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【ソーシャルゲーム開発エンジニア(フロントエンド)◎京都勤務】ゲーム業界の常識を覆し、定着率90%以上を実現!長く働ける環境”だから、クリエイティブを追求できる

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株式会社 テクロス

企画立案から運営まで完全内製化。最高を超えるコンテンツ制作を目指すゲーム会社

ソーシャルゲーム開発エンジニア(フロントエンド)◎京都勤務

【ソーシャルゲーム開発エンジニア(フロントエンド)◎京都勤務】ゲーム業界の常識を覆し、定着率90%以上を実現!長く働ける環境”だから、クリエイティブを追求できる

会員数450万人超のオリジナルIPのソーシャルゲームを開発・制作・運用を行っている会社です

テクロスはソーシャルゲーム『神姫PROJECT』『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』の開発運用をおこなっています。
2016年3月にリリースした『神姫PROJECT』は、大手プラットフォームにて会員数450万人超を誇るリアルタイムターン制バトルの本格的RPGです。ブラウザ、ネイティブアプリといったマルチプラットフォーム展開をしています。
2018年7月にリリースした『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』は、【魔法文明の世界】と【科学文明の世界】という異なる世界出身の2人をメインに物語が描かれていく“クロスワールド”が舞台になっており、簡単操作で、キャラクター編成と特有のスキル発動を駆使して戦うリアルタイム戦略RPGです。
テクロスメンバーは現在210名(2018年8月現在)。内9割のメンバーが開発拠点である京都オフィスにおいてゲーム制作を行っております。
テクロスはオリジナルゲームを自社制作できることが強み。最高のコンテンツを創出するプランナー、イラストレーター、デザイナー、アニメーター、エンジニア、コンポーザー。さまざまな職種が1つのチームとなって、テクロスにしかできないコンテンツを生み出しています。

219047『神姫PROJECT』
美しい神々を集め、迫るラグナロクを止める旅に出る話題の超神化RPG!
219048『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』
交錯するふたつの世界を舞台に心震わす壮大なリアルタイム戦略RPG

ALL FOR THE CONTENTS

” 最高を超えてゆけ ”
ゲームをただ創るだけではなくその向こう側でプレイするユーザーの喜びや興奮、感動を創ることがテクロスのミッションです。
ゲームに対する熱い思いと最高のアウトプットを評価1本のライン、1ピクセルの差、0.1秒のモーションにまでこだわり抜き、全力で最高を超えるコンテンツを制作します。
最高を超えるためには時には意見をぶつけ合ったり、完膚なきまでにダメ出しをされることもあります。しかし妥協は不要、その苦労こそ達成感に繋がるのです。
怒られるかもしれない、あの人は先輩だからとビクビクする必要はありません。

テクロスは、チャンスをつかむ握力さえあれば誰もがスターになれ、開発の上流にかかわることができます。
入社3か月でマネージャーに抜擢されたイラストレーター。新卒三年目でタイトルのディレクターを任されるなど、最高のアウトプットに見合う評価を約束します。
テクロスは誰もが自由に発言できる環境、誰もがチャンスをつかむことができるフィールドを用意しています。

自社開発のオリジナルゲームのコア部分はすべて社内で開発・制作しております。
・ゲームの世界観・シナリオ・キャラクター設定を行うプランナー
・ゲームデータ・システムの実装を行い、安定した稼働のためのサーバ構成を設計するエンジニア
・ソーシャルゲームにおいて重要な要素であるビジュアルを担当するクリエイティブチーム(イラストレーター・アニメーター・UIデザイナー・サウンド)

特にビジュアル面には力を入れており積極的に採用・育成をしています。そのためにキャラクター制作を行うイラストレーターは、社員数も全体の4割を占めており、オリジナルIPを創出するという意思をもって開発を行っています。

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チームとして力を発揮する

いいコンテンツを作るためには個々の能力が高くなければいけません。
日々技術力を高め新しい情報にキャッチアップするために努力し、それぞれの分野で自分自身のスキルを高めます。
昨今のゲーム業界はすべてにおいて正解の無い世界です。
メンバー一人ひとりがプロダクトのためにベストを尽くし、自分たちで正解を作り出していく必要があります。
またユーザーからのフィードバックをリアルタイムで受け止め、対応するためには専門的な技術スキルも必要です。

ただ、個々のスキルがあるだけでは最高のコンテンツは作れません。チーム全体として力を発揮するためには、最新(最高)の開発体制が必要なのです。テクロスではとくにエンジニアリングチームの開発環境に注力しており、JIRAを使ったプロジェクト/タスク進行、かんばんボードを用いたアジャイル開発をしています。
実は前プロジェクトでは、スクラム開発を取り入れたもののうまく生かせませんでした。
今回開発しているタイトルでは自前でなくコンサルタントとして外部よりスクラムマスターを招き入れ、立て直しに再チャレンジしています。
現在においてはうまくいっているという実感があり、この勢いを加速してくれるエンジニアを積極採用しています。

エンジニアには全員MacBookProを支給し、場所を選ばず仕事をしたりフロア内のどこでもミーティングができます。
ソースコードはgithub,bitbucketで共有し、ソースレビューも積極的に行います。プルリクエストを出すと自動的にテストが実行され結果がフィードバックされる仕組みになっております。
可読性の高い直感的に伝わるソースコードを目指し、チーム全体でコードの品質を向上させようという文化が根付いております。
またTOKYO ゲームショーや CEDECなどのカンファレンス、ゲーム業界内の勉強会に積極的に参加し、情報収集やスキルアップにつなげております。

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最高を超えるための制作環境

創業当時よりソーシャルゲーム業界の大手クライアント企業と取引があり、現在はソーシャルゲーム開発業務をメインに長く太い取引を継続していることもあり、業績悪化によるストレスはありません。
またクライアントとは直取引のため意思疎通がスムーズ。予算や制作スケジュールの面においても調整がつきやすく、生産性の高い仕事にじっくりと取り組める環境を実現しています。 より良質なコンテンツを作り出していくことをミッションに置いており、それを生み出していくメンバーが落ち着いて働ける環境づくりをとても大切にしております。
そのために、快適なオフィス空間を重視し、ワークバランスのとれた労働環境を整えております。
ミーティングや打ち合わせの場としてはもちろん、ランチタイムのコミュニケーションスペースや読書・カフェテリアとしても使えるリフレッシュスペース。ドリンクサーバーも設置しており、ランチや休憩でも利用することができます。グループで座れるスペースの他に、一人でリラックスできるスペースも用意しています。また、最新の雑誌や充実した技術書が揃うライブラリースペースもあります。

出退勤時間は自由に決められる時差出勤制(8時~11時の間で出勤。標準労働時間8時間/日)にしており、社員のワークライフ充実を図るとともに、特定社員への業務の偏りがないかチェックしています。緊急対応を除き、原則、土日祝日の勤務、平日22時以降の勤務を禁止しています。 落ち着いて働ける環境とは何かを考え続けている姿勢が誇りです。

また社内で「サバイバルゲーム部」や「カードゲーム部」といったクラブ活動や、
毎月第4金曜日にはオフィスフリースペースで社飲み会を開催し、プロジェクトを超えたコミュニケーション促進にも取り組んでいます。

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最高を超えるためにもっと高みへ

私たちは20年、50年後と愛されるコンテンツを作っていきたいと思っております。
それをゲームで表現していきたいのです。
そのために、イラストには1本のライン、1ピクセルの差、アニメーションには0.1秒のモーションにまでこだわり抜きます。誰もが引き込まれるような世界観を作り、ワクワクするUXデザインやユーザー目線のUIデザイン。快適にプレイできるようにチューニング精度を上げパフォーマンスを最適化し、心に残るゲームミュージックを作りたいと思っております。
もっと面白いコンテンツを、みんなにずっと愛されるゲームを作りたいと全員で協力しここまで作り上げてきましたが、私たちはまだ現状に満足していません。
そのために私たちは同じ志でコンテンツを作り上げていける仲間を必要としています。
創業当時の志を忘れずに、子供のころ夢中になってプレイしたゲームを今は自分たちの手で作り上げていきたいと思っています。

”All for the contents ”
経験・未経験を問わず、コンテンツへの熱い思いを捧げる場所がここにはあります。
共に高みを目指す仲間をお待ちしております!!

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株式会社 テクロスの社員の声

Icon women1
20代後半
2018年02月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 手を挙げれば話を聞いてもらえるので、主体的に仕事を進めることができます。 ゲーム作ってるんだ...続きを読む
Icon men1
20代後半
2017年11月入社
Q. 今の職場での仕事のやりがいについて教えて下さい(100文字以上)
A. 自分のやりたいこと・優先したいことをやらせていただける会社です。頭ごなしに否定されることはなく...続きを読む

株式会社 テクロスに「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 株式会社 テクロス
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
資本金 1,000万円
売上(3年分)
2015年 12月 期 2016年 12月 期 2017年 12月 期
24億円 60億円 80億円
設立年月 2009年01月
代表者氏名 代表取締役社長 辻 拓也 ・佐治 知範
事業内容 オリジナルソーシャルゲームの開発・運用
従業員数 210人
平均年齢 28.2歳
本社所在地 ■東京オフィス
東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上3階
■京都オフィス
京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町685 京都四条烏丸ビル2F
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株式会社 テクロス資本金1,000万円設立年月日2009年01月従業員数210人

企画立案から運営まで完全内製化。最高を超えるコンテンツ制作を目指すゲーム会社

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【京都】ディレクター
【京都】ディレクター

ディレクターとして、新規開発タイトルあるいは運営中タイトルの開発責任者としてご活躍頂きます。 ◆業務内容 ・プロジェクト全体のディレクション ・制作物の最終チェック及びクオリティコントロール ・メンバーへの業務指示、プロセス策定・管理 ・KPIや各種データなどの数字分析 ・社内外各所との折衝交渉

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【京都】アートディレクター(UIUX)
【京都】アートディレクター(UIUX)

・世界観、仕様に基づいたUI/UX制作のリーダーシップをとる ・新規開発におけるUI/UXの設計・仕様作成 ・アートディレクション業務(UIグラフィックのクオリティ、進行管理) ・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理 ・他職種と連携する開発業務の窓口と情報管理 ・UI/UX関連チームの管理と育成

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【京都】シナリオプランナー
【京都】シナリオプランナー

・プロジェクトにおけるシナリオ部分の要件定義を理解しクリエイターチームによる制作のリーダーシップをとる ・ゲーム内シナリオのクオリティチェックと修正指示 ・ライター、およびストーリーに必要な演出データ入力チームの監修と進行管理 ・他職種と連携する開発業務の窓口と情報管理 ・シナリオ関連チームの管理と育成

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モーションデザイナー(キャラクター・エフェクト)2D・3D◎京都勤務

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【ゲームブランドのプロモーション映像制作デザイナー◎京都勤務】

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【京都】アートディレクター(イラスト)
【京都】アートディレクター(イラスト)

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【京都】ソーシャルゲームのサウンドコンポーザー
【京都】ソーシャルゲームのサウンドコンポーザー

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【京都】企画プランナー(プロデューサー候補)
【京都】企画プランナー(プロデューサー候補)

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【ソーシャルゲームのインフラエンジニア◎京都勤務】ゲームの運用を効率化、自動化し、チーム全体のパフォーマンス効率化を図ります
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【仕事概要】 ソーシャルゲームのインフラ基盤の設計、構築から、運用まで一括して行います。 また、ゲームの運用を効率化、自動化し、チーム全体のパフォーマンス効率化を図ります。 昨今のゲーム業界はすべてにおいて正解の無い世界です。 エンジニアメンバーや他セクションと切磋琢磨しながら、一人ひとりがプロダクトのためにベストを尽くし、 自分たちで正解を作り出していく、やりがいのあるお仕事です...

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【ソーシャルゲームシナリオライター◎京都勤務】ソーシャルゲームのメインシナリオのライティング!魅力的な世界観、ストーリーを創り上げてください!
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【京都】運営プランナー
【京都】運営プランナー

・KPI分析及びそれに基づいたイベント等、キャンペーンの運用企画遂行 ・ゲームシステムの仕様設計、仕様書の作成 ・レベルデザイン、パラメーターデザイン ・他職種にまたがる開発業務の制作進行管理

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