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モバイル広告経験者【優遇】マーケティングディレクター職(自社サービス集客・収益化ポジション / 自由度の高い社風で事業をリードする)

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株式会社 イグニス

日本で、世界で愛されるサービスを私たちで創り出す!ゲームを筆頭に自社企画で新規サービスを戦略的に開発。ヒット作『ぼくドラ』に次ぐプロダクトを開発中!

マーケティングディレクター

モバイル広告経験者【優遇】マーケティングディレクター職(自社サービス集客・収益化ポジション / 自由度の高い社風で事業をリードする)

ゲームアプリでありながら、コミュニケーションサービスである『ぼくとドラゴン』。IGNISグループがサービスづくりで大切にする「人と人の繋がり」

2010年5月に設立され、スマホ向けアプリやカジュアルゲームの企画・開発・運営を行ってきた株式会社イグニス。手掛けてきたアプリのほとんどがストアでDL数1位を記録するなど、当初から新進気鋭のものづくり集団として名を馳せてきた。

現在は、株式会社イグニスが持ち株会社となり、イグニスグループとして事業会社を立ち上げる体制に移行。代表取締役CTOの鈴木貴明氏がゲーム事業を中心に統括し、代表取締役社長の銭錕氏が、ゲーム以外で手掛けているコミュニティ事業やグローバルツール事業といった新規事業を中心に統括している。

そんな同社が軸足を置くのが、株式会社スタジオキングが手掛けるゲーム事業だ。中でも代表作と言えるのが、2015年2月にリリースした新感覚スマホRPG「ぼくとドラゴン」だろう。2016年8月には300万DLを突破し、リリースから1年ほどで年商4億円を生み出すまでのヒット作となった。

3DCGを取り入れたリアルタイムバトルが人気の「ぼくとドラゴン」は、仲間との協力プレイやチャットでの会話も楽しめる部活のようなコミュニケーションアプリでもある。そこには、カジュアルゲームづくりを得意としている同社のノウハウがふんだんに取り込まれている。また、イラストのクオリティが非常に高く、そのレベルは業界内でも一目置かれるほどだ。

「当社はオリジナルタイトルにこだわっています。経営理念である『世界にインパクトを与えないと気が済まない』という強い思いを持ち、世の中の”次の当たり前”になるサービスを作っていきたいと考えています」(鈴木氏)

161716代表取締役CTOの鈴木貴明氏
「経営理念である『世界にインパクトを与えないと気が済まない』という強い思いを持ち、世の中の”次の当たり前”になるサービスを作っていきたいと考えています」と語る
163622代表作「ぼくとドラゴン」は2016年8月には300万DLを突破し、リリースから1年ほどで年商4億円を生み出すまでのヒット作となった。
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チームビルディングには徹底的にこだわる。起業するようにプロダクトを作る会社でありたい

同社は今、「ぼくとドラゴン」に続く新規のゲームタイトルを開発中だ。2017年中にリリース予定の、フル3Dアクションゲームとなっている。

イグニスのものづくりのスタンスは、エンターテイメントというジャンルにおいて、作る人・楽しむ人の両方が幸せになる会社を作ることだ。まずはクリエイターが一生懸命に働ける環境があり、その場所でいいものづくりができれば、多くの人に素晴らしい作品を届けられるという考えにもとづいている。それを実現するための最初のステップとして、ヒットタイトルを連発できるようにすることに現在は注力をしている。
実績としては、カジュアルゲームにて100万DLという大台を乗り越え、「ぼくとドラゴン」では300万DLという次の大台に進むことができるようになった。次に狙うのは1000万DLという同社ではまだ未踏の大きな目標だ。

そのような目標を掲げつつも、最も大切にしていることはシンプルだ。「ヒット作が作れれば、みんなが幸せになれる。」大事なのは、イグニスが手掛けたタイトルを一人でも多くの人に遊んでもらい、幸せになってもらうことだ。だからこそ、全ての経営判断が「どうすればたくさんの人に届けられるか」という軸で行われる。

「『ぼくとドラゴン』はまだまだ成長していけると考えています。引き続き運用は継続させつつ、これまでとは違う切り口のフル3DCGアクションゲームに注力することで、全体としてリーチできるところを広げていければと思っています」(鈴木氏)

新規プロダクトの開発メンバーに話を伺うと、同社のものづくりへの徹底したこだわりが見えてくる。

「スタートは、『ぼくとドラゴン』を超える作品を作ることでした。乗り越えるハードルは決して易しいものではないからこそ、体制づくりのところからこだわろう、精鋭を集めようという雰囲気で進んできました。だから、今の新規チームはもはや一つの会社みたいになっています」(ディレクター・岩野成利氏)

まるで会社、という表現が、同社のこだわりを言い表している。企画ありきでいる人で作る、という発想がまったくなく、必要な人を採用してでも徹底して集めるというのが同社のスタンスだ。

「プロジェクトを目標地点まで連れて行くために必要な役割を洗い出し、そこから必要な人を考えて集めます。このラベルが付いている人がどんな役割を担うのかといったところから妥協せずに考えます。だからこそ、メンバーの実力については間違いなく確かだと胸を張って言えますね」と話すのは、クリエイティブディレクターの藤野貴之氏。

イグニスの未来を担うプロダクトはこれらの想いが集まったチームから生み出されるのだ。

今後の同社の取り組みについて、グループ全体では、AIやVRといった今後の産業におけるコア技術についての研究は続けていく、と鈴木氏は語った上で、次のように話してくれた。「一方で、ゲーム事業においては、AIやVRとはかぶらない領域というのが存在し続けると考えています。つまり、今後、AIやVRの普及によって、逆に人とのふれ合いこそがユーザーの求める大きな価値になっていくのではないかと。ですから、どんな世の中になっても必要とされるコミュニケーション、ものづくりのあり方を追求していきたい。その時代に合う遊びを作っていくことが、僕らの役割なのかなと思っています」(鈴木氏)

ゲームに対しての強い思いがここから伝わってくる。

161698イグニスのものづくりのスタンスは、エンターテイメントというジャンルにおいて、作る人・楽しむ人の両方が幸せになる会社を作ることだ。
161656プロジェクトを目標地点まで連れて行くために必要な役割を洗い出し、そこから必要な人を考えて集める。このラベルが付いている人がどんな役割を担うのかといったところから妥協せずに考えるという
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社内食堂で夕食が無料、恵比寿の美味しいランチも昼食代支給、子育てや健康面を気づかう各種手当が充実……社員の要望に応えた圧巻の福利厚生

今後、同社が一層の躍進を遂げるに違いないと確信できる要因があるとすれば、それは「働きやすさ」に徹底してこだわった会社づくりだろう。多くの社員が、「ものすごく仕事がしやすい。気持ちよく働ける」と口を揃えるのだ。

「経営側の視点で言えることとしたら、共通のミッションに向けて、各事業のコアメンバーが自分たちで経営方針を決めて取り組めるというのが、うちの特徴であり、イグニスで働く魅力なのかなと考えています。たとえばゲーム事業であれば一つのプロダクトが40人から50人の規模感となるので、新規の立ち上げタイトルも、ディレクターが自分たちでマーケティングからチームビルドまで行っていく。現場の裁量に任せつつ、言いたいことはどんどん言える環境をつくるように心がけています」(鈴木氏)

その背景にあるのは、同社の「人」に対するこだわりだ。それは必要なメンバーを採用してでも集めるという徹底ぶりからもわかるだろう。

「私自身もプロデューサー兼エンジニアとして仕事をしていて、ものづくりの現場はわかっています。自分がどういう時にいいものが作れるかと考えたら、決して過酷な状態ではなく、ちゃんと目標が見えていて、未来に向かった投資がきちんととれている状況だと思うんです。だからこそフレックスタイム制を導入しているんです。社員のみんなには、時間を使って、たとえば世の中のエンタメや芸術に触れるとか、必要な技術の勉強を自分でしてみるとか、自分の未来のために投資してもらいたいなといつも話しています」(鈴木氏)

同社に転職入社した人がとにかく驚くのが、福利厚生など待遇面の充実ぶりだ。それらも社員を思うがゆえだろう。

たとえばPCやディスプレイなどの開発環境は希望に合わせて用意してもらうことができ、社内には落ち着いて開発ができるようにカフェスペースや集中ルームも完備。ファミレスシートやスタンディングデスクなど自由なスタイルで仕事が進められる。また、社内のコミュニケーションツールが充実していて、それらを使った情報共有が活発に行われている。

待遇面で目を引くのは、栄養士が作った夕食が無料で食べられること。「食生活を改善したいという社員たちの声に応えたもの」ということだが、コミュニケーションの活性化にもつながり、社員のモチベーションアップにも貢献しているという。その他、別のプロジェクトのメンバーと交流できるようにと、ランチ代が支給される制度もある。

また、家族手当や、結婚や出産へのお祝い金、通勤ストレスを軽減するための配慮から、2駅圏内に住む場合の近隣手当も用意。さらに、女性社員に対する育休・産休はもちろん、男性社員の育休も推奨している。とにかくあらゆるサポートが手厚くそろっている。

「今後は、2つないしは3つのプロダクトを回していける組織をつくっていこうと考えており、そのためには200人くらいの規模になってくるかもしれません。そうなったとしても、立ち上げ当初のベンチャーらしさを忘れず、『起業するようにプロダクトを作り続けられる会社』であり続けたいと思っています」(鈴木氏)

163621同社が躍進を遂げるに違いないと確信できる要因があるとすれば、それは「働きやすさ」に徹底してこだわった会社づくり。多くの社員が、「ものすごく仕事がしやすい。気持ちよく働ける」と口を揃えるのだ。
161686待遇面で目を引くのは、栄養士が作った夕食が無料で食べられること。「食生活を改善したいという社員たちの声に応えたもの」ということだが、コミュニケーションの活性化にもつながり、社員のモチベーションアップにも貢献しているという
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企業情報

会社名 株式会社 イグニス
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  AR/VR/MR
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 上場
  • 平均年齢20代
  • 自社サービス製品あり
  • シェアトップクラス
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
資本金 559,398,600円
売上(3年分)
2017年 9月 期 2016年 9月 期 2015年 9月 期
55億7,700万円 55億8,500万円 24億1,900万円
設立年月 2010年05月
代表者氏名 代表取締役社長 銭 錕
事業内容 【ゲーム事業】
・スマートフォン向けフルネイティブソーシャルゲームの企画・開発・運営

【コミュニティサービス事業】
・スマートフォンアプリの企画・開発・運営

【ライフハック事業】
・IoTデバイスの企画・開発・販売

その他、VRによる新規事業などを行う
株式公開(証券取引所) 東証マザーズ
主要取引先 Apple Inc.
Google Inc.
従業員数 230人
平均年齢 31.0歳
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー10F/12F/17F
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163613

株式会社 イグニス資本金559,398,600円設立年月日2010年05月従業員数230人

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新規事業領域サービス立ち上げサポート、ディレクション、プロデューサーアシスタント
新規事業アシスタントディレクター

事業責任者や経営陣と近いところで、事業創造をサポート ・経営陣及び各部門責任者とのコミュニケーション及び合意形成 ・経営陣のスケジュール管理(優先順位の判断) ・情報管理(経営陣に必要な情報を取捨選択) ・規定の設計及び運用 ・折衝(対外折衝、契約締結等) ・物品管理(受発注、物品の必要有無を論理的にまとめる) ・保守管理(OA機器の手配等、事業に必要なデバイスの手配) ...

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「出会いの新しいあたり前」を創る。iOSアプリクライアントエンジニアWANTED!
クライアントエンジニア【Swift】マッチングサービス『with』

運用中サービスのiOSクライアント開発、または新規サービスの設計・開発が主な仕事内容です。 志向や適性に応じて、企画フェイズから関わって設計リードや、ユーザーの行動計測・分析・改善などをお任せします。 経験豊富なエンジニアが近くにいますので、多くのことを学びながら仕事をすることができる環境です。

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【QAアシスタント】新規3Dアクションゲームをリリース前から関われるチャンス!
QAアシスタント

求めるスキルはQAリーダーと同等ですが、外注窓口も担っていただきます。 QAリーダーは担当セクションを主に見ていますが、QAアシスタントは各リーダーのアシストをするために全体を見る必要があります。第三者視点として、担当セクション側に強くなっている QAリーダーの視点をQA側へ引き戻す役割を担って頂きます。 そのため、誰よりもQAのスペシャリストであることを求めるポジションです。 ...

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「出会いの新しいあたり前」を創る。サービス成長に伴う追加開発!Androidアプリ・クライアントエンジニア募集開始!
クライアントエンジニア【Kotlin, Java】マッチングサービス『with』

・運用中サービスのAndroidクライアント開発、または新規サービスの設計・開発が主な仕事内容です。 ・志向や適性に応じて、企画フェイズから関わって設計リードや、  ユーザーの行動計測・分析・改善などをお任せします。 ・経験豊富なエンジニアが近くにいますので、多くのことを学びながら仕事をすることができる環境です。

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新作スマホ3Dゲームチームの立ち上げ【初期段階からリードできる3DCGアートディレクターを募集】
3Dアートディレクター

3Dデザインコンセプトを基に、3Dモデリング、アニメーションなど3Dの基準を実際に制作し、 3Dグラフィック全般の期日と品質に責任を持って全体を管理していくのが主な仕事です。 企画の本質を理解し、史上最高の品質に向けて全力でチャレンジできる環境です。

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【分析志向の強い社風/データアナリスト】350万人以上が遊んだソーシャルゲーム運営を分析で支える!プランニング・マーケ施策をデータでリード
データアナリスト / データ(分析)エンジニア / データサイエンティスト

- 事業及びサービスのKPI設計 - 必要データ取得のためのエンジニアとの情報連携 - KPI関連データの集計、モニタリング、レポート作成 - 事業サービス運営に関わる課題発見、具体的施策の提案 【分析環境】 DOMO, IBMmodeler, R, GoogleBigQuery

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ゲーム事業会社のブランディング、自社オリジナルIPタイトルのプロモーションを担うデザイナー募集
IGNISグループゲームスタジオ「studio king」デザイナー、ブランドディレクター

■仕事内容 自社ゲームをヒットさせるための、各種広告物の制作・ディレクション業務全般を行なっていただきます。 また、希望に応じてゲーム内UIのデザインなども行っていただく事が可能です。 弊社のゲームはすべて自社内製なのでじっくりとプロダクトとデザインに向き合うことが出来ます。 【具体的な業務概要(一例)】 ・各種広告物(web広告向けバナーが主)のデザイン ・外部制作会社...

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【エフェクトデザイナー】本当におもしろい3Dアクションゲームをスマホで。コンシューマゲーム経験者大歓迎
新規3Dゲーム/『ぼくドラ』【エフェクトデザイナー(演出)】

Unity、Mayaを使用してのエフェクト制作が主な仕事内容です。 プランナー、3Dアートディレクター、モデラー、アニメーターと連携し、 要件を押さえつつもハイクオリティなエフェクト制作に挑戦できる環境です。 得意分野次第では、絵コンテ制作や演出制作/監修に挑戦することも可能です。 【開発環境】 ■ 基本ツール:Maya, Unity, Shuriken ■ 基本開...

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【QAエンジニア】ユーザーにとって本当の価値をあるものを生み出すための品質管理を担当していただきます!
ゲームQAエンジニア

新規ゲーム開発チームでは、良いアートとは何かを理解し、チームでの制作にコミットできる方を求めています。 狭い視野でものごとを判断するのではなく「ユーザーにとって本当の価値はなんなのか?」ということを、 一緒に突き詰めていける仲間を募集しています。 共感していただけた方は、ぜひ私たちと一緒にプロダクトをつくりましょう。 【具体的には】 ・テスト設計及び実施 ・テストフローの...

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メンタリストDaiGo氏監修、拡大する日本のオンラインデイティングサービス市場で、好調に成長する『with』iOSエンジニア
マッチングサービス『with』 iOSネイティブアプリエンジニア

マッチングサービス『with』のメインエンジニアとして、新規機能の開発・運用を担当いただきます。 ・iOSネイティブアプリケーションの開発 ■安心・安全を担保した恋愛婚活サービス『with』 心理学と統計学を元に、「運命よりも、確実。」な出会いを実現できるよう設計されたメンタリストDaiGo監修のマッチングサービスです。 メンタリストDaiGoさん監修のもと、心理学の観点から信...

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【UIデザイナー】人気急上昇の『ぼくドラ』および新規ゲームプロダクトのデザインをお任せします!
ゲームUI・グラフィックデザイナー

<具体的には> ・スマートフォンゲームのUI設計や導線設計 ・各種グラフィック(UIパーツ・ロゴ・アイコン・バナー等)の制作 ・既存UI・機能の改善や企画提案 ・(スキル・経験に応じて)Unityやwebによる実装、アニメーション制作

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メンタリストDaiGo氏監修、拡大する日本のオンラインデイティングサービス市場で、好調に成長する『with』サーバサイドRailsエンジニア
マッチングサービス『with』 サーバーエンジニア

マッチングサービス『with』のメインエンジニアとして、新規機能の開発・運用を担当いただきます。 ・APIの開発 ・モバイルweb版の開発 ■安心・安全を担保した恋愛婚活サービス『with』 心理学と統計学を元に、「運命よりも、確実。」な出会いを実現できるよう設計されたメンタリストDaiGo監修のマッチングサービスです。 メンタリストDaiGoさん監修のもと、心理学の観点から...

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ゲーム事業の拡大成長に伴う、開発ライン増強【新規タイトルの開発が順調】【スペシャリスト希望、ゼネラリスト志望も歓迎】
3Dゲームエフェクトデザイナー(スキルアップ可能)

・現在企画開発中の新作ゲームにおけるCG演出 ※主にエフェクトをまず担当していただきます。  その後は本人の希望を考慮して、伸ばしたいスキルを伸ばしていただきたいと思っています。

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新規プロダクトの中心で開発 Unityエンジニアを募集!
新ジャンルのゲーム立ち上げ【クライアントUnityエンジニア】

プロジェクトの中心メンバーとなって新規で開発を進めていただける方を募集しています! Unityの最新機能を使いながら、プロダクトの基盤となるシステムの開発〜遊びの中心部分である バトル〜ボタンの操作性まで、ゲームのあらゆる要素の開発に携わることができます。 公開後の運用を見越したコード作成や、ユーザ目線でゲームを客観的に評価する力、 試行錯誤を繰り返して世に送り出す精神力が要求さ...

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【3Dゲーム/エフェクトデザイナー】スマホ向けアクションゲームの面白さを握る演出制作!!新規ゲームタイトル(自社コンテンツ)を内製で開発!
エフェクトデザイナー(3DCGデザイナー) ※ゲーム開発経験者募集(Unity経験必須)

■Unityを使用してのエフェクト制作が主な仕事内容です ■演出制作において、簡易なモデル制作もお任せします(Mayaを使用) ■カメラワークを操り、魅力的な演出制作をお願いしたいです ゲームデザイナー、3Dアートディレクター、モデラー、アニメーターと連携し、 要件を押さえつつもハイクオリティなエフェクト制作に挑戦できる環境です。 得意分野次第では、絵コンテ制作や演出制作/...

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【データ(分析)エンジニア】データドリブンな社風を持つ開発・運営環境で、人気ソーシャルゲームをさらに面白く!データ分析×エンジニアリングで施策をリード
データ(分析)エンジニア / データアナリスト / データサイエンティスト

- 事業及びサービスのKPI設計 - 必要データ取得のためのエンジニアとの情報連携 - KPI関連データの集計、モニタリング、レポート作成 - 事業サービス運営に関わる課題発見、具体的施策の提案

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【 Unity(C#)ゲームエンジニア】新規ソーシャルゲーム開発チームの立ち上げメンバー!
Unityエンジニア(新規ゲームタイトル開発)

Unityでのフルネイティブソーシャルゲームの設計・開発をご担当いただきます。 ※ご経験によりポジションを検討 まずは得意分野から開発に入っていただき、その後チャレンジしたい領域と適性をみて、 相性の良いプロジェクトを相談しながら進めていきます。

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安心・安全な婚活マッチングサービスアプリ『with』のサーバーサイドエンジニア
サーバサイドエンジニア【Ruby】

オンラインマッチングサービス『with』のAPIやWebアプリケーション開発、 または新規サービスの設計・開発が主な仕事内容です。 志向や適性に応じて、企画フェイズから関わって設計リードや、 ユーザーの行動の計測・分析・改善などをお任せします。 経験豊富なエンジニアが近くにいますので、多くのことを学びながら仕事をすることができる環境です。

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【UIデザイナー】新規3Dアクションゲームをリリース前から関われるチャンス!
ゲーム事業 [UI・グラフィックデザイン、UX設計]

ユーザーの皆様に楽しく遊んでもらえるゲームを提供できるよう、チーム一丸となって取り組んでいます! 狭い視野でものごとを判断するのではなく「ユーザーにとって本当の価値はなんなのか?」ということを、 一緒に突き詰めていける仲間を募集しています。 共感していただけた方は、ぜひ私たちと一緒にプロダクトをつくりましょう。 【具体的には】 UIの画面レイアウト設計、UIグラフィック制作、...

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