転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像左:データアナリスト陳 2020年2月 中途入社 中央:データアナリスト吉川 2020年2月 中途入社

メンバーズデータアドベンチャーカンパニーの雰囲気を教えてください。

岩間 抽象化する力が高い人が目立ってる印象がありますね。 一見話聞いてないように見えるけどちゃんと話の本質は理解しているという(笑)。、話の本質を理解したうえで、違う視点から示唆を与えてくれる人とコミュニケーションをとるのは、刺激を得られて楽しいです。 吉川 コミュニケーションよりも結果を重視する人間の割合が多いので比較的ソリッドな組織だと思います。メンバーズ全体の印象はコミュニケーションプロセスを重視するウェットな組織体ですが、データアドベンチャーは納得感も大切にするものの、整合性、合理性を重視している人間が多いと思います。 個人的な意見ですが、顧客先では合理性だけではない組織の力学が働くのでウェットなほうがいいと思っています。企業で働き始めた頃に、合理性重視だけのコミュ障だったこともあり苦労したので(笑) 岩間 私自身はウェットな方かなと思いますが、場面によって使いわけてる気がします。 顧客先や若手の社員に対してはウェットなコミュニケーションを、社内外の会議だと決め事がちゃんと決まっているかを明確にしたいので、ソリッドなコミュニケーションになります。 陳 私も基本ソリッドなコミュニケーションのほうが好きですね。仕事では場合によって使いわけるのは納得です。割り切った上でウェットなコミュニケーションを楽しんでいる、という表現でしょうか。 吉川 カンパニー社長の白井の方針も、一緒に仕事をしていく上で責任範囲が曖昧にならない、明文化されている状態にしたい。という話がよく出るので、ドキュメント文化が強いのかなと思います。 ミーティングの目的が決まっていて、アジェンダがあり資料確認とコミュニケーションで10分でミーティングが終わる組織。それはやりすぎですけど(笑)

どんな人がメンバーズデータアドベンチャーカンパニーに向いていると思いますか?

陳 キャリア設計のステップによってだと思いますが、更に深い経験を積みたいのであればメンバーズデータアドベンチャーカンパニー(以下:DA)は向いていると思います。28歳~32歳くらいでデジタルの領域を一通り経験はしたけど、もう一歩踏み込みたい方。逆の例だと40歳くらいで仕事の集大成的な物であれば事業会社が向いていると思います。 一通りデジタルは経験したけど、キャリアが出来上がっていない、データ分析を身に付けたい。大きい組織の中で事業を推進していくチャレンジをしたい方にはオススメです。 岩間 向いてるかどうかについては、考慮すべき変数が多すぎるので答えが出ないというのが本音です。違う視点で、どういう方がデータアドベンチャーを 選んでいただけるとよいか?という問いであれば、すでにビジネス上で「これはデータを活用すれば解決できるかもしれない」という問題意識を持っており、その解決のためにデータ分析・統計や機械学習を一から学びたい、実務で成果を出したいというマインドを持っている方には選んでいただけるとご本人のキャリアにもプラスになるかなと思います。 吉川 「権限は与えられる」というように考えるのではなく、「権限を自ら取りに行く」マインドがある方でしょうか。重要なポジションを任せられ権限を持つ人間は、何かかしらの実績を積んだ人間です。業界内の転職で目立つような方は入社前に実績を積んでおり、未経験の方やDXのような新しい業界で要職を任せられる為には、社内での信頼を積み重ね、登用される必要があります。ただ与えられた仕事をこなすだけではなく、目の前の仕事に意味を持って取り組むような、自ら研鑚し、自ら機会を掴みに行く意欲のある方はDAに向いていると思います。

今後どんな人と一緒に働いてみたいですか?

岩間 課題設定力のある方はすごく優秀だなと思います。決して数字遊びだけではなく次のアウトプットに繋げる事を考えながら問いを作れる方は、ご一緒するとスピード感の早い分析ができるので、仕事していて気持ちいいですね。 陳 貪欲さがあって、自分でモチベーションをコントロールできる方です。 自分の立てた目標を達成するのに満足感を持っている方、指示された仕事以外からも素材を集め検証を進められる方は一緒に働いていて楽しいです。 吉川 環境適応能力のある方は面白いと思います。顧客支援も同じ事が言えますが、前の仕事での常識が通用しない場合に対応できるかどうか、で大きく変わると思います。例えば課題を設定するときに勝手な自己解釈で課題設定せず、顧客の持ってる課題が見えていないのであればそれを丁寧に聞き取り、解像度が低いのであれば、解像度を上げる必要があります。1聞いて10わかるような方はもちろん優秀だと思いますが、それ以上にアンラーニングしながら前に進めるような強い方と一緒に働きたいです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 アールエンジン
株式会社 アールエンジン
「私たちの働き方で、 IT業界を変えていく。」経済産業省公認の「自由正社員」で働き方とキャリアをもっと自由にするIT企業
この求人の募集は終了しました。株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.