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株式会社 イマジカデジタルスケープの企業情報

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株式会社 イマジカデジタルスケープ

ゲーム、テレビ、アニメ、映像業界をITで変える!世界に誇るコンテンツ業界の人と技術のインフラカンパニー

東証一部上場、IMAGICA GROUP の中枢を占める存在

株式会社イマジカデジタルスケープは、「次代の要求に応え、最新の技術、および人材の育成と供給を通して、クリエイティブ業界の繁栄に貢献することにより、すべてのパートナーの幸福を実現します」を企業理念として、1995年に創業。

東京都渋谷区道玄坂に本社を置く従業員数545名(2018年4月1日現在)の会社だ。大阪・堂島に支店があり、その他スタジオ等の拠点を品川や新宿、飯田橋、八王子、大阪・南本町に置く。

東証一部上場の株式会社IMAGICA GROUP の100%出資企業で、同グループの主要会社の一つだ。IMAGICA GROUP各社の連結売上高は 913億円(2018年3月期)、グループ全体の従業員数は 3,842名[外、平均臨時雇用者数 1,220名](2018年3月期連結)と、一大企業グループを形成している。

イマジカデジタルスケープの事業内容は、クリエイティブ業界に特化した人材コンサルティング事業を主軸に、メディア事業(求人サイト・企業研修他)、デジタルコンテンツ事業(ビッグデータ可視化、リアルタイムコンテンツ開発・ゲーム3D/2DCG制作・ゲーム他各種デバッグ、QA業務・全国出張撮影・動画制作他)と3本柱で事業を展開している。

人材コンサルティングサービス分野では、Web・ゲーム・映像・プロダクトデザイン等のクリエイティブ業界における人材紹介、エンジニア・マーケティング・営業職のハイクラス求人専門の人材紹介、企業研修・トレーニングなどを手掛ける。
経験豊富な人材はもちろん、たとえ業務経験が少なくても、新たな適性を見出すことができるのも、長年人材サービスを手掛けるイマジカデジタルスケープの強み。

コンテンツ制作開発サービス分野では、ゲーム・CGコンテンツ制作、Web制作、映像コンテンツ制作、ゲーム・アプリ向けデバッグ、全国出張撮影・画像加工、ビッグデータ可視化、AR技術開発などを行っている。特に、本格的な3DCGゲーム開発スタジオとして知られる「バウハウス・エンタテインメント」や、Webサイト・スマホサイト・ゲーム・ソーシャルゲーム・3DCG・アプリ等のコンテンツ特化で、デバッグ・検証・テスト・品質管理などのデバッグソリューションを提供するQAデバッグサービス「QAスタジオ」、日本最先端のビッグデータCG映像化研究所「デジタルリアリティラボ(デジリア)」などは、世界からも注目されるテクノロジーを集積している。

メディアサービス分野では、運営する求人メディア「クリ博(クリハク)」は、マスコミやコンテンツ業界最大級の求人メディアとして、テレビ・広告・音楽・エンタメ・映画・映像・ゲーム・アニメ・ネット等、マスコミ・コンテンツ業界の人材採用支援を展開。特に新卒向けメディア「クリ博ナビ」は、マスコミ志望・芸術分野の人材に認知度が高く、独自のネットワークがあることも強みになっている。また、全国出張写真撮影、動画・VR・Web制作サービスにおいても、プロクリエイターネットワークをもっており、安定したクオリティと対応スピードにて高評を得ている。

※当社100%持株会社(親会社)であります「株式会社イマジカ・ロボット ホールディングス」は2018年10月1日付けで商号を
「株式会社IMAGICA GROUP」に変更いたしました。

219282確立した3本柱のもとに、新しい案件が続々舞い込むため、常に新規プロジェクトやチームが立ち上がっている。
219272年齢や性別、今までのキャリアも関係なく、フラットに接し、互いに成長しあえる環境がある。
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死ぬほどハマったあのゲーム、今度は作る側になるのも面白い。「バウハウス・エンタテインメント」

ゲーム・CG制作スタジオ「バウハウス・エンタテインメント」は、リアルタイムCGに特化し、特にハイエンドの3Dデータ制作やリアルタイムムービーのモーション制作では高い評価を受けている。アートワーク/デザイン提案・制作から3DCGキャラクター制作/3DCG背景制作、キャラクターアニメーション制作/コンテ、カットシーン制作まで、一貫した制作体制が特徴だ。

主な実績は、Wii U「ポケモンアクションバトル」(株式会社ポケモン、株式会社バンダイナムコエンターテインメント)のデモモーション、デモカメラ設定。対戦型格闘アーケードゲーム「鉄拳7」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)のアニメーションパート制作。iOS/Androidボードゲーム「ポケモンコマスター」(株式会社ポケモン)の3Dモデル制作などを担当している。

*過去の制作実績詳細につきましては、当社コーポレートサイトにてご紹介しておりますので、ご興味いただけましたら、ぜひご確認ください!

216997バウハウスでは経験者採用のほか3DCG未経験者を中心とした採用活動「才能発掘プロジェクト」を推進している。充実した研修制度があり、ベテランデザイナーの指導のもとでゲームCG制作に必要なワークフローを修得、先輩のフォローを受けながらプロの現場に慣れていける。
218758「Autodesk Maya トレーニングブック 第4版」Mayaをマスターするための最強教科書として、バウハウス・エンタテインメント部が手掛けた。
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バウハウス・エンタテインメント

ゲーム・CG制作事業を行っているバウハウス・エンタテインメントは、家庭用ゲームやソーシャルゲームのリアルタイム3DCGに特化した「日本最大級の制作スタジオ」です。

スマートフォン向けのローエンドなものからハイエンドなものまで幅広いレンジをカバーしています。

現在、約100名のデザイナーが所属しており、豊富な人材を活用して部分制作からプロジェクト単位の制作までフレキシブルに対応します。

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リアルタイムグラフィックスとデータビジュアライゼーションの専門家集団。「デジリア」

映像・CGシステム開発の「デジタルリアリティラボ(デジリア)」は、放送・研究機関・広告宣伝業界向けにシステムやコンテンツを提供。リアルタイムグラフィックスとデータビジュアライゼーションの専門家チームだ。目には見えない、または処理しきれない情報を、デジタル+ビジュアルで表現し直すシステム開発やコンテンツ制作を行っている。

主な実績は、気象ニュースで用いられる雨量や気温、風向、風力、海水温などの継時的変化を表現したグラフィックスが代表的。それ以外にもスポーツやドキュメンタリーなど、多種多様なデータを色彩や形、動きなどで分かりやすくインパクトのある映像コンテンツを手がけている。また国立循環器研究センター研究所と協働して「バーチャル心臓と3D立体視システム」を開発。拍動と連動した血流を動画で表現し、心臓の各部位を分かりやすくビジュアライズすることで、不整脈のメカニズム解明や予防・診断・治療に役立てるための一連の研究を行っている。

先端的な技術を分かりやすいビジュアライズで表現するという業務の特性上、意外なところで自分が関わったプロジェクトに遭遇することがある。マンションの建設現場でタブレットをかざすと完成した家の中に入れるARアプリや、アプリをインストールしたスマホをお菓子の袋にかざすとアイドルの動画が再生されるキャンペーン向け開発等、身近な分野でのプロジェクトも多い。親戚の子どもに会った時に「いま○○にハマってて…」とスマホの画面に夢中になっている姿を見ると、「内心ガッツポーズが出ます。言えませんが」という話も聞けた。

またビッグデータ向けマルチプラットフォームの開発や、スパコンを利用した大規模計算結果の並列可視化ツールの開発等、一般のシステム開発会社では手掛けることが難しいプロジェクトに参画できることも魅力だ。国立研究機関や大学、放送局の技術センターなどの優れたリソースを活用し、最先端の理論や技術に触れることができるのだ。

「百聞は一見に如かず」の言葉通り、複雑多岐にわたる情報を可視化することで物事の本質を分かりやすく表現できる場合は多い。イマジカデジタルスケープが行う仕事は、データのビジュアル化により人々の理解を促し、新たな発想と洞察を生む、人類の進歩発展に貢献できる仕事といえるだろう。

154303放送用気象ビッグデータのCG可視化システム
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クリエイティブを生み出す全ての人から選ばれる会社へ。

イマジカデジタルスケープは、「次代の要求に応え、最新の技術、および人材の育成と供給を通して、クリエイティブ業界の繁栄に貢献することにより、すべてのパートナーの幸福を実現します」を企業理念として、1995年に創業。クリエイターに特化した人材ビジネスを主軸に、ゲームグラフィックス・CG・プロダクトデザイン・Webサイトの制作やデバッグサービス、ビッグデータの可視化などを行うデジタルコンテンツ事業や、クリエイティブ業界およびマスコミに特化した新卒・中途の求人メディア「クリ博ナビ」の運営並びに動画・静止画の撮影サービスを行うメディア事業など、事業領域を拡大し続けている。


●弊社子会社
株式会社イマジカ角川エディトリアル/株式会社ウェザーマップ/株式会社イマジカアロベイス

●グループ会社
株式会社ロボット/株式会社フォトロン/株式会社 IMAGICA Lab./株式会社ピクス/株式会社オー・エル・エム/株式会社イマジカ・ライヴ/株式会社コスモ・スペース/SDI Media Group, Inc. 他

206240【東京国際プロジェクションマッピングアワード】若手クリエイターによる日本最大級のプロジェクションマッピングのコンテストを開催している。
206222【マルチビッツ】1,000名のプロクリエイターネットワークを持ち、全国出張撮影・動画・VR・Webサイト等の制作サービスを行っている。
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株式会社 イマジカデジタルスケープの社員の声

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30代前半
2011年11月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 私は現在、3DCGデザイナー兼案件リーダーとしてクライアント様から受注した制作業務の一部をチー...続きを読む
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30代前半
2016年03月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 採用向けや集客向けのWeb動画を制作受託しているのですが、効果が目に見えてわかったり、クライア...続きを読む
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30代前半
2017年10月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 現在リーダー業務をやらせていただいており、
人に指示をする立場としてどうすれば案件を効率良く...続きを読む

株式会社 イマジカデジタルスケープに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 イマジカデジタルスケープ
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  ソフトウェア/パッケージベンダ
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
資本金 100百万円(2018年4月1日現在)
売上(3年分)
2016年 3月 期 2015年 3月 期
13,160百万円 11,931百万円
設立年月 1995年10月
代表者氏名 代表取締役 篠原 淳
事業内容 ●日本最大級クリエイター・エンジニア特化の人材コンサルティングサービス
●世界に誇る本格的な3DCGゲーム開発スタジオ「バウハウス・エンタテインメント」
●日本最先端のビッグデータCG映像化研究所「デジタルリアリティラボ(デジリア)」
●ゲーム、映像などコンテンツ特化のQAデバッグサービス「QAスタジオ」
●日本最大級のクリエイター・エンジニア特化求人サイト「クリ博ナビ」

※弊社は、東証一部(6879)に上場する株式会社IMAGICA GROUP の主要会社の一つです。
グループ連結 2018年3月期 売上高 913億円 従業員数:3,842名(臨時雇用1,220名 ※外数)
株式公開(証券取引所) 東証一部
主要株主 株式会社IMAGICA GROUP (100%)
主要取引先 (株)NTTぷらら/ソニーマーケティング(株)/ソネット(株)/(株)ネクスト/ネットイヤーグループ(株)/日立インターメディックス(株)/(株)ベネッセコーポレーション/楽天(株)/(株)リクルートホールディングス/キヤノン(株)/クラリオン(株)/コニカミノルタ(株)/シャープ(株)/ソニー(株)/凸版印刷(株)/パイオニア(株)/パナソニック(株)/(株)日立製作所/富士重工業(株)/富士通デザイン(株)/富士フイルム(株)/(株)本田技術研究所/グリー(株)/(株)クリーチャーズ/(株)ゲームフリーク/(株)コロプラ/(株)コーエーテクモゲームス/(株)コナミデジタルエンタテインメント/(株)サイバーエージェント/(株)スクウェア・エニックス/(株)セガ/(株)セガネットワークス/(株)ディー・エヌ・エー/(株)バンダイナムコスタジオ/フリュー(株)/(株)IMAGICA/(株)IMAGICA TV/(株)NHKアート/(株)TBSテレビ/(株)テレビ朝日/(株)テレビ東京/日本放送協会/(株)日テレ・テクニカル・リソーシズ/(株)フジテレビジョン

など約300社

※敬称略
従業員数 545人
平均年齢 33.3歳
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル8階
【交通】JR各線「渋谷」駅西口より徒歩5分
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株式会社 イマジカデジタルスケープ資本金100百万円(2018年4月1日現在)設立年月日1995年10月従業員数545人

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