転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像株式会社Newbees 代表取締役 CEO 鈴木 一文 氏

鈴木氏にとって仕事とはどういうものでしょうか?職業観をお聞かせください。

私にとって「仕事」とは「つながり」です。 人とのつながり、社会とのつながり、そして未来とのつながりだと考えています。 Newbeesはシステム開発・保守を中核事業としていますが、私自身はエンジニア出身ではありません。そのため「プロダクトを作る・磨く・守る」には、深くはコミットしていません。できないと言ったほうが正しいかもしれません。 私の役目は、あらゆる事に能動的に取り組み、俊敏に行動することになります。 人を巻き込み、人間関係を作り、顧客、パートナー、社会との信頼関係を構築する。さらに常に情熱を忘れずに、自分の想いを明文化することが仕事となります。 自分の役目が上手くできているかと言うと「まだまだ足りていない」という評価ですが、一つだけ心に留めていることは、私の仕事は「結果が全て」ということです。 「つながり」が増えているということは、仕事が順調であり、同時に組織が成長している「証」です。それは新たな仲間と出会い、新たなチャンスを手に入れ、新たな未来に向けて舵を切っていることになります。 私の中で「つながり」は、ゴーイング・コンサーンを実現するために、もっとも大切なコトの一つとなります。

大切にしていることや座右の銘がありましたらお聞かせください。

私が大切にしていることは「謙虚さ」です。 Newbeesでは、PORPOSEである「テクノロジーで幸せを創り出す」を実現するため、3つのVALUESを掲げています。 ・Communication(対話) ・Challenge(挑戦) ・Contribution(貢献) 健全に意見を交わし、価値あるモノを創り、新たな挑戦をするため、 まず私がやるべきことは「謙虚なコミュニケーション」です。 「こうあるべき」と、過去の経験則による主観で判断するのではなく、常に「対話・傾聴・共感」を意識して、謙虚な姿勢で話を聞くようにしています。 ただ自身の意見と相違があった際は、それは相手に伝えるようにしています。押しつけることはありませんが、着地点はあらかじめ用意をして望むようにしています。 私が着地点を誤ると、それは仲間を不幸にしてしまうケースもあります。 「謙虚さ」は、組織を守る重要な防衛手段だと考えています。

社員に求める仕事への取り組み方をお聞かせください。

基本フルリモート(出社も可能です)という環境なので、 社員には「対話」を大切にして、仕事に取り組んで欲しいです。 会社としては、毎週火曜日に開催をしている全社定例ミーティング、部署やプロジェクトごとに毎朝開催される朝ミーティング、マネージャーとメンバー間で定期的におこなう1on1ミーティングなど、対話ができる環境をたくさん用意しています。 またわからないことがあれば、いつでも気軽にハドルミーティングをすることも可能です。「ハドルお願いします」を断る社員は、Newbeesにはいません。 全社で参加できる勉強会を開催したり、賞賛を伝えられるピアボーナスサービス「Unipos」の導入もしています。またランチ・懇親会補助制度もあり、リモートだけではなく、対面で話せる機会も大切にしています。 一都三県以外に住むメンバーも、年に2回は対面で会える機会を用意しています。 会社として、スタッフ同士で建設的な意見交換や、コミュニケーションができる環境の構築に取り組んでいるところです。

社長が考える御社の魅力は?目指しているビジョン、会社像は?

社員のみんなが、いつか自分の人生を振り返った時、 「Newbeesで仕事をして楽しかった、幸せだった」と思えるような、組織を目指しています。 PORPOSEである「テクノロジーで幸せを創り出す」を実現するには、まず社員自身が「幸せ」だと感じることが「重要」だと考えています。 またPORPOSEやVALUESを、自ら体現してくれる社員が多いことも魅力の一つです。 弊社が扱うマッチングアプリシステムは、新型コロナウイルスによる自粛下でも力強く成長を続けております。またテレビ番組などメディアでも取り上げられる機会が多く、今後もスケールアップが継続する有望なプロダクトだと考えています。 キャリアプランは、個人の志向次第。リーダーを目指したい人、現場でスペシャリストとして技術を追及していきたい等、それぞれの希望に合わせてキャリアの道筋を作っています。

最後に応募者の方へのメッセージをお願いいたします。

私はいつでも「よい人」と一緒にお仕事をしたいと考えています。私の考える「よい人」とは、仲間と一緒に仕事をするのが好きな人、いつでも対話を忘れない人、相手の気持ちを考えて行動できる人です。 Newbeesは小規模でアットホームな会社なので、まだ大手に比べると整っていない面もありますが、今後はしっかりと整えていく方針です。 整え方としては、社員の声をしっかりキャッチアップして進めたいです。 社員の約半数が2019年以降の入社となり、第二創成期を迎えています。 新たに参画してくれた社員のカラーが、ダイレクトに会社のカラーとして反映していくフェーズに入りました。 ぜひ、気軽に話を聞きにきてください。お待ちしています!

この企業と同じ業界の企業

画像なし
エンターテイメント 株式会社
ユーザー数200万人のチケットフリマ「チケジャム」を運営!グローバル展開にも挑戦
この求人の募集は終了しました。株式会社Newbeesは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社Newbeesは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.