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株式会社 ディー・エル・イーの企業情報

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株式会社 ディー・エル・イー

Dream Link Entertainment =夢をつなげるエンタテインメント企業ー人気コンテンツ「秘密結社 鷹の爪」を手掛け、海外展開も視野に!

「秘密結社 鷹の爪」「パンパカパンツ」などの人気コンテンツを展開

株式会社ディー・エル・イー(DLE)は「秘密結社 鷹の爪」「パンパカパンツ」などの人気コンテンツを展開するエンタテインメント企業である。

『夢をつなぐエンタテインメント企業=Dream Link Entertainment』を掲げ、2001年12月に設立されたDLEは、日本人のメンタリティとクリエイティビティを武器に、キャラクターやアニメーションを、より短期間、より低コスト、より効果的に生み出す「Fast Animation」をコンセプトとして掲げ、国内のみならず、世界に向けて展開している。
国内では、「秘密結社 鷹の爪」を始めとしたキャラクター開発だけでなく、地域発キャラクターコンテンツなどを様々な媒体から発信し、高い評価を得ている。海外では、国際共同製作プロジェクトが複数進行中だ。

DLEの強みはクリエイティビティとビジネスが密接に組み合わさっていることだ。
【1】ショートコンテンツを圧倒的なスピードと低コストで制作するクリエイティビティ
DLEが得意とするFlashアニメーションは、従来のセルアニメーションよりも制作スピードが圧倒的に速く、コストパフォーマンスが高いのが特徴だ。
【2】自らが生み出したコンテンツを活用し、ライセンスビジネスを展開
多くのアニメーション制作会社は、制作費の対価として制作したコンテンツの権利を譲渡する「受託制作」を行なっている。この場合、コンテンツがヒットしたとしても制作会社にはほとんどリターンがない。DLEはコンテンツの権利を自ら保有し、グッズ、デジタルコンテンツなどのビジネス展開を積極的に行なっている。

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快進撃を続ける「秘密結社 鷹の爪」

DLEの名を一躍有名にしたのは「秘密結社 鷹の爪」である。
2006年に深夜枠で放送されるや否や、大ブレイクし、2007年3月には映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』が公開され、異例のロングランを記録した。
2008年NY国際インディペンデント映画祭に正式出品されると、ベスト・アニメーション部門 最優秀賞/ベスト・インターナショナル・アニメーション監督賞の2部門受賞という快挙を成し遂げた。

「秘密結社 鷹の爪」のすごさは、クリエイティブの成功だけではなく、ビジネスでも大成功を納めていることだ。映画館TOHOシネマズでのマナームービー、トレインチャンネル内でのCM配信など、様々なコラボレーション、セールスプロモーション(販売促進)展開を行なっている。現在までに「秘密結社 鷹の爪」をセールスプロモーションに起用した企業は、10数社を超えており、現在も増え続けている。
2012年4月からはNHK Eテレ『ビットワールド』内で新シリーズ「秘密結社 鷹の爪NEO」の放送が開始され、既存の20代後半~30代のファンに加え、小中学生にも大きくファン層を広げつつある。

「秘密結社 鷹の爪」の快進撃から目が離せない。

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地域発の大ヒットとなった「パンパカパンツ」

「秘密結社 鷹の爪」とは異なる形で大ヒットとなったのは「パンパカパンツ」である。「パンパカパンツ」は2008年に静岡県で放送を開始した未就学児向けのショートコンテンツである。現在では、静岡県内でのキャラクター認知度が80%を超える有名キャラクターである。さらに2012年8月からは「のりスタMax」(テレビ東京系列)内で全国放送され、キャラクターグッズも全国販売が開始されている。地方発のキャラクターとしては異例の大成功を収めている。

「パンパカパンツ」の成功の裏には、地方発で人気コンテンツを生み出すDLEのしたたかな戦略があった。地域のテレビ局と共同でキャラクターを企画開発することで、
テレビ局のメディア力を活用して、キャラクターを露出させ、一気にキャラクターの認知度を高めたのである。DLEだけでなく、テレビ局もライセンスビジネスで大きな成功を収めた。地域発キャラクターコンテンツという新たな分野で、DLEとテレビ局のWin-Winの関係が構築されたのである。

DLEでは、「パンパカパンツ」の他にも「へんしん!じゃがポテ仮面」「貝がらブラッコ」「たまこちゃんとコックボー」「ごはんかいじゅうパップ」「かよえ!チュー学」など地方発キャラクターを数多く開発、次の大ヒットを狙っている。

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唯一無二のCool Japanカンパニーとして世界へ

DLEは、これまでアニメ・キャラクター等を活用し、映画やTVアニメの制作に加え、地方自治体・企業向けのプロモーションや、スマートフォンアプリ・グッズの企画開発やそれらの海外展開など、幅広い領域に事業を展開してきた。

今後の中期戦略としては、東京ガールズコレクションの商標権を得たことによりアニメやキャラクターに加え、ファッションやビューティーなど、日本が世界に誇れるコンテンツを幅広く保有する企業となり、これらのコンテンツを様々な手法で国内外へと展開することで、唯一無二のCool Japanカンパニーとなっていく。

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求める人材像

DLEはどのような人材を求めているのだろうか?
DLEの基本理念にはこう記されている。
「高付加価値を創り出し、世界中の人々へ笑顔や感動、サプライズを届けることで、多くの人・企業・自治体の夢を叶え。地域や国に貢献する集団である。」
「感謝・謙虚・全力をモットーに、運や縁を引寄せ、時流を捉え、積極的かつ革新的に仕掛ける集団である。」
「猛烈に考え、働き、同志との仕事を心底楽しみ、個人・チーム・会社の成長を追求する集団である。」
「新しい価値を創造するチャレンジ精神を発揮し、不断の自己改善を追求する、常に進化する集団である・
「世界の優秀な人材が集い、日本発の優位性を世界戦略上の強みとする集団である。」

クリエイティブ/ビジネス、あるいは国内/海外の垣根を越えて、夢の実現に向けて全力疾走したいと考える人には非常にチャレンジしがいのある環境が用意されている。

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企業情報

会社名 株式会社 ディー・エル・イー
業界 マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  放送(テレビ/ラジオ)・音楽・芸能
企業の特徴
  • 上場
  • シェアトップクラス
  • グローバルに活動
資本金 15億2,057万円
設立年月 2001年12月
代表者氏名 代表取締役 椎木 隆太
事業内容 ■当社は、ファスト・エンタテインメントカンパニーです。
著作権を保有するキャラクターをショートアニメやデジタルコンテンツ化し、「いつでも、どこでも、すぐ」の手軽なエンタメ体験を顧客に提供するファスト・エンタテインメント事業を展開しています。
例えば、「鷹の爪」や「パンパカパンツ」をテレビ・映画・Web・アプリ・グッズ・マーケティング等でマルチメディアに展開しています。

■ファスト・エンタテインメント事業
(1)IPクリエイション(IP:Intellectual Property。著作権等の知的財産。)
デジタルコンテンツの企画開発とマルチメディア(映画・テレビ・Web・モバイル等)でのプロデュース業務
1 オリジナルIP
ーオリジナル・キャラクターのアニメーション、スマホアプリ等のデジタルコンテンツの企画開発
2 他社IP・リプロデュース
-他社原作の世界観をアレンジしたアニメーション等のデジタルコンテンツの企画開発

(2)ソーシャル・コミュニケーション
主にオリジナル・キャラクターを活用した幅広いビジネス展開
1 ソーシャル・キャラクター・マーケティング
-企業、地方自治体等へのマーケティングやセールスプロモーション
-地方自治体の観光情報発信などのクールジャパン支援
2 デジタル&コミュニケーション
-スマホアプリ、SNS向けスタンプ等のデジタルグッズの企画開発
-ぬいぐるみ、文具等のリアルグッズの企画開発
-ライセンス販売
-イベントの企画運営
株式公開(証券取引所) 東証一部
従業員数 85人
本社所在地 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル7階
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株式会社 ディー・エル・イー資本金15億2,057万円設立年月日2001年12月従業員数85人

Dream Link Entertainment =夢をつなげるエンタテインメント企業ー人気コンテンツ「秘密結社 鷹の爪」を手掛け、海外展開も視野に!

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「秘密結社 鷹の爪」をはじめとするFlashアニメーション作品の企画・制作において、プロデューサーとしてビジネスとコンテンツ両方の企画立案・QCD(クオリティ・コスト・スケジュール)管理を実施します。 【具体的には・・・】 ■企画立案 ・新規コンテンツの企画立案 ・企画成立のための資金調達 ・ビジネスパートナーとの利害調整 ・プロジェクト全体のビジネスプラン策定 <...

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【ソリューション営業】DLEが権利を保有/管理するコンテンツを企業のプロモーション手段として企画提案します。
【ソリューション営業】企業のニーズに沿ったキャンペーンやイベント、PR企画を提案します。

■業務概要: (1)DLEが権利を保有/管理するコンテンツ(キャラクター)を使用したプロモーションを、様々なクライアントに企画提案、進行を行います。 (2)映像コンテンツソリューション(CM・Web動画・デジタルサイネージ・イベント・ライセンス関連)などの案件獲得のための提案を行って頂きます。 (3)地方テレビ局や出版社などキャラクタービジネスを行うパートナー企業に対して、当社のビジネ...

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