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KLab 株式会社

【東証一部上場】六本木ヒルズ勤務

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創業以来、培ってきた技術に対する想い

KLabという会社について紹介します。現在の社名はKLab株式会社ですが、2000年設立当時は株式会社ケイ・ラボラトリーという社名でサイバード社の研究開発部門から始まりました。

当初は世界初の携帯電話の実機上で動くJavaアプリケーションや、BREWアプリケーション「KIM on BREW」を発表したりと、技術力を武器に成長してきました。また現在もこのバックグラウンドを活かし、これまで培ってきた技術に対する信念や誇りを持ってOSS活動や書籍の執筆などの技術活動に取り組んでいます。

事業についてですが、近年では技術力を駆使したライセンス製品や大規模・高負荷WebサイトのSIなどの事業領域で成長してきました。

またソーシャルゲームが誕生し、大きなトラフィックを必要としたここ最近では、独自のサーバインフラシステムである「DSAS」をmixi・GREE・Mobage向けのソーシャルアプリインフラとして、ソーシャルゲームディベロッパに提供してきました。
更にここ数年の間にゲーム事業が大きく成長しました。自社企画・開発の「恋してキャバ嬢」「真・戦国バスター」などの完全オリジナルタイトルや「キャプテン翼」「BLEACH -Brave Souls-」などのIPタイトルを手がけております。

現在はiPhoneやAndroid向けのオンラインゲームの開発・制作に注力しています。
創業以来培ってきた技術力と、再現性のあるヒットを生み出す戦略的な企画力をかけ合わせてサービスを展開していくというスタイルがKLabの特徴です。

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弊社技術力について

技術力を高めるためには、「技術力とは」という定義について本質を正しく認識する事が重要です。

変化や進化の早いインターネット業界では、常に新しい技術がクローズアップされます。そして、その新しい技術に対して多くの知識を有していたり、それらを用いた開発経験を有している事が「技術力」であると解釈されることが多いと認識しています。

しかし私たちはこれを「技術力」の本質であるとは考えません。これらは言い換えると知識や経験です。知識や経験はもちろんとても重要な資産です。一方で本質的には、それらをどの様に活用する事で要件を満たすか、創意工夫をするという部分こそが本質であると考えています。

新しい技術(言語・フレームワーク・ミドルウェア)等、ツールを使えるという事より、優れたアルゴリズムやデータ構造を定義できたり、よりユーザフレンドリーな企画やUIを提案できたり、アウトプットの優劣において競争力を持つ事が本質であると考えます。つまり、「技術力」とは「思考力」なのです。

私たちはこの考えを基に、技術力を高め続けるべく思考力を高め続けています。思考力と言えば感覚的には先天性が支配的であると感じると思います。私たちはそれぞれが日々、継続的にチャレンジし、それに対してフィードバックを得るというサイクルを持っています。チャレンジを成功させるには、創意工夫が必要不可欠なのです。これにより、後天的に技術力を高めています。

この記述を読んで自分に出来るかどうか不安に感じた人も大丈夫です。これから技術力を高めたいという想いを持っている人と共に成長していきたいと考えます。「ググッてヒットしなければお手上げ」な技術者は少なくないと思います。しかし技術力を身につければ、そんな時こそ自分の頭で考えた上で解決する事が出来るようになります。そして私達はその考えや創意工夫をブログや書籍や各種講演、OSSなどで発信しています。ググる側でなく「ググられる側」になりましょう。

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経験や年齢に関わらず、自分次第でチャンスを獲得

KLabの特徴の一つとして、経験や年齢に関わらず自分次第でチャンスを獲得できるという風土があります。例えば新卒入社1年目の23歳であっても中途入社5年目の33歳であってもそれそのものはフラットで、チャンスを獲得するか否かは完全に自分次第です。

これまでのプロジェクトでもそうでしたが、会社として重要度の高いプロジェクトで、新卒入社1年目の社員がリーダーを務めるという事が恒常的にあります。
AppStoreでトップセールス1位を獲得したことのある「真・戦国バスター for iPhone」もその1例です。

これだけでなく、新卒入社1年目で開発リーダーを担当している者や同じく新卒入社1年目で開発リーダーかつ企画ディレクターを担当している者もおります。中途入社組も負けてはいません。「キャプテン翼」はAppStoreやGooglePlayだけでなく、多数のプラットフォームに提供している非常に大きな開発チームです。これを束ねているのは異業種の業務系から転職してきた者です。彼は転職後1年で開発リーダーになり、今では大規模開発チームのプロジェクトマネージャーを担当しています。

ここでは活躍の事例を紹介しておりますが、当然誰もが同じように活躍出来るわけではありません。重要なことは、自分次第でチャンスを獲得できる環境であり、自分の立ち位置を自分で切り開いて行くという事です。

また、当社が培ってきたエキスパートエンジニアやサーバサイドエンジニアは勿論ですが、特にスマートフォンアプリ等のフロントエンドやクラウドの有効活用を強化しています。そのためフロントエンドエンジニアやアプリ・インフラのハイブリッドエンジニア職の方には大きなチャンスがあると考えています。


■最後に ~Made in Japan を世界に向けて~■
今後のブレイクスルーのためにも、私たちは本気で海外で勝負し、勝とうとしています。これまで日本を牽引されてきた私たちの先輩方は多数の「Made in Japan」を世界に創出してこられました。しかし近年では日本以外の国の成長が加速しており、それらの国が製造した物を手にする事が多くなりました。国内問わず、外国を含めた世界が成長する事は非常にいい事だと思います。

ただ一方で、私たちの技術力や企画力や想いを込めたサービスを世界に展開し「Made in Japan」を創出したいと考えます。

大げさに聞こえるかも知れませんが、私たちは本気です。ビジョンを共有でき、同じ目標に向かって共に戦い共に成長できる仲間を募集しています。急成長している事業領域にチャレンジしているKLabだからこそ体験できるスピード感や成長感があります。KLabで共に成長し「ググられる側」になりましょう!

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KLab 株式会社に「気になる!」した人の特徴

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企業情報

会社名 KLab 株式会社
業界 IT/Web・通信・インターネット系 >  モバイル/アプリサービス
IT/Web・通信・インターネット系 >  その他IT/Web・通信・インターネット系
IT/Web・通信・インターネット系 >  インターネット/Webサービス・ASP
企業の特徴
  • 上場
  • 自社サービス製品あり
  • グローバルに活動
資本金 45億7232万円(2016年11月末現在)
設立年月 2000年08月
代表者氏名 代表取締役社長 真田 哲弥
事業内容 ■ゲーム事業
■その他事業
株式公開(証券取引所) 東証一部
主要取引先 Apple Japan合同会社
アディダス ジャパン株式会社
株式会社アドウェイズ
NTT docomoグループ
株式会社カプコン
グーグル株式会社
グリー株式会社
株式会社ケイブ
KDDI株式会社
株式会社CyberZ
株式会社集英社
株式会社セガネットワークス
ソフトバンクモバイル株式会社
株式会社タカラトミーエンタメディア
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社博報堂
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社ぴえろ
株式会社ブシロード
株式会社ミクシィ
(五十音順)
従業員数 434人
本社所在地 東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
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KLab 株式会社資本金45億7232万円(2016年11月末現在)設立年月日2000年08月従業員数434人

【東証一部上場】六本木ヒルズ勤務

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