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ミスリル株式会社

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系
  • IT/Web・通信・インターネット系

大手ゲーム企業出身者が集結し「NEXT STANDARD.」をつくる企業

平均年齢20代
カジュアル面談歓迎

企業について

ミスリル株式会社(MYTHRIL Inc.)は、ゲームソフトウェアの開発・運営会社。設立は2016年10月で、東京・六本木に本社オフィスを置く。スマートフォンゲームの開発・運営をメイン事業とし、業界トップレベルの開発スタッフにより、高品質なゲームを提供。
VISIONは「NEXT STANDARD.」とし、ゲーム業界における次世代の王道の確立を目指す。

MISSIONとしては「プレイヤー、クリエイター、全てをファンにする。」を掲げ、クリエイターがより品質の高いゲームを作るための環境を整える取り組みを行っている。
また、業界内でもトップレベルの高報酬もミスリルの特徴だ。つくり手であるクリエイターたちが命を削るに等しく情熱を注いだ作品。これによる利益は、開発に関わるメンバーに適正に還元されるべきとミスリルは考える。もちろん、お金がすべてというわけではないが、正当な還元は、次の仕事へのモチベーションにつながるはずだ。

創業者の孟山嘉起氏は、KLabやグリーなどの業界大手で、スマートフォンゲームの責任者やディレクターなどを歴任してきた人物。ゲーム開発、運用に関わる様々な知見を現場で学んだ経歴を持つ経営者だ。ゲーム好きで、現場あがりの経営者であるため、現場の意見を尊重し、ユーザー視点でのゲーム開発ができる環境作りに注力している。

さらに、名だたる大手ゲーム会社の有名クリエイターたちも集結。「マリオパーティ」や「どうぶつの森」シリーズ作品などの開発に携わったCTOや、「シノアリス」、「スターオーシャンシリーズ」のディレクターやリードエンジニアなどの開発スタッフが在籍する。
大手ゲームパブリッシャーとの共同による大型タイトル開発にも着手し、業界内外で大きな注目が集まっている。

業界を知り尽くしたミスリルの面々が仕掛けるのは、ユーザにとって価値のある「体験」を創造し、次世代のスタンダードを生み出すことだ。また、新しい会社だからこそ、しがらみや慣例などにとらわれることなく、「前例のない取り組み」に挑戦できる。新しいジャンルを開拓することはもちろん、プラットフォームを横断した新しい取り組みなどにもチャレンジ可能だ。

前例や組織の壁にとらわれず、思い描くキャリアパスを手にできる。

ミスリルの取引先は大手ゲーム会社が中心。
リアルタイム対戦ゲームや国民的RPGシリーズの開発など、開発実績が豊富だ。

現在も、ミスリルは大手ゲーム会社と共に、新規の大型オリジナルゲームの開発を行っている。

さらに体制を強化するため、各ポジションの採用を行っている。
ディレクターは、新規ゲームの企画に携わる業務全般を担当し、スキルや経験に応じて、ゲームデザインやゲーム方針の決定にあたるポジションだ。
プランナーは、詳細仕様や画面仕様書の作成、レベルデザイン設計、DB入力、キャラクター設定、世界観・シナリオ設定などのうち、いずれかの業務を担当する。
エンジニアは、ゲームのクライアントおよびサーバサイドの設計・開発・運用のほか、社内開発環境の構築、インフラ環境の整備を担当する。
テクニカルアーティストは、アーティスト開発環境やワークフローの構築・改善、DCCツールのプラグイン作成、アートアセットの管理、グラフィック仕様の検証と素材作成、エンジニアとアーティスト間の橋渡し業務などが主な業務となる。
アートディレクター/デザイナーは、ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツの2D/3D/UIデザイン業務を担う。

ミスリルでは、制作の最前線である現場で経験を積んだり、大手ゲーム会社と企画から意見を交わす最上流工程など、さまざまな場面で活躍することができる。クリエイティブスキルに磨きをかけてプランナーとしての基盤を築くことも、プロジェクトを統率するプロデューサーやディレクターへの道を歩むことも可能だ。もちろん、年功序列や組織の隔たりはない。

将来へ向けての展望としては、「NEXT STANDARD.」を創るというVISIONの実現に向け、他社に真似されるような作品づくりに力を注ぐ。
また、業務拡大に伴い人員を増員し、会社を移転。海外ゲーム会社に真っ向勝負を挑める舞台は、すでに整っている。

2022年1月時点の従業員数は約50名、いずれのメンバーも大手ゲーム会社や開発会社でプロデューサーやディレクター、各職種リードなどの役割で第一線で活躍していた面々だ。お互いの経験が刺激となることも多く、さらなる高みを目指せる環境。平均年齢は29~30歳で男女比は8:2の比率、新卒・中途の割合は1:9となっている。

組織としては完全なフラット体制を構築し、従来のピラミッド型組織とは180°異なった風土が特徴だ。メンバーは肩書きや役職ではなく、チーム内での役割を与えられるため、上司という概念は存在しない。そのため、自分で考え、自ら周囲と協調し、推進していけることが活躍するための大きなポイントとなる。

弊社では社員の生活充実度向上やスキルアップ、交流を目的として様々な福利厚生を取り入れている。

・映画鑑賞費全額負担(月1回)
・本社2km圏内に居住の方に最大10万円の家賃補助
・外部勉強会&セミナー参加費用全額負担
 ※出勤扱いで参加できます
・共有ゲーム&共有図書購入
・最新スマートフォン購入費補助(年額最大50000円)
・懇親会や社員交流などのチームビルディング費用負担
・社内部活の活動費用の補助
・講師を招いて行う英会話レッスン(週1回)
・海外ゲームショー視察&海外勉強会参加補助
・育児支援制度
・副業可
など

ミスリルでは「現場主導」と「ユーザーファースト」を何よりも大切にし、フラットな組織のもとでゲーム開発に没頭できる。これまでの採用では同業他社でのキャリアを持つ人が多かったが、今回の採用では職種により業務未経験でもエントリーできる。求める人物像は、幅広い視野とロジカルシンキング、チーム内への気配りと主体性、技術的トレンドへの興味と向上心、既成概念にとらわれない柔軟な発想、基本的なコミュニケーションスキルなどだ。もちろん、ゲームへの愛や、「ゲームプレイ」「ゲームづくり」への本気度や情熱などは基本的な要件となる。

「NEXT STANDARD.」ことを企業テーマに掲げ、「想像を創造する」面白みを存分に感じられるチームで、クリエイターとしての醍醐味を感じることができるはずだ。

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インタビュー

ミスリル株式会社のインタビュー写真
ミスリル株式会社 リードデザイナー・三上 秀俊 氏 リードエンジニア・加茂 雄吾 氏 代表・孟山 嘉起 氏 リードゲームデザイナー・橋口 賢人 氏

── ミスリルに惹かれたポイントはありますか?

<リードデザイナー・三上 秀俊 氏>
色々ありますが、一番は現場に与えられる裁量の大きさですね。とても強引な言い方をすれば、「ゲームを作る」という大きなくくりは、どの企業や組織でも大差はありません。ただし、仕事の進め方や、任される領域は大きな差があると感じていて、当社の場合、現場レベルで決定できる項目が本当に多く、他の会社のような上司の決定を守るだけの仕事はありません。その分責任は大きいですが、だからこそ自分の手で作り上げている実感も湧きますね。
あと、新しい会社だからこそ、組織を作る面白さも感じています。会社のルール、福利厚生などの制度をゼロベース... 続きを読む

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求職者の声

企業情報

会社名

ミスリル株式会社

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、平均年齢20代
設立年月

2016年10月

代表者氏名

孟山 嘉起

事業内容

コンソールゲーム開発、スマートフォンゲーム開発/運用

ゲームやゲーム業界の「NEXT STANDARD.」を見据え、業界屈指の一流クリエイターが集結中!
他社との協業や、受託や自社開発など様々な形で、新しいゲームをどんどん世の中に出していきます。

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

50人

平均年齢

29歳

本社住所

東京都港区六本木3-16-26 ハリファックスビル5階

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