転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
インタビュー画像株式会社モノクラム 代表取締役 洲鎌 (2021年インタビュー)

モノクラムの強みを教えてください

モノクラムは、SNSに流れるインフィード広告(コンテンツとコンテンツの間にある広告)のクリエイティブ事業を展開しています。 約300名の社員のうち約9割がクリエイターで、クリエイターが主役の会社です。 また、組織づくり、社内の環境など、クリエイターの働きやすさを一番に考えた設計になっています。 当社はサイバーエージェントグループのため、全国展開するナショナルクライアントのクリエイティブ制作に携われます。 沖縄の他の制作会社ではなかなかできません。 デザイナーという職種は、自分の作った成果物をどれだけの人が見てくれたのかを、とても大事にする傾向にあります。 だからこそ、自分が作った誰もが知る企業の広告が、多くの人たちが目にするSNSのフィード上で流れることは、大きな充実感につながるはずです。

環境作りのために、どのような取り組みをしていますか?

オフィス環境でいうと、例えばハイスペックなPCや、長時間座っても疲れにくい椅子、奥行き・横幅ともに広いデスクなどを採用したり、勉強になる書籍をそろえたライブラリーを作ったり、休憩中リラックスできるようなカフェスペースを設けたりしています。 また社員への評価方法についても、クリエイター同士で評価し合い、クリエイターから見た技術成長を昇給や昇格の基準にするなど、徹底しています。 営業的な視点、つまり売上額や納期などを評価基準の軸にしてしまうと、クリエイターは窮屈に感じてしまうものです。 普段からチームのクオリティを見ているチーフデザイナーが評価をすればクリエイターは安心できますし、伸び伸びとクリエイティビティを発揮し、技術を高められると思います。もちろん会社なので「売り上げ」という視点からの評価も必要ですが、その部分は私含め数人だけが担うようにしています。 評価方法と同様に組織もクリエイター中心のフラットな設計にしています。クリエイターの上司はチーフクリエイターだけなので、アイデアがあれば直接チーフに相談して、良ければすぐに採用されることもあります。

AIシュミレーターを活用したクリエイティブ制作とは?

当社は全国的にも珍しいと思いますが、AIを活用したクリエイティブ制作を行っています。 今後AIやCGといったものをいかにクリエイティブ制作に取り入れていくかが大きな課題ですが、弊社ではすでにWeb広告の効果を数値化することができる「AIシミュレーター」を使用しています。 従来だと、インフィード広告のコンバージョン(成果)を改善する方法として、「A/Bテスト」を用いることが一般的でした。 A案、B案両方を配信して比較し、良い方を採用するというやり方ですが、AIシミュレーターを使えば、AIを用いて広告配信メディアのデータを解析し、コンバージョンの最大化を実現できます。 さらに、スピーディーで精度が高いので、クライアントへは今まで以上のサービスを提供できていると感じています。

なぜ、沖縄なのでしょうか?

一番の理由は、若年層の人口が増えている地域だからです。発展目覚ましいインターネット業界は特に、新しい発想を持つ若い世代の力が必要です。沖縄には意欲的な若い世代がどんどん増えてきていますので、他の地域に比べ人手不足に悩むことは少なくてすみます。 一方で、沖縄にはグラフィックやWebのデザインを学べる場が少ないため、経験者だけではなく、未経験者採用も積極的におこない育成に力を入れています。 育成し、クリエイティブ従事者を増やすことで、沖縄県のクリエイティブ産業の発展にもつながると考えています。

設立当初は6人しかいなかった社員が、わずか6年で200人ほどに増員していますが、この急成長の理由を教えてください

成長意欲の高い社員に恵まれたことと、社員の成長への投資を惜しまずにしてきたことだと思います。 意欲あふれる人材をうまく伸ばすのは環境次第です。弊社では「デザイナーファースト」を理念に掲げ、デザイナーやクリエイターの成長機会に最大限投資をしています。 一般的な広告制作会社には営業部門やコンサルティング部門などもありますが、モノクラムはそもそもサイバーエージェントやシーエー・アドバンスの制作部門ということで設立されたので、200人の社員の約9割をクリエイターが占めています。 だから何よりもクリエイターを大事にし、彼らが働きやすい環境を整える必要があると考えているのです。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 キャンバス
株式会社 キャンバス
システム開発からデジタルアートまで!デジタル領域で幅広いソリューションを提供
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
この企業の募集は終了しました。他にも求人を募集している企業がたくさんあるので、
ぜひ探してみてください🔍
他の企業の求人を探す
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.