転職サイトGreen(グリーン)
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
インタビュー画像システム統括部 システム開発グループ N.M

まず最初に、今やっているお仕事についてお聞きします。そもそも「遠隔画像診断」って何なんですか?

よく病院でCTやMRをとったり、健康診断で胸部のレントゲン写真とかを撮ることがありますよね。あれって、大きな病院であれば放射線科の先生がいらっしゃるんですけど、小さな病院や診療所ではこうした写真を読める先生がいるとは限らないんです。そもそも放射線科の医師というのが、日本では数少ない存在なんです。 そこで、画像を読める医師がいない医療施設が、弊社ドクターネットに「この画像を読んで欲しい」という依頼をします。その画像を、弊社が契約している放射線科の先生にお送りして、病気の有無や可能性を診断レポートとしてまとめていただきます。それを医療施設にお返しするという流れです。

この一連のシステムのなかでNamiさんが関わっているのはどこですか?

全体的に関わっていますね。 まず、医療施設から弊社への依頼や、弊社からレポートをお返しするアプリケーション。それと弊社のオペレーターが、読影のできる放射線科の医師へ依頼案件を割り振るためのアプリケーションや、読影医が依頼を受けたり、画像診断のレポートを書いたりするためのアプリケーションに関わっています。

すでにシステムの基盤はできていると思うのですが、そこからさらにどういった開発をしているのですか?

いま主に関わっているのが、「Tele-DOC(テレドック)」という遠隔健康診断向けのシステム開発です。もともとあるアプリケーションを健診向けに最適化するというプロジェクトを進めています。 たとえば胸部のレントゲン写真を読むのに、肺炎の見落としなどの恐れを防ぐため、2人のお医者さんに読んでもらうのが、健診では主流になってきています。でも、現状のシステムでは1人の医者にしか送れないため、同時に2人の先生に送れるように改良するなど、新しい機能を追加することで、より世の中に役立てようと取り組んでいます。

システム開発部はどういう体制ですか。

大きく3つのチームに分かれています。新規機能を開発するチームと、現状システムの改善や修正要望に対応するチーム、インフラまわりを対応するチームです。

チームの雰囲気はどんな感じですか?

皆しっかり自分の意見を持っていて、活発に発言するんですが、それに対して怒ったりいやな顔をする人はいなくて。それぞれに考えを持って、きっちり仕事をされる方が多いです。人から言われるままに「これをやりました」という空気ではないですね。

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:株式会社 Scalehack
株式会社 Scalehack
人と事業の成長を“ハック”するエコシステムを生み出す。
この求人の募集は終了しました。株式会社ドクターネットは、他にも求人を募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
この求人の募集は終了しました。株式会社ドクターネットは、他にも求人を募集しているので、 ぜひチェックしてみてください。
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.