新しい構想、ビジネスモデルにもいっそう注目していきたい。

362500Studio51の大きな強みは、第一線で活躍しているゲームディレクターやアニメディレクターが、現場の制作を指揮している点にある。
362491コンテンツ制作受託も拡大を目指し、並列に自社開発を行う。また新規ビジネスモデルにも取り組んでいく。
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"会社として次のステップを踏むための、新しい挑戦をしていく力を貸してください"

前述にあるとおり、Studio51はさらなる発展に向かい新しいステージへ進んでいる。ベンチャーマインドがある方、新規事業の立案経験者、エンターテインメント業界での深い知見のある方に、たくさんお会いし「ビジョン」を語り合い、ともに成長をしていきたいと考えている。もちろんゲーム、アニメーション、映像業界で活躍している方も歓迎だ。

▼会社紹介
2020年9月時点の従業員数は約50名で、海外を含めたグループ全体でみると約300名が所属している。平均年齢は32.3歳で、男女比は男性:女性=68:32の比率。全役職者の中で、女性の役職者数は約10%を占める。新卒・中途の割合は、新卒が2割、中途入社が8割だ。

業務は同じフロアの中で進められており、上下関係や年功序列はほとんどなく、なんでも話しやすい社風だ。平均年齢も比較的若いため、あまり堅苦しくなく、それでいて仕事に対するほどよい緊張感を持ちながら、業務に集中できる環境がある。

主な福利厚生は、各種社会保険完備はもちろん、髪型・服装・ピアス・ネイル自由など。社内イベントは山登り、釣り、ボーリングなどが定期的に企画され、誰でも自由に参加できる。いちご会なる社内親睦会もあり、懇親を互いに深め合う企業文化もある。

評価は、半期ごとにおこなわれ、評価テーブルと等級による制度が設けられている。教育制度はOJTが中心だが、外部講座やイベントの受講などのサポートへ、手を挙げ受けることもできる。とくに口に出すことを大切に考え”やりたい”と発信をすることを前向きに評価するカルチャーだ。

Studio51は、「良質の作品を創り、世の中の人に心の幸福をもたらすこと」を理念に掲げる。人々に幸せを与えられるよう、常に新しい事業、新しい波に乗っていけるような“変化”と”適応”を大事にしている。経験を活かしながら新しい価値を創出し、それをさらに自分の価値向上にできる、そんなマインドをもった方に、多くの参画を望む。

3616992020年9月時点の従業員数は約50名で、海外を含めたグループ全体でみると約300名が所属している。
362495上下関係や年功序列はほとんどなく、なんでも話しやすい社風だ。
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企業情報

会社名 Studio51 株式会社
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系
企業の特徴
  • 上場を目指す
  • グローバルに活動
売上(3年分)
2019年 9月 期 2018年 9月 期 2017年 9月 期
8.2億円 6.6億円 5.1億円
設立年月 2012年10月
代表者氏名 河内 龍
事業内容 ■ CG及び映像の制作・ディレクション・プロデュース・開発
「ファイナルファンタジー」、「ドラゴンクエスト」、「モンスターハンター」など有名タイトルにも多数、携わってきました。
常に高品質のCGをつくることを目指し、東京で約50名、海外グループ会社を加えると300名を超えるスタッフがおり、日本・中国・ミャンマーの拠点が連携することにより、品質を保ちながら規模の大きな案件にも大量生産(ワンストップ生産)が可能です。

■ IT人材サービス
2020年5月よりスタートしました、ITソリューション事業です。
新しい会社のため、将来のコアメンバーとなるITエンジニアを募集しております。

※詳細はお手数ですが、HPもご覧ください。
主要取引先 アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/株式会社IMAGICAイメージワークス/株式会社ウェルツアニメーションスタジオ/株式会社オムニバス・ジャパン/株式会社カプコン/株式会社ギガオンエンタテインメント/株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社ゲームスタジオ/株式会社GEMBA/株式会社コーエーテクモゲームス/株式会社サイバード/株式会社J.C.STAFF/株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント/株式会社スクウェア・エニックス/株式会社サクセス/株式会社サテライト/株式会社タムソフト/株式会社デジタル・フロンティア/株式会社デジタル・メディア・ラボ/株式会社ニューロン・エイジ/株式会社バンダイナムコスタジオ/株式会社メディア・ビジョン/株式会社ラクジン 他(50音順・敬称略)
従業員数 300人
平均年齢 32.3歳
本社所在地 東京都新宿区築地町9番地3 毛利ビル3階
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Studio51 株式会社資本金設立年月日2012年10月従業員数300人

国を越えた協力により、新しい「出来る」を生み出し、良質の作品を創出する。

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