転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像代表取締役社長 和氣 正則氏

略歴を教えてください。

ツアーコンダクターになりたくて、旅行の専門学校を卒業し大手新聞社大阪支社の旅行事業部門に入社しました。しかし、実際のツアコンの仕事はイメージが違っていて、6年後に趣味にしていたパソコン分野に移ろうとハドソンの大阪支社に転職したのです。初めて買ったソフトがハドソンの製品だったことが契機となりました。5年ほど家電量販店などへの営業を手がけましたが、ハドソンの創業者が大阪に来た時に「お前は面白いから札幌に来い」と言われ、札幌本社でゲームタイトルの企画開発を担当していた副社長に付きながらゲームプロデューサーの道を進むことになりました。以来20年ほど、基本的にゲームの企画開発に携わってきました。 特に大きかったのは、他社のゲームソフトをつくるRSD(Relationship Software Development)事業を立ち上げたことですね。しかし、バブル崩壊を発端として経営状態が悪化し、最終的には2012年に同業他社に吸収合併されました。処遇が変わったことを機に、退任して悠々自適の生活を送ろうと思ったのですが(笑)、3人の優秀な部下の再就職先として当たった当社の創業社長から「和氣さんも一緒なら受け入れる」と言われたので、私も入社することにしたわけです。そして2016年12月、創業社長の退任とともに私が社長に就任しました。

社長に就任した時、どんな会社にしていこうと考えましたか?

社長就任前の入社時点で考えたことですが、事業の多角化と社員の報酬を充実させることが必要と考えて推進してきました。システム開発やゲームなどの世界の環境変化は激しいですから、一つの領域では不安定です。そこで現在の2事業に拡げ、どこかの事業が不調でも別の事業でカバーできるように持ってきています(企業詳細タブ参照)。 今後の方向性としては、少数精鋭は維持し、縁の下の力持ち的に表には出ず、陰で凄いことをする会社で攻めていきたいと考えています。当社の目下の主力であるコンシューマープロダクト事業は、いわばソフトウェア開発のツールをつくっているわけですが、このツールは実に多種多様のものがあります。かつ、開発現場の第一線で活躍しているエンジニアたちが次に必要とするツールを常に先回りして提案・提供しつづけていかなければなりません。先進的であることが宿命づけられているわけです。こうした存在はなかなか面白いと思っています。

社員には、御社でどんな活躍をしてほしいと願っていますか?

人がつくった会社で与えられた仕事をするのではなく、自分がいかに仕事をつくり、稼ぐかを考えてほしいと思います。持てる実力を発揮し、大いに稼いでほしい。その頑張りにはインセンティブを支給して手厚く報います。ちなみに、給料は毎年5%ずつアップさせています。日本の経済成長率の3倍以上ですよ(笑)。

和氣社長の仕事哲学をお教えください。

机にカマボコのように張り付くことが大嫌いです。いかに会社にいないで遊びながら稼ぐかに大いに関心がありますし、実践しています。ですから当社も一定以上の人は年俸制の裁量労働です。

趣味やオフタイムの過ごし方は?

趣味は仕事以外無いので、オフタイムはもっぱらランニングをしています。 最初は日常歩くのも嫌だったのですが、医者から「激務に耐えるためには健康管理も仕事だ!」と言われ、渋々ウオーキングから始めました。 ところが、冬のある日寒くて身体を暖めるために部分的に走ったら結構面白くなり、そうすると徐々に走る距離が伸びていき、 更にはラップタイムまで気になりだし、だんだんと走る事に爽快感を覚える様になりました。 今では、「100km走ろう会」に入れられ、時間の合間を見て月間100km走破達成目指して頑張ってます。 かれこれ10年近くなりますが、今まで達成出来なかった事は3回程。 お陰で健康状態はなんとか維持してます。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Scalehack
株式会社 Scalehack
人と事業の成長を“ハック”するエコシステムを生み出す。
この求人の募集は終了しました。株式会社ソフトウェア・アドバンスド・リサーチ(旧:ソーシャル・エイド・リサーチ )は、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ソフトウェア・アドバンスド・リサーチ(旧:ソーシャル・エイド・リサーチ )は、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.