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株式会社フェローズ

  • サービス系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

日本のクリエイティブ業界を元気に。クリエイター人生を丸ごとサポートするマネジメント会社

企業について

株式会社フェローズは、クリエイター専門のマネジメント会社。「エージェント」と呼ばれる営業担当者がクライアントを訪問し、人材需要をヒアリング。同社のサービスは、クライアントの意向に沿ったクリエイターを派遣、紹介するものだ。エントリースタッフ数(登録クリエイター数)は約33,000名。扱っている職種は、映画・放送、WEB、広告、ゲーム、アニメ、プロダクト・空間デザインと多岐に渡っている。クリエイターのマネジメント契約形態は、派遣契約および紹介契約を中心に業務委託契約、請負契約、プロジェクトマネジメントと多数に上り、クリエイターの働き方に沿ったワークスタイルを提案している。

代表取締役社長の野儀 健太郎氏は、大学卒業後株式会社リクルートに入社し求人広告の営業を務めた後、クリエイティブ系人材会社で創業期を経験した人物。「おばがメイクアップアーティストで幼少期から映像作品に触れていた」と語る野儀氏が当社を創業したのは2003年4月。創業以来、エントリースタッフ数および売上高は右肩上がりで伸びている。2019年11月には高松支社を開設、全国12拠点で営業を展開中だ。

今後も積極的に支社を開設する予定だが、その背景には何があるのか?
「東日本大震災以降、地元に戻って仕事をしたいというクリエイターが増えました。当時は、東京と大阪の2拠点しかなく、それではせっかくできたご縁も途切れてしまうだろうと考えました。それに、全国を回ってみると、思った以上にクリエイターの需要が多いことに気づいたんです。そこで、ここは勝負だと思って、福岡支社を皮切りに拠点を増やしていきました」(野儀氏)

拠点を増やしていくと、地元に戻って仕事をしたいクリエイターと東京に出てきて仕事をしたいクリエイター、双方の需要を掴むことに成功。結果的に、エントリースタッフ数も増えたという。

もちろん、エントリースタッフ数増加の理由は、拠点だけではない。一人のエージェントがクライアントおよびクリエイター双方の代理人となる営業体制が支持されている。一般的に人材ビジネスの場合、クライアントへのヒアリングを行う営業と人材をマッチングさせるコーディネーターが分けられているケースが多い。このような場合、営業とコーディネーターの連携の出来如何でクライアントおよび人材の満足度が変化しやすい。
「コーディネーターは、自分で見ていない会社のことを求職者に伝えることになり、一方営業は自分で選んでいない人を推薦することになります。それでは、ミスマッチが起こりやすいだろうと考えました」(野儀氏)

営業なら営業と単一職務に絞って人材を採用、育成したほうが経営上、効率はいい。しかし、効率を重視すればするほど、人材のミスマッチが起こりやすくなり、クライアントとクリエイターが犠牲になる。
「本当にクリエイターを重視した会社を作るというのが私の創業の想い。クリエイターのことをよくわかってくれているよね、守ってくれるよねと言ってもらえるようにするには、この体制がベストだと思っています」(野儀氏)

営業とコーディネーターを兼ねた人材は、短期間では育たない。だからこそ、教育体制には注力している。クリエイティブ業界は、他業界に比べてトレンドの移り変わりが早く、エージェントの知識増強も必要だ。「人間性、地域性、専門性で勝とう!」(野儀氏)をスローガンに営業活動を行っている当社。エージェントの育成はどのように行っているのか?
「エージェントには、専門性の向上を目的に、月に最低1冊は書籍を読んでもらい、レポートを提出させています。専門知識が豊富でないと、クライアントと十分に話すことができず、情報も引き出せないからです。ロープレや同行営業は人材育成の要。日報に所感を書いてもらい、先輩や私がコメントします。共有すべき成功事例をヒューマンリソースセクションがピックアップしデイリーでメールすることもしています」(野儀氏)

さらに、各支社をつないで、インターネット中継を活用した全社会議を月2回は実施し、会社の情報を全社員で共有している。また、数字の上がらない者を引き上げる取り組みが実にユニークだ。
「月例会議の後、成績上位5名がほかのエージェントに対して、こうやったほうがいいなどとアドバイスをします。これを“愛ある提言”と社内では呼んでいます。2分くらいの簡単なものなのですが、ここで発言することがステータスのひとつとなっています。同僚から言われるだけに、言われたほうは奮起しますよね。『私もやります!』と次々とエージェントがコミットメントします」(野儀氏)

こうして、クライアントとクリエイターに寄り添うエージェントが日々育成されている。こうした取り組みはもちろんだが、当社が支持されている理由は、エージェントの質の高さだけではない。クリエイターが継続して仕事ができるよう彼らのスキルアップを支援するセミナーやeラーニングも行っている。
「クリエイターの方に仕事を紹介するだけでなく、クリエイター人生そのものをサポートしていきたい。皆様に『フェローズがあってよかった、助かった』と言ってもらえるようにするのが理想。当社は、クリエイターの挑戦をこれからも支えていきます」(野儀氏)

“クリエイターとクライアントに寄り添うエージェント”が同社の強み。今回、業務拡大に伴い人材を募集することとなったが、どのような人材を求めているのか?
「第一に、人のために努力することが好きな人。『ありがとう』と言われるのが喜びだと心から思える人はぜひ応募してほしい。クリエイティブ業界は、案件単位でクリエイターの方が仕事をしています。流動性が高い業界なだけに、派遣して終わりというものではなく、長期間に渡ってお付き合いが続きます。クリエイターの方のなかには、実績がないために受注できず、活躍できていない人もいます。仕事が決まったときには、その人の人生の節目に立ち会ったことができたと感動さえ覚えます。人と通じ合った感動を味わえるのがこの仕事のやりがいのひとつです」(野儀氏)

野儀氏は、同社の存在意義をこう考えてもいる。
「自分の技能を駆使して、実力で食べていくクリエイターの存在は貴重。不平不満を持ちながら会社に勤務している人は多いですが、彼らは自分の力で生きようとしています。これからの日本に必要なことは、まさしく自律ではないか、そう考えています。やりたいことにチャレンジしていく、そんなクリエイターを支援していくことはとても意義のあること。日本の働き方を変えていく会社、当社がそんな存在になれたらとも思っています」(野儀氏)

2019年11月に高松支所を開設、全国に支社を展開する方針。
「日本全国でクリエイターが活躍できるよう、基盤整備を図っていきたいと思っています。クリエイター向けのスキルアップ講座は、東京の場合、毎日のように開催していますが、地方拠点だと思うようにできていません。場所を問わずクリエイターがスキルアップを図れるよう支援できる体制も整えます」(野儀氏)

最後にメッセージをもらった。
「当社がクリエイターのプラットフォームになれるよう努力していきたい。クリエイティブを通して、地方創成ひいては日本の活性化にも関与できる社会的意義の大きな仕事でもあります。私は、人との出会いこそが人生だと信じています。クライアントとクリエイターの出会いが世に新しいものを生み出すのです。その瞬間にぜひ立ち会ってほしい」(野儀氏)

クリエイティブ業界に興味が少しでもある人はぜひ当社を訪問してほしい。

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企業情報

会社名

株式会社フェローズ

業界

サービス系 > 人材サービス(紹介/派遣/教育/研修)

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > 放送(テレビ/ラジオ)・音楽・芸能

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系

資本金

1600万円

売上(3年分)

2022370億

2021360億

2020359.5億

設立年月

2003年04月

代表者氏名

代表取締役社長 野儀 健太郎

事業内容

クリエイティブ業界を中心とした、専門性の高いスペシャリスト(Creative Specialist)の方々のマネジメントサービスを提供します。積極的なプロモーションによる仕事のコーディネートを中心に、スキルアップ講座の運営や業界情報の提供を行う他、確定申告の代行等、財務面でのサービスも行い、クリエイターライフのサポーターとして活動し続けます。

1. クリエイターマネジメントサービス*労働者派遣事業(派-13-070556)
2. ジョブプレイスメントサービス*有料職業紹介事業 (13-ユ-070478)
3. 制作請負/制作管理/プロデュースサービス
4. 各種イベント・セミナーの企画・開催
5. 出版業務/Mail Magazineの発行

株式公開(証券取引所)

従業員数

125人

平均年齢

34歳

本社住所

東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル5F

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