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株式会社ビットキー

  • IT/Web・通信・インターネット系

デジタル世界と物理世界を繋ぎ、生活のあらゆる側面で新しい体験を生みだす

上場を目指す
自社サービス製品あり
シェアトップクラス
カジュアル面談歓迎

企業について

高度経済成長を支えた日本企業は、2021年現在、世界の時価総額ランキングからすっかり姿を消してしまい、私達が日頃使っている製品やサービスの多くも海外の企業により生み出されています。

特に、目まぐるしく進化するソフトウェア技術やそれを活用したビジネス領域において、多くの日本企業は、ソフトウェア自体をつくりあげる力と、その価値をハードウェアを媒介にして現実世界へ届ける力が欠如してしまっているのでは、と考えています。

現在私達が享受している便利で快適な生活は、実際にGAFAを始めとする世界のテックジャイアントと、彼らのプロダクトにより成り立っていて私達は大いにその事実をリスペクトしています。

一方で、現在世界を牽引しているテックジャイアントは、自社のエコシステムに他サービスを取り入れたり、複数のサービスやプラットフォームを統合するようなアプローチで成長を続けていて、私達は、そのアプローチが作り上げる世界は、必ずしも全員にとって気持ちの良い世界ではないかもしれないと思っております。

例えば、自分の個人情報やデジタル上の行動データが自分の知らないところで流通していたり、特定のプラットフォームにユーザーやサービスが依存してしまい自由な選択ができなくなることを懸念しています。

こういった課題感に対して、ビットキーは【テクノロジーの力で、あらゆるものを安全で便利で気持ちよく「つなげる」】をミッションに掲げ、自社の認証認可技術、ハードウェアデバイス、ソフトウェアプロダクトを用いて、世の中の様々なサービスや事業者、およびデジタル世界と物理世界をゆるくつなぎながら、「暮らす」「働く」といった日常生活から、「旅行」「スポーツ観戦」などの非日常生活に至る人の営みのあらゆる体験において、例えば「生体認証ひとつで様々なサービスを自由に選択利用できる」「特定のプラットフォームに依存することなく企業からユーザーへサービスを届けられる」といった体験を生み出していきます。

テクノロジーには「当たり前」を一変させる力があると信じています。我々が「当たり前」だと捉えている日常を、もっと便利に、もっと安全に、もっと人間が人間らしく暮らせる日常に変えることができるかもしれません。
エンジニアリング組織は、有形/無形問わないモノづくりを担い、テクノロジーの力を最大発揮させ、世界の「当たり前」を一変させることを目指します。

【ビットキーのモノづくり】
かつて、ものづくりにおいて日本が世界を凌駕していた時代がありました。しかし現在、モノづくりで世界にその名を轟かせる日系企業はどれほど数えられるでしょうか。
我々ビットキーは、たしかな品質を讃えるだけでなく、ものづくりへの情熱を世界に響き渡らせる先進的な日系企業として、新たなステージへと駆け上がっていきたいと考えています。
ソフトとハードを融合する力、あらゆる事象を極限まで想定し尽くす力、コンセプト/表象/技術など幅広い領域において細部までこだわり、標準化/汎用化/構造化させデザインする力。ビットキーの強みであるこれらの力を組み合わせ、最高難易度かつ我々にしかできないモノづくりに挑戦し続けます。

【キャリア】
ビットキーの顧客提供製品はハードウェア/アプリ/WEBサービス/プラットフォームと多岐にわたります。そのため、エンジニアリング領域の選択肢は非常に豊富です。さらに、私たちはテクノロジーを中核に据える会社として、ECサイト、SCMツールといった非エンジニアリング領域においても、技術の力を存分に発揮しています。
自己実現/自己成長といった本人のWillを最重要視し、ビットキーにしかないキャリアプランを提供できる環境です。

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インタビュー

株式会社ビットキーのインタビュー写真
町田 貴昭 株式会社ビットキー VP of Product / Workspace & Experience 東京理科大学工学部出身。 2012年にワークスアプリケーションズに入社し、会計システム・EC製品の開発経験と、建設業界向けシステムの立ち上げにも携わる。 その後、2018年にビットキーへ創業期に入社。 ソフトウェア領域のプロダクト開発を中心に、プロダクト全体のビジョン立案からUXを設計し、コーディングまでを推進。 現在はビットキーのWorkspace事業を中心にプロダクト責任者とUXチームのマネージャーを兼務している。

── 日本一複雑な絵を表現するという挑戦

ーー創業メンバーの1人である町田さんですが、創業から現在までを振り返ってみていかがですか。

人生で一番濃い2年間でした。どこを切り取ってもがむしゃらでしたね。今もその状況は変わらないですし、これからもずっと全力で走り続けるのだと思います。

実のところ、僕はビットキーでスマホアプリやWebシステムの構築に携わるまで、この領域に関してはほとんど未経験の状態でした。前職では会計システムの管理会計領域を担当していましたし、その後はECシステムの受注や決済に携わっていたので、現在マネジメントを担当している領域は0からの挑戦でした。

 
ーー経験... 続きを読む

社員の声

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求職者の声

企業情報

会社名

株式会社ビットキー

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

IT/Web・通信・インターネット系 > IoT・M2M・ロボット

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、上場を目指す、自社サービス製品あり、シェアトップクラス
資本金

157億4770万円

設立年月

2018年05月

代表者氏名

CEO 寳槻 昌則 COO 福澤 匡規

事業内容

ビットキーでは、自社の認証認可技術、ハードウェアデバイス、モバイルアプリおよびWebサービスを用いて以下の事業を展開しています。

【1】Home事業
Home事業で展開している「homehub」は暮らしの中でのキーレス化を進めています。
例えば、ひとつのアプリを使って、暮らしにおけるデジタルキーを自在に管理。マンションのエントランスから自宅のカギ、宅配ボックスの操作もでき、よりスマートな暮らしの体験を提供しています。また一時的に外部業者にデジタルキーを付与する等の機能開発も行っており、宅配業者の再配達問題の解決にも寄与しています。

<具体的な事例>
・1棟まるごと賃貸マンションをスマートアクセス化
・マンションへの置き配普及に向け、宅配便の荷物番号を活用してオートロックを解錠できる新機能を提供開始


【2】Workspace事業
Workspace事業が展開している「workhub」は、「オフィス」「コワーキングスペース」「工場」などの”働く”空間を、スマートロック、デジタル受付、顔認証ソリューション、アクセスコントロール、カメラやIoTセンサを使った分析などの、豊富なプロダクトを用いてアップデートします。

例えば、workhubが導入されることで全ての従業員は、社員証を持たずに顔認証で職場に出入りすることができます。また、ワーカー向けアプリからは、ワークスペース予約やゲストのアクセスコントロールなど、様々なことが行えます。

<具体的な事例>
・workhubが羽田空港第2ターミナル国内線 ANA SUITE LOUNGEに採用
・RIZAPグループの新オフィスに導入

【3】Experience事業
旅行やコンサート、テーマパークなどでの非日常のひとときの体験を統合するプラットフォームです。体験を探し、選び、予約し、楽しむこと。予約や決済、アカウント登録から当日の顔認証入場まで、それらの体験をよりシームレスに、より素晴らしい時間に。
Experience事業では、感動につながる「情緒性・情動性」に最もこだわり、洗練されたUXを実現することを目指しています。

ビットキーは、暮らす街 ・働く街をより良くするために、様々なパートナー企業と手を取り合うことで、着実に社会実装を進めています。

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

226人

平均年齢

30.2歳

本社住所

〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン9階

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