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ポノス 株式会社の企業情報

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ポノス 株式会社

累計DL数3,200万(2017年9月現在)突破。さらなる成長に向けた体制作りも進行中

DL数3200万を突破!5周年を迎えた『にゃんこ大戦争』の大ヒット

ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。 【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計DL数3,200万を(2017年9月現在)超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。

123784代表取締役CEO 辻子 依旦氏
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堅実な経営と大胆なチャレンジを繰り返しながら持続的に成長

ポノス社は、スマートフォン向けのゲーム開発を行う会社の中でも、独自の価値観で事業運営を行う会社である。流行りに流されない堅実で安定した経営基盤を築きつつ、ここぞというタイミングでは大胆なチャレンジをして、ドラスティックな変化を遂げながら成長してきた。

設立は1990年。現社長の父親である先代社長が大阪で、画像処理技術をコアスキルとする情報機器、コンピュータハード及びソフトメーカーとして設立した。ところが1994年になると事業を大転換し、コンシューマーゲーム市場へと参入。PlayStationやスーパーファミコン向けのオリジナルソフト開発をスタートさせた。続いて2001年11月には、NTTドコモと公式コンテンツ配信のライセンス契約を締結。2002年1月にスタートした『対戦バカ一台』では、約200のタイトルをリリースし、ピーク時の2007年末頃にはユーザー登録数で5万人を超えるなど、i-modeの公式サイトランキングで、長年にわたって10位以内にランクインし続けて来たという実績を築いた。さらにi-modeで頂点を極めていた最中の2008年、まだ周囲がスマートフォンの市場動向を静観していた時期に、iOS向けタイトルの配信を開始し、現在の成長に至る道を開いている。

その一方で同社は、急激な拡大路線は取らず、取引先との関係性を大事にして、ユーザーの期待に応えることに注力してきた会社でもある。先代がつけた道筋を引き継ぎ、スマートデバイス向けのゲーム開発事業を形にしてきたのは、現在の代表取締役社長 CEO・辻子依旦氏だ。フィーチャフォンからスマートフォンへ、劇的に変化するモバイル市場では、当初カードゲームシステムがメインのソーシャルゲームが台頭したが、同社はその様子を横目に、あくまでも自社のビジネススタイルを貫きながら変化する道を選ぶ。シンプルながらも中毒性が高くゲーム性を重視したコンテンツ開発、それがフィーチャフォン時代から築き上げてきた同社のスタイルだ。課金モデルも1ユーザーあたりの負担が高騰しない仕組みを追求した。プラットフォームが変わったことで、マーケティング手法も課金モデルも変わったため、そのスタイルを貫くことは容易ではなかったが、そこでの試行錯誤は『にゃんこ大戦争』のヒットとして結実することとなった。

『にゃんこ大戦争』のヒットによって、人材の採用も円滑に進み、社員数も増加。エンジニアのみならず、カスタマーサポートや管理部門など、幅広い職種を強化したことで社内体制の整備が進んだ。そして『にゃんこ大戦争』の海外展開や新規タイトルの開発を加速することにも繋がっている。

123823流行りに押し流されない堅実さで安定した経営基盤を築きつつ、ここぞというタイミングでは大胆なチャレンジをして、ドラスティックな変化を遂げながら成長してきた
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ビジネスの進化を目指し、カジュアルゲームの可能性を追求

ポノス社では、『にゃんこ大戦争』がヒットした後、同規模の新規タイトル開発に取り組む一方で、カジュアルゲームの可能性も追求し続けてきた。それは“ポノス社ならではのゲーム作り”の一つの側面でもある。同社がフィーチャフォン時代に、キャリア公式コンテンツとして提供していたケータイゲームは、まさにアイデア1つで作るカジュアルゲームであり、同社のゲーム作りの基礎となっている。直近では2014年11月に『激問』、『Mr.Ninja!! Fever』を、さらに同年12月には『クローズド・ルーム』を、それぞれAppStore、GooglePlayで配信している。『激問』と『クローズド・ルーム』は、同年4月に新卒で入社した社員が2人1組のチーム(エンジニアとデザイナー)で開発。商品としてきちんと成立するかどうかを検証するために開発した。一方の『Mr.Ninja!! Fever』は、過去に配信していたタイトルのゲーム性を生かして、ストーリー性を加えたり、スケールアップしたりして、ブラッシュアップを繰り返しながら、どのような位置づけのアプリに出来るかを模索中だ。

「今、ゲーム開発の際に最も意識されることが課金モデルです。つまり儲かるかどうかという価値基準で、ゲームが作られています。それに対し私達は、まずは面白いことを考えようという姿勢を大事にしていきたいと考えています。コンシューマーゲームが生まれた頃は、どこが作ったのかわからないようなゲームが沢山ありました。ところが3D主流の時代になると、コストをかけて、しっかり作りこんだコンテンツじゃないと、プラットフォームに乗らなくなり、それが、衰退の要因になりました。今、スマートフォンゲームも、そういう傾向にあります。その流れを食い止める意味でも、カジュアルゲームがビジネスとして成立する仕組みを構築していきたいと考えています」(辻子氏)

辻子氏が目指しているのは、カジュアルゲームの愛好家が回遊する仕組みづくりである。ただしそれは、物理的なプラットフォームではない。アドテクの活用で、ユーザーデータを回遊させ、ゲーム同士がシナジーを生むようなイメージで、自社タイトルだけではなく、個人などが作るゲームにも開放することが想定されている。具体的な構想が出来上がるのはもう少し先になりそうだが、このような取り組みをすることで、自社のビジネスにも厚みを持たせたい考えだ。

123818まずは面白いことを考えようという姿勢を大事にする文化が根強く息づいている
123828目指しているのは、カジュアルゲームの愛好家が回遊する仕組みづくりである。アドテクの活用で、ユーザーデータを回遊させ、ゲーム同士がシナジーを生むようなイメージだという
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外国籍のスタッフが4割。多様性のある組織作りが強みを形成

同社の強みは社内一貫体制によるゲーム開発である。海外展開においてもゲームの世界観を大事にするために、ローカライズやカルチャライズ、パブリッシュ、さらにカスタマーサポートに至るまで、全て自前で行っていることが成功の要因となった。また、全て自社内で行うことにこだわった結果、同社には一貫してぶれない“ポノスらしさ”と同時に、多様性も育まれた。職種も増え、外国籍の社員も増えた。現在、同社にはベルギー、オランダ、韓国、台湾、ベトナム、南アフリカなどに国籍を持つ社員が在籍。実に社員の4分の1を外国人が占めている。

こういった多様な人材が集まってきたことは、様々な良い効果をもたらしている。まず各分野のエキスパートが増えたことで、適材適所の配置が可能となり、それぞれの立場で自分の仕事に集中できる環境が生まれた。また、細分化された技能を持つ人材が増えたことで、ナレッジの共有や新人教育がスムーズになった。

「これまで採用では、高いスキルを持った人材が来たときに、しっかりマネジメント出来るかどうかが心配でした。人数が少なかったため、何でもやってもらう必要があり、モチベーションを下げてしまうのではないかと不安でした。しかし、今は、どんなに高いスキルを持った人材を迎え入れても、力を試してもらえる環境が整備されたので、安心して採用が出来るようになりました」(辻子氏)

人的な体制が整備されたことは、前述したとおり新規タイトルの開発を加速度的に進められる要因にもなった。2015年10月には、東京支社を設立し、独立したスタジオとして運営し始める。今後は2拠点体制で、各部門の特色を生かしながら、ユーザーに受け入れられるゲームを着実に生み出したい考えである。

「弊社の事業は、今後もゲームという軸がぶれることはありませんが、将来的にはゲームをより広範囲に捉えた事業展開を思い描いています。これも具体的ではありませんが、少なくともそういうことが考えられる環境は整ってきました。エンジニアだけではなくビジネスサイドの職種も積極的に採用して、開発だけではなく、ゲーム会社だからこそできる事業開発にもしっかり取り組んでいく考えです」(辻子氏)

多様な才能が生かされる可能性に満ちたゲーム会社。それがポノス社だ。ゲーム好きを自認し、その世界で成長を目指す人にこそチャンスが開かれる会社である。

123806現在、同社にはベルギー、オランダ、韓国、台湾、ベトナム、南アフリカなどに国籍を持つ社員が在籍。実に社員の4分の1を外国人が占めている
1238112015年10月には東京支社を設立し、独立したスタジオとして運営し始める。
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ポノス 株式会社に「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 ポノス 株式会社
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
マスコミ・エンターテイメント・メディア系 >  ゲーム・エンタメ
企業の特徴
  • 上場を目指す
  • 自社サービス製品あり
  • グローバルに活動
  • 残業少なめ
資本金 1530万円
設立年月 1990年12月
代表者氏名 代表取締役 辻子 依旦
事業内容 ■スマートフォン向けゲーム開発、及び配信サービス
■スマートフォン向け公式サイトの運営
株式公開(証券取引所) 非上場
主要取引先 Apple,Inc.
Google,Inc.
株式会社NTTドコモ
ソフトバンクモバイル株式会社
KDDI株式会社
従業員数 150人
平均年齢 31.8歳
本社所在地 京都府京都市下京区立売東町12-1 日土地京都四条通ビル
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ポノス 株式会社資本金1530万円設立年月日1990年12月従業員数150人

累計DL数3,200万(2017年9月現在)突破。さらなる成長に向けた体制作りも進行中

この企業が募集している求人

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■急募■【京都勤務】インフラエンジニア
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主に、開発を行っているアプリケーションとの連携をメインにインフラ周り 【サーバー環境、ネットワーク環境の設計・構築・運用・保守】にてご活躍頂きます。

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<江戸オフィス勤務>インフラエンジニア
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<江戸オフィス勤務>データマイニングアナリスト
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主に、ゲーム全体のデータ分析・売上分析等の数値情報をもとに、課題の改善施策を提案して頂きます。 【具体的には】 ・データ集計、レポート作成 ・ゲーム運営に関わる課題抽出とその解決、具体的施策の企画提案 ・新規ゲームの成功確率を高めるための論理的なサポート。

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主に、ゲームの企画、運用、制作ディレクション業務全般 【具体的には】 ・新規ゲームの仕様やシナリオ、データ作成、レベルデザイン ・リリース後にはKPIを分析、ユーザの動向をみてコンテンツ内のイベントなどの企画、運用。 ご入社後、まずは現在開発中コンテンツでのお仕事をお願い致しますが、 ご希望に応じて、将来的にご自身の企画にもチャレンジ可能です。

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[急募]ゲームプランナー・ディレクター(ゲーム運営のディレクターやプランニング)
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財務/経理[京都勤務]
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[急募]ゲームプランナー・ディレクター(ゲーム運営のディレクターやプランニング)
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<江戸オフィス勤務>クライアントサイドエンジニア
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[即戦力求む]クライアントサイドエンジニア/京都採用
クライアントサイドエンジニア/京都採用

主にUnityを使用したiOS/Android向けネイティブゲームのクライアント開発としてゲームの手触り感やアルゴリズム、UI・演出の組み込み等をご担当いただきます。

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【京都勤務】サーバーサイドエンジニア
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スマートフォンゲームのサーバサイドアプリケーション開発、運用 例) ・サーバサイドアプリケーション、ウェブAPIの開発 ・ウェブブラウザ上で動作するフロントエンド開発 ・サービス開始後の運用(効果検証、データ分析、機能改善・追加)・・・など

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CS(カスタマーサポート)担当・お客様窓口業務
<江戸オフィス勤務>CS(カスタマーサポート)担当・お客様窓口業務

お問い合わせ対応等のカスタマーサポート、お問い合せ分析、お客様の声を開発やマーケティングに反映するなどの業務を担当して頂きます。 【具体的には】 ・基本メール対応 ・データ入力や資料作成などサポート業務 ゲーム業界で働きたい、ゲーム開発の縁の力持ちとなってスキルアップしたい方大歓迎です!

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<江戸オフィス勤務>2Dキャラクターアニメーター
<江戸オフィス勤務>2Dキャラクターアニメーター

【主な業務】 ゲーム内で登場する2Dキャラクターのアニメーション制作をお任せいたします。 【具体的な業務内容】 Spineを使用したキャラクターアニメーション作成がメイン業務となります。 (Spine未経験でも構いません) またキャラに関連する、エフェクト作成やキャラクターデザインなどで、出来る部分をお任せすることがあります。 【システム・ツール環境】 Photosho...

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<江戸オフィス勤務>UIデザイナー
<江戸オフィス勤務>UI・UXデザイナー

【主な業務】 スマホ向けゲーム制作におけるUI・UXデザインをお任せいたします。 【具体的な業務内容】 スマホ向け新規開発ゲームのUXに基づいたUI設計、UIパーツのグラフィックデザインを制作していただきます。 【システム・ツール環境】 Illustrator、Photoshopなど

67928
【京都勤務】アニメーションデザイナー
【京都勤務】アニメーションデザイナー

ゲーム制作におけるキャラクターアニメーションの作成、エフェクトの作成、ゲーム内演出の作成など、アニメーションを中心とした作成をお任せいたします。 ・2Dキャラクターのモーション作成 ・2Dエフェクトの作成 ・ゲーム内演出の作成/提案 等 【システム・ツール環境】 Spine 、SpriteStudio、Photoshop、Illustrator、SAI、CLIP STUDIO、など

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[急募]【京都】ゲームディレクター・プロジェクトマネージャー
[急募]【京都】ゲームディレクター・プロジェクトマネージャー

■モバイルアプリ・ゲームの企画・開発・運営 ・ゲームローカライズ&パブリッシング ・リリース後の運営計画の立案 ・各種KPIの分析と、その結果基づいた意思決定 ■開発・運営チーム管理 ・スケジュール管理 ・チームメンバーモチベーション管理

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サーバーサイド系エンジニア
急募! サーバーサイド系エンジニア

■ソーシャルゲームやエンターテイメントサービスの企画、開発、運用 ■Ruby on Rails, MySQL, Redis を利用したサーバサイドアプリケーション、ウェブ API の開発 ■機能投入後の効果検証、機能改善 ■設計やコードのレビュー ■パフォーマンスチューニング ■基盤技術の調査・研究、選定、改善

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<江戸オフィス勤務>サーバーサイドエンジニア
<江戸オフィス勤務>サーバーサイドエンジニア

主に、ソーシャルゲームの設計/開発/テスト/運用、 開発環境の構築(サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、単体テスト、バージョン管理)をお任せします。 ご入社後、まずはサーバーサイドでのお仕事をお願い致しますが、 ご希望に応じて、クライアント側の開発もお願いする場合がございます。 将来、クライアントエンジニアを目指される方にもチャレンジしやすい環境を作っております。

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<江戸オフィス勤務>動画・WEBクリエーター
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自社コンテンツに関するクリエイティブ制作に関する業務全般を担当して頂きます。 ゲーム業界で働きたい、ゲーム開発の縁の力持ちとなってスキルアップしたい方大歓迎です!

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【京都勤務】WEBエンジニア
【京都勤務】WEBエンジニア

WEBシステムの開発

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法務/労務 【京都勤務】
法務/労務

契約審査業務に加え各種法的規制対応、株主総会・取締役会運営等の広範な業務を経験できます。 今後、IPO・M&A等も視野に入れており、更なる業務の高度化が期待され、非常にやりがいのある仕事内容です。 法務 契約書業務  契約書審査・管理(NDA、業務委託契約)  利用規約レビュー 社内法律相談  トラブルへの対応  著作権対応   コンプライアンス  資金決済法対...

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急募!!【京都勤務】サーバーサイドエンジニア
【京都勤務】急募!!サーバーサイドエンジニア

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【具体的な業務】 2018年4月に配信されたFIGTH CLUBのアプリゲームの進行を仕切っていただいたり、 イベントの開催時にはゲームマスターとして参加いただきます。 ゲーム業界で働きたい、ゲーム開発の縁の力持ちとなってスキルアップしたい方大歓迎です!

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ゲーム制作において、デザインの方向性の決定、クオリティコントロール、チーム内のデザイナーへの制作指示と管理、関係各所との調整・交渉等、アートディレクション全般に関わる業務を担当いただきます。 【システム・ツール環境】 Photoshop、Illustrator、SAI、CLIP STUDIOなど

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<江戸オフィス勤務>ゲーム開発をしたいエンジニア (オープンポジション)
<江戸オフィス勤務>ゲーム開発をしたいエンジニア (オープンポジション)

スマートフォンゲーム開発における、ご自身の専門性を活かした開発業務 (サーバーサイドエンジニア、クライアントエンジニア、Unityエンジニア、インフラエンジニア等)

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