株式会社 システムデバイステクノロジー
アウトソーシングの本来の姿を取り戻すスペシャリスト集団
新しい自分が見つかる、New Outsourcing Business
2006年6月に設立された株式会社システムデバイステクノロジー。同社は、デジタル家電用コアシステムエンジニアと美容部員の特定派遣を行うアウトソーシングコアビジネスを展開している。
元々、大手半導体メーカーや大手家電メーカーで技術者として活躍し、アウトソーシングを利用する側だったメンバーが、
1.派遣スタッフの派遣元からのスキルに対する評価が明確ではないこと
2.派遣スタッフ自らのスキルアップへの意識が低いこと
に疑問を感じ創業を決意した。
同社が創業目的に据えたのは、正社員よりも安い労働力(作業員)として位置づけられる「派遣の常識」を変えることである。
同社が掲げるアウトソーシングとはその分野のスペシャリスト。
その技術力の高さを実現するための特筆すべきポイントは、徹底した教育システムにある。”企業大学制度” と名付けられた本制度では、日々の業務に必要なスキルの習得を中心にビジネススキルや語学力をカバーした講義が実施されており、
早期に日々の業務に成果が現れる内容となっている。そうした成果が同社従業員の自信となり、更なる向上心を持たせている。
同社は ”この企業大学制度で作られるスキルチェーンがお客様と弊社従業員の成功を加速するものであると確信している。” としている。
クレド[ 信条 ]教育制度ともに特筆すべきポイントは、同社の価値観を形にしたクレドである。「アウトソーシングはサービス業なのです。」と語る同社が、現在のアウトソーシングに不足している何かを探し求め、理想とするサービスを考え形にしたものがクレド(信条)である。
「すべての従業員は、クレドに対して共通の感性、認識を持っています。クレドは私たちの行動や思考の基本となっています。そしてそこに書かれている言葉一つ一つに私たちの目標や願いが込められています。」と同社メンバーは語る。
企業大学制度とクレドを両輪とし、高いスキルとホスピタリティーを追求する同社は、顧客の期待以上の高いスキルとサービスを提供し、顧客に感動を与え、さらには自分たちも感動できるスペシャリストの輩出を目指しているのである。
ビジネススキルを兼ね備えたエンジニアのスペシャリストとして
同社の半導体設計開発アウトソーシング事業の中心はデジタル家電用コアシステムLSI設計開発・テストエンジニアシステムLSI開発のサポートであり、プラズマ(液晶)テレビ、携帯電話、ブルーレイディスク、次世代ゲーム機、カーシステムなどのシステムLSI設計開発、評価、テストのサポートを行っている。
周辺チップではなく、製品機能を左右するコア部分の設計開発に携っている同社は取引先も大手企業が多く、顧客からの評価も高い。
同社で技術者として働く魅力は、このようなコアな部分の開発に携われるだけではない。スペシャリストになるための技術力を身に付ける環境が整っているのだ。それが独自の研修プログラム「企業大学制度」である。
この制度は「アナログ設計者」「デジタル設計者」「テスト設計者」などのコースに分かれており、コースに応じた講義を選択ができる。さらには技術者としてだけではなく、ビジネスパーソンとしても一流を目指して欲しいという経営陣の考えから、実務的な講義だけではなくビジネスマナーや英会話、経営学などの幅広いラインナップが用意されている。エンジニアの枠にとらわれず、さまざまな知識を習得する土俵が同社には存在するのである。
派遣の新しい形フィオレンテ
同社は半導体アウトソーシングを中心に、現在まで業績を上げてきたが、今回新規事業として美容部員特定派遣ブランドFiorenteを設立しこの分野に力を入れている。
立ち上げのきっかけを山本氏はこう語る。「過去、アウトソーシングサービスの受側であった私たちは、そのサービスに感動や満足を感じることはありませんでした。
そこで、私たちは豊富な美容知識と技術を身につけたスペシャリストの特定派遣を開始することにしました。」
同社には、社員のモチベーション向上のため、個人の目標を成功に近づけるよう、
会社全体で取り組む制度があるという。
「個人が成功に向かうパワーは、必ずプラスとなって業務に反映され、最後には会社の業績につながると考えます。
当社では、コーディネーターがトータルサポートを行うほか、企業大学制度など、成長していける環境を整えています。」と山本氏。
フィオレンテビジネスマネージャー 山本氏 高度な専門スキルを必要とする美容部員のスペシャリストを育てるのは難しいため、関西で美容部員の特定派遣を行っている企業は数少ない。
しかし、同社はビジネスニーズのある美容業界に新しい風を吹かせるべく、独自の教育制度とクレドを要に、スペシャリストを輩出している。
今回の募集に際し、リーダーの嶋氏はこう語る。
「Fiorenteはまだまだ構築していかなくてはならないことがたくさんあります。期待するのはチャレンジ精神旺盛な方、向上心の高い方です。是非、当社でポテンシャルを発揮して頂きたいですね。」
人生を「ワクワクしたい」「輝きたい」そんな人を待っている
エンジニアビジネスマネージャー 今村氏 「エンジニアとして仕事をする以上は、技術力については派遣先の社員様に引けを取らないような技術力を身につけてほしいと思っております。まず、第一に顧客が我々に求めているものは高い技術力だからです。そして、そのベースとなる技術力を提供した上で、付加価値をつけていく。例えば、最初は、"弊社の社員が入っただけで部署の雰囲気が明るくなった。"といった細かな部分でもいいと思っています。」と今村氏は語る。
「弊社を受けに来ていただく方は、"半導体の設計はやったことがありません。でも、設計開発エンジニアとして働いてみたいんです!"という方が多数を占めています。技術者としての経験が浅い方々でも弊社に入れば、給与をもらいながら一流のエンジニアへの道が開ける。そんな環境を一緒に立ちあげ、人材を育てていってくださる方を待っています。」と今村氏は締めくくった。
同社では、事業所の拡大や今回のFiorente立ち上げのような新規ビジネスの立ち上げも積極的に行っていく予定であり、今後様々なチャンスが存在する。システムLSI設計開発・テストエンジニア、美容部員としての枠にこだわらず、意欲的に働きたい人にとっても最適な環境であろう。
| 会社名 | 株式会社 システムデバイステクノロジー |
| 企業の特徴 |
|
| 福利厚生 |
|
| 資本金 | 3,250万円 |
| 設立年月 | 2006年 6 月 |
| 代表者 | 代表取締役 西島 紀史 |
| 事業内容 |
半導体(エンジニア)とコスメティックビューティーアドバイザー(CBA)の特定派遣事業 |
| 株式公開 | 非上場 |
| 主要株主 | 西島紀史 60% 今村幸喜 23% その他 17% |
| ― | |
| 主要取引先 |
パナソニック株式会社 半導体社 MagnaChip Semiconductor株式会社 シリコンライブラリ株式会社 ジェームス事務所 オリジン工業株式会社 各化粧品販売会社 他 |
| 従業員数 | 30人 |
| 平均年齢 | 31.2歳 |
| 本社所在地 | 大阪府 大阪府東大阪市玉串元町1丁目12番6号 |
| 交通案内 | ◎大阪営業所 大阪府大阪市中央区内本町2丁目4番16号 オフィスポート内本町11F 大阪市営地下鉄谷町線 谷町4丁目下車 3番出口から徒歩5分 |

![]()

ベインキャリージャパン
日本を元気にする総合人材コンサルティング企業
日本コンベンションサービス
コンベンション・通訳翻訳業界パイオニア
日本MSセンター
管理系エキスパートに特化した人材紹介会社
ジェイブレイン
企業の「人材」「戦略」「資本」を包括的に支援!
ビー・スタイル
パート型派遣という次世代の人材ビジネス

