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株式会社 NewsTechの企業情報

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株式会社 NewsTech

”成長”に特化したグローバルカンパニーで、 世界に通用する新たなプロダクト作ろう!

275万ダウンロードを超える「ポケサカ」で、昨年度は最高益を更新!

2013年2月リリースの人気サッカーアプリ「ポケットサッカークラブ」が好調の株式会社NewsTech。設立は2011年5月に当時同じ会社の同僚だった3人で創業した会社である。

設立当初は開発資金を確保するため、小規模の自社開発を行いながら、主にアプリやウェブサイトの受託制作を行っていた。創業から1年が経って開発資金が貯まり、自由に自社の開発を行うことのできる環境が整ったところで企画・制作に取り組んだのが、「ポケットサッカークラブ(通称「ポケサカ」)」だ。

同社は創業メンバーの桂川ゆかり氏、小林悠氏の2人による共同代表制をとっている。マーケティングや広告に強い制作会社の出身ということもあり、「ポケサカ」の立ち上げ時には、かなり入念な検討が行われている。

「当時はブラウザのソーシャルゲーム、特にカードゲームが主流だったのですが、競合分析や人気ゲームのユーザー分析を行った結果、次はネイティブアプリが次の主流になると考えました。ゲームカテゴリとして、ユーザーの増減が激しくなく、大きなイベントと連動しやすく、かつグローバルな展開もしやすいという点で、サッカーを選択し、『サッカー×ネイティブ×ソーシャルゲーム』という方向性で企画、制作を行い、誕生したのが『ポケサカ』です」

「ポケサカ」とは、ユーザー自身がチームのオーナーとなり、サッカークラブを育成するシミュレーションゲームだ。ユーザーはオーナー兼監督となって選手をスカウトし、一日4回行われる試合を通じ自分だけのオリジナルチームで世界を目指す。

リリース当初から反響が大きく、他OSへの展開と機能追加に多くの開発リソースを投入し、ユーザー数を着々と増やし大ヒットサッカーシミュレーションアプリとなった。一般的にソーシャルゲームアプリはリリース直後の1年に最盛期を迎え、徐々に減退していくと言われる中、2017年2月には4周年を迎え、長期運営を実現している。

118103会社の設立2011年の若い会社。
2013年2月にポケットサッカークラブをリリース、2017年6月現在で275万ダウンロードを突破している。
118106ワールドサッカーダイジェスト連動企画として、レジェンドOB選手とのコラボを毎月行い、2017年6月現在には40名を越えた。
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既存事業の海外展開を成功させ、現在新たに2つのプロダクトを制作中

「2015年は、2016年のグローバル展開に向けた準備の1年でした」

まず行ったのが、「ポケサカ」の海外展開だ。約1年間をかけて市場調査、サーバや言語対応などについて情報収集し、海外用のアプリプロダクトを完成させた。2016年1月に、東アジア(台湾、香港、マカオ)向けの「ポケサカ」をリリースし、東アジアマーケットでは5本指に入るヒット作となった。

「人口比較すると、東アジア版は現地では日本よりも多くの方に楽しんで頂いています。海外展開にあたっては、大きなシステムトラブルは一切なく、順調に推移しており、我々の中に運営開発経験だけではなく、海外展開におけるマーケティングの知見も溜まったと実感しています」

既存事業の海外展開が順調に進む中、同社は次なるプロダクトの立ち上げに動き出している。

「国内外の既存事業をよりビルドアップさせながら、「NewsTechらしさ」を追い求めた自分たちが作りたいものを作る。そして、それを世界に出していく。そんなチャレンジを2016年は強化していきたいと考えています。それが本年度の目標であるグローバル展開の本格化です。」

まず1つが、新たなゲームアプリの立ち上げだ。広告営業から転身してディレクターになったメンバーが、ポケサカで培った経験を活かし、まったく他ジャンルのゲームの企画・制作を進めている。

そしてもう1つが、新たな日本発のグローバルスタンダードへの挑戦だ。

「グローバル展開を考えるにあたり、国内・海外みたいな縛りは関係ないと思っています。自分たちの本当に作りたいものを、ひとりでも多くの人に楽しんでもらう。そのために、既存のソーシャルゲームの仕組みを海外に持っていくのではなく、新たな枠組みで新たなプロダクトを独自の世界観で展開したいと思っています」

まだ全貌は明らかにはできないが、ビジュアルを駆使した、新しいクリエイティブによるアプリケーションを予定している。

「海外で『コンセプトデザイン』(ストーリーなどの世界観をビジュアルで表現するクリエイティブ)を学んでいたメンバーがクリエイティブディレクターとして2016年2月から参画し、新たに「Creative Department」という部門を立ち上げました。また、アートディレクターとしてアメリカで学んだメンバーもジョインし、新プロダクトは着々と進んでいます」

現在、「Creative Apartment」というプロジェクト名で、Creative Departmentのメンバーが作成したクリエイティブを公開していく試みも行っている。
(Facebookで以下を検索:@ntcreativeapartment)

「我々はアプリを企画していく際、マーケティング面から市場考察する知見を持っているので、そういった部分は当然意識しながら構築をします。一方で、自分たちの中にある『かっこいいものを作って世界中の人たちを驚かせたい!』という尖ったものづくりへの挑戦も忘れずに、新しいプロダクトを作りたいと思っています」

152945東アジア版リリースイベントを行った台湾ゲームショーでは、開催期間中、約15,000人以上の人がブースに足を運びイベントに参加した。
151192新規に立ち上げた、Creative Departmentは海外人材も在籍する、クリエイティブのプロで構成されているチームだ。

働くうえで不必要なものは極力排除。全てはいい「ものづくり」を行うために

あらためて、「NewsTechらしさとは?」と質問すると、「自分たちがいいと思うことを曲げないこと」という答えが返ってきた。
そしてこの思いは、同社のロゴ、ホームページ、オフィスなど全ての部分に反映されている。

「三角形の平面に一つ点を加えると、それらを結ぶだけでと4つの面を持つ立体になります。 弊社のロゴには、このように、少ない規模・人数だったとしても、思いを分かち合える人たちが一緒にものづくりに没頭することで、1+1が3にも4にもなるような場所にしたいという思いが込められています」

また、ホームページについても、「我々がかっこいいと感じるものがどういう方向を向くものなのか表現することを最優先に作った」と語っており、あえて会社のホームページっぽい造りにはしていないという。

こうした同社ならではの「こだわり」は、メンバーの働き方の部分でも徹底している。

「会社である以上、人が集まって組織をつくると制約やルールなど守らなければならないことが増えていきます。でも、我々はいいものをつくるために働くわけですから、それぞれのメンバーが働きやすく、イマジネーションを膨らませやすくするために、不必要なものは極力排除しています。たとえば、服装や髪型は自由だし、業務中にヘッドフォンをしていても問題なし。何時に出社して何時に帰ってもいい。仕事以外で、自分の成長のために必要なことがあれば、基本的に会社が負担します」

言ってみれば「自由」な会社だが、その反面には「プロ」であることが求められる。

「自由であるかわりに、ハイクオリティなものを納期に間に合わせて提出するとか、個々人が意識を高めて一歩踏み込んだコミュニケーションを取るとか、そういったことは徹底するよう言っています。みんなの会社、みんなのプロダクトを大切にするために、どんなふうにイマジネーションを働かせるべきか、そこについては自主的に取り組んでもらっています」

そんな同社において、メンバーが同じ方向を向くために創業以来ずっと行っていることがある。それが、「夕食を一緒に食べる」ことだ。

もちろんプライベートの予定や家族との時間は優先されるが、夕食時に会社で仕事をしているならば、みんなで食事をともにする。この「同じ釜の飯を食う」ことが、結束力を高めるうえで実はかなりの効果を生んでいるという。メンバー皆が「うちは仲がいい会社です」と口をそろえていることからも、おわかりいただけるだろう。

「もし明確な将来像を持っている人であれば、そこに対してのリーチを最大限サポートします。うちで成長しているメンバーは、今何をすべきかについて、真摯に、かつ厳しく、自分自身と向き合っています。そうしたメンバーを全力で応援する会社ですから、この環境で思う存分自分を伸ばしてください」

「逆に将来像が持てていないという人でも、とにかく成長したいという人であれば、一緒に目標を探していきましょう。当社にはトップランナーと言えるメンバーが揃っていますから、彼らがサポートし、寄り添いながら、一緒に取り組んでいければと思っています」

経験の有無よりも、「仕事に対する思い」「自分が何者になりたいのか/成長意欲」を重視したいと熱く語る。

「自分が成長していくことが楽しいと思える人。人の幸せを幸せだと思える人。文句を言うのではなく、自分をどう改めればいいのかを常に考えられる人。そうしたメンバーが集まって、新しい挑戦をし続けられる会社にしていきたいと思っています」

151197平均年齢は28.7歳、社員同士の信頼関係は非常に厚く、コミュニケーションが多い組織である。
118109社内で2チームに分かれ、1泊2日で行ったGAME JAM。もの作りの熱狂感を再確認できる良い機会。
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企業情報

会社名 株式会社 NewsTech
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
  • グローバルに活動
資本金 5,000万円
設立年月 2011年05月
代表者氏名 代表取締役 桂川 ゆかり/小林 悠
事業内容 スマートフォンゲームアプリ自社開発/運用
株式公開(証券取引所) 非上場
従業員数 14人
平均年齢 28.7歳
本社所在地 東京都港区赤坂9-5-12
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株式会社 NewsTech資本金5,000万円設立年月日2011年05月従業員数14人

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