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株式会社 デジタルクエストの企業情報

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株式会社 デジタルクエスト

ゲームもビジネスも。多様な開発実績を誇る上場企業グループ会社の挑戦

一部上場企業トレジャー・ファクトリーのグループへ。新たな挑戦が始まる

株式会社デジタルクエストは、システム開発と各種コンテンツの開発・運営を手がける会社だ。上場企業や大手企業をクライアントに様々な受託開発を手がけるほか、領域を問わず自由な発想で、スマートフォンゲームなどの自社サービスやコンテンツを開発、運営している。

設立は2014年1月。当初はモバイルコンテンツを展開する株式会社サイバードの子会社としてスタートし、グループ内で主にメディア運営を手がけていた。しかし、その後、サイバードが事業の主軸をゲームへと移していくなかで、デジタルクエストはより自由にメディアやコンテンツ事業に挑戦したいと考えるようになる。そこで代表取締役社長の鮫島洋幸氏が、サイバードと協議の上、円満にMBOを実施。2016年2月にデジタルクエストは新たなスタートを切った。

このような経緯から、デジタルクエストは「挑戦」をテーマに、あえて領域を絞らず、アイデアと市場性を頼りに次々と自社サービスを立ち上げ、受託開発との両輪で会社を経営してきた。そんな同社が、2019年1月に再び大きな決断をした。リサイクルショップ『トレファク』などのリユース事業を展開する一部上場企業、株式会社トレジャー・ファクトリーの子会社になったのだ。

「MBO以来、自由にチャレンジしてきましたが、良い面も多かった反面、戦うフィールドを定める必要性も感じていました」と鮫島氏は語る。そんな折に、トレジャー・ファクトリーと出会ったのだ。

「フィールドを定めるのなら、新しいものを生み出せるブルーオーシャンの領域がいいと考えました。ゲームは既にレッドオーシャンです。今から打って出ても成長可能性は低い。一方、トレジャー・ファクトリーは実店舗を構えて流通事業を手がけている会社で、デジタルの世界には、これから積極的に進出しようとしているところでした。リユース業界を見渡してみれば、デジタルの力でもっと便利にできる余地が大いにある。一緒に組めば、我々の成長可能性を追求しながら、新しい価値を生み出すことができると考えました」(鮫島氏)

狙うのは、単純にプロセスをデジタルに置き換える効率化だけではなく、さらにその一歩先を行く。例えば、トレジャー・ファクトリーが持つ年間100万件にもおよぶ膨大な買い取りデータ。これをAIと組み合わせれば、スマートフォンでモノを撮影して瞬時に査定ができるといったサービスも実現可能だろう。モノのデータや会員データ、実際の店舗や物流のネットワークなど、トレジャー・ファクトリーの持つ有形無形の資産を活用し、共に新たなサービスの開発に取り組んでいく。デジタルクエストの新たな挑戦が始まろうとしている。

279500システム開発・コンテンツ開発を営むデジタルクエスト。
279882代表取締役社長 鮫島 洋幸氏
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ゲームにメディアにビジネス寄りの受託開発も。多様な実績が会社の地力に

振り返ると、これまでのデジタルクエストも挑戦の連続だった。ジャンルにとらわれず、作りたいものを作ってきた結果、コーポレイトサイトには、ゲームやメディアを中心に様々な自社サービスやコンテンツが並んでいる。

スマートフォンゲームの『必察!ロケットナース』、ブロックチェーン×ゲームという新しい領域に挑戦した『CryptoKanojo(クリプトカノジョ)』、あるいは教育現場でも利用されている幼児向け専門動画サイトの『とんとんチャンネル』に医療メディアなどもあり、ラインナップは多彩だ。一方、受託開発も、これまでは組織だった営業活動をしていたわけではないが、クライアントの要望に答え続けてきた結果、上場企業や大企業の多様な案件に携わってきた。

技術力と発想力に優れ、何にでも対応できる器用な会社であり、社員の立場に立てば「やりたい」と手を挙げれば、何でも自由に作れる会社。しかも優秀な人材がそろっているため、素のポテンシャルの高さで稼げていたというのが、今までのデジタルクエストの姿だろう。これからは、自由に挑戦できる良さは残しつつ、トレジャー・ファクトリーと共に取り組むリユース事業を、柱の一つとして確立していく。これまで、ややバラバラな方向に向いていたリソースを集中的に投入することで、価値あるものが生み出されるに違いない。

なお、リユース×デジタルと聞くと、フリマアプリの『メルカリ』を思い浮かべる人もいるかもしれない。だが『メルカリ』がネット上のCtoCのサービスであるのに対して、トレジャー・ファクトリーのサービスは実店舗や対面販売を伴うBtoCだ。プロのノウハウを用いた査定・買い取り・販売のサービスを、Cであるユーザーに提供するもので、スキームは異なる。さらに、ここにデジタルクエストの持つIT技術を加えることで、独自のポジショニングを確立する狙いだ。

一方で、足元の収益を固め、多様なノウハウを構築するためにも、これまで以上に受託開発にも力を入れていく。

「デジタルクエストは人の力で成り立っています。常に一定のエンジニア部隊をそろえておくには、開発の案件が必要です。新しい技術を磨き、ノウハウの構築に役立てるためにも、これまで以上に多様な案件を手がけていくつもりです」(鮫島氏)

今後は営業体制を整備し、体系的に取り組んでいく。自社サービス、受託開発の両輪で培ってきた自由な発想や様々なノウハウは、今後、リユース事業も含めた事業展開に再構築され、引き継がれていく。

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受け身の仕事はなく、社風は自由そのもの。自律したエンジニアに最適な環境

コーポレイトサイトに並ぶ自社サービスのラインナップからも分かるが、デジタルクエストの社風は自由そのものだ。社内から自由にアイデアが出て、すぐに「やろう」とスタートする環境だからこそ、様々なサービスが生まれている。

就業時間は自由で、決まった席もない。エンジニアはノートPC一つを抱えて、あちらこちらで仕事に臨む。社内イベントなども最低限。フリーランスのような自由を享受できる一方で、安定した処遇と一緒に取り組む仲間がいるという"いいとこどり"の環境だ。トレジャー・ファクトリーの子会社になってからも、この自由な雰囲気は変わらない。

社内イベントは最低限と言いつつも、昨年はみんなでベトナムに行ったのこと。社員旅行ではあるが、現地ではデジタルクエストらしく自由行動。「楽しかったですよ。さすがに帰国する日の晩飯は、みんなで一緒に食べましたが」と鮫島氏は笑う。サイバードからのMBOの際に「しっかり稼いで、いつかハワイ旅行をしよう」と目標を掲げたという。行き先は変わったが、当初の目標通りに稼ぎ、実現にこぎつけた旅行だった。

だが、これは通過点だ。上場企業のグループ入りした今も、デジタルクエストが守りに入ることはない。安定を得て安心するよりも、「これで思い切って挑戦できる」と意気込むメンバーばかりだ。

これから仲間になる人も「自律し、自分で課題を見つけて挑戦していくような人がいい」と鮫島氏。というのもデジタルクエストは、自社サービスはもちろん、受託開発やトレジャー・ファクトリーとの事業も、積極的にアイデアを出し、クライアントを引っ張る立場に立つことが多いからだ。受け身の仕事はないと言っても過言ではない。

とはいえ若手や経験が浅い人にいきなり自律を促すのは難しいだろう。意欲ある人には支援を惜しまないのもデジタルクエスト流だ。意欲と能力があり、経験を積めば自走できる資質のある人なら大歓迎だ。新しいステージに立つデジタルクエストは今、新たな仲間を待っている。

285203決まった席はないため、各自が好きなところで仕事をしている。自由度の高さは同社の魅力の一つだろう。
279503各自が自らの意見を発信し、それがサービスとして実現している。受け身ではない、やりがいある仕事だ。
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株式会社 デジタルクエストの社員の声

Icon men1
30代前半
2015年06月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 案件の規模が小さいため、基本的にユーザ様との距離が近く、自分の成果物に対しての感想がダイレクト...続きを読む
Icon women1
20代後半
2018年03月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 今まで知らなかった技術をわかっていく過程が面白いと思います。自分がプロジェクトの一員として参加...続きを読む
Icon women2
20代後半
2013年06月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 自分が携わった作品やサービスが世に出まわり、それを誰かに評価いただけたときは一番のやりがいを感...続きを読む

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企業情報

会社名 株式会社 デジタルクエスト
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 自社サービス製品あり
  • 残業少なめ
資本金 3,500万円
設立年月 2014年01月
代表者氏名 代表取締役社長 鮫島 洋幸
事業内容 ①コンテンツ事業
②受託開発
━━━━━━━━━━━
※以下、一部抜粋

①コンテンツ事業
・Crypto Kanojo
世界初。Live2D技術により美少女トークン(カノジョ)と、実際にふれあうことができるブロックチェーンゲーム。
正式リリースに先立って行われた限定プレセールでは、ノンプロモーションにもかかわらずその話題性から、販売開始わずか1.5日で完売。

・必察!ロケットナース
DMM GAMESで配信されているブラウザゲーム。
プロモーションとして、ジャイアント白田などレジェンドフードファイターを起用した動画企画で話題となった。

・とんとんチャンネル
幼児向け専門動画サービス。火を使う炊事、運転中など両親がどうしても手を離せないときに、安心してお子さんに見せられる動画を制作、配信。
実施の教育現場では教育実習の参考動画に活用頂いている。

・LOVE MEN
若手イケメン芸能人が、このアプリのためだけにとっておきの素顔を投稿してくれるiOS、Androidで展開するアプリ。
出演する芸能人はランキングで上位になると舞台出演や、企業広告になれる仕組みのため、そのファンたちは自分の手で彼等を応援できる実感がもてる。
老舗ライブハウス「SHIBUYA DESEO」が提携し音楽ライブ「Darling! Live」も話題で、an・anなどで紹介された。

・お悩み@女性の医学
体、心、生理、妊娠、不妊、性病など女性の気になるお悩みのQ&Aが読み放題。その数なんと5,000件以上。​専門家への質問もできる為、女性のための頼もしい味方。


②受託開発
・ブラウザーゲーム
・ファン向けアプリ
・カーデバイス連動アプリ
・格安航空券EC
・出版社 公式コミックアプリ
・レビュー投稿型SNSアプリ
・恋活・婚活アプリ
・リユース商品の売買EC
従業員数 14人
平均年齢 31.0歳
本社所在地 東京都港区六本木3丁目4-21 米澤ビル 2F
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株式会社 デジタルクエスト資本金3,500万円設立年月日2014年01月従業員数14人

ゲームもビジネスも。多様な開発実績を誇る上場企業グループ会社の挑戦

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