転職サイトGreen(グリーン)
ログイン会員登録
転職サイトGreen(グリーン)

勤務地

年収
ログイン会員登録
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業トップ画像
企業メインロゴ

Spiral.AI株式会社

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

生成系AI/LLM技術専業で『人類の技術進歩を加速させる』2023年03月創業のスタートアップ

上場を目指す
自社サービス製品あり
グローバルに活動
カジュアル面談歓迎

企業について

Spiral.AI(スパイラル・エーアイ)株式会社は、2023年03月創業の生成系AIの事業を展開するスタートアップです。
『人類の技術進歩を加速させる』をミッションに、日本では数少ない生成系AI/LLM技術専業で、企業と個人の両面からサービスの企画・開発・提供を行っております。

【事業内容】
■AIキャラクター事業
“楽しいコミュニケーションを実現するAIキャラクタープラットフォーム”
AIキャラクター事業では、会話の「楽しさ」「ワクワク感」に焦点を当て、キャラクター性や個性を持ったAIと対話をできるサービス、および、プラットフォームの設計を進めております。まずはエンターテイメント領域から取り組みを進めつつ、将来的には教育や介護、チームマネジメントなど、言葉の力が価値を持つ幅広い領域に展開していきます。

■AIソリューション事業
・ノーコードでカスタムChatGPT作成可能|高性能AIコミュニケーションプラットフォーム
・音声認識と質問内容の抽出を行い、関連するQA項目を自動で提案するオペレーター支援ツール
などを展開しています。

■LLM R&D事業
独自開発のLLMにより、オリジナルのChatGPTに存在する各種制約を完全に取り払った高度な言語モデル活用を可能にします。特定産業に専門性を持たせた独自の学習を行うことにより、エンターテイメントから社内情報整理まで、幅広い領域で活用可能です。

【代表のプロフィール】
佐々木 雄一 Ph.D / CEO
ビッグデータ分析と機械学習が専門。スイスCERN研究所にて、ブラックホール研究や、ヒッグス粒子・超対称性粒子の探索を主導。 技術を広めて世界を大きく変えたいという思いから、経営を学ぶ必要を感じMcKinsey&Companyに入社。クライアントの戦略策定を支援。 Neural Pocket社の初期メンバー・CTOとして、AI開発と社会実装を主導。AI開発におけるPDCAサイクルを武器に、日本全国あらゆる環境下で安定稼働するAIシステムを構築、スマートシティ事業者としての立ち位置を確立。社員数も、創業から4年で250名規模へ拡大。同社は2020年に史上最短でのIPOを達成している。

巨大言語モデル(LLM)は、世界中に大きな変化を巻き起こしています。ユーザーの意図を汲み取り、適切に対話する能力はもはや人間さながら。すでに多くのアプリケーションに組み込まれており、その広がりはさらに加速していくはずです。 多くの情報を横断的に調べる検索能力や、プログラムを生成する能力などをうまく活用すれば、人間の能力を拡張するパートナーとしても活躍することでしょう。 私達は、映画「アイアンマン」に登場するAI “JARVIS” や”ドラえもん”のような存在である「TwinLLM」を生み出すことを目指しています。一人ひとりが自分の趣味嗜好をコピーした分身を持ち、生活上のあらゆる行動を安心感を持って委ねられる未来を実現していきます。

LLMはそこに至るまでの非常に強力なコア技術ですが、さらなる改良も必要です。
知識を教え込み、それに基づいて責任ある回答ができるようにならなくてはなりません。文章で出力するだけでなく、具体的に機器やアプリを操作したりできるよう、アクションを伴う必要もあります。音声や映像の入出力を通して、ユーザーとスムーズにコミュニケーションできるようになるべきですし、ユーザーの思考パターンを理解して意図を察する必要もあります。
Spiral.AIはLLMを事業の中心に据え、ユーザーに寄り添う人間主体のサービス提供をしていきます。あらゆる側面で技術を研ぎ澄まし、人間の技術進化を支えるLLMの構築と社会実装を進めていきます。

現在の巨大言語モデルの完成度の高さを目の当たりにして、もう勝負が決してしまったように感じるかもしれません。もしくは、GAFAMが莫大な資本力で競い合っている勝負であって、スタートアップの戦う余地など無いように思えるかもしれません。

しかし、それは大きな間違いです。

SFの世界では、人間の役に立たず電源を切られるAIがいる一方で、人間の優秀なパートナーになる高度なAIがいます。人間の世界でも、話していて充実した時間を過ごせる人と、そうでない人が存在します。このようなグラデーションの中で、ここから先の言語モデルはいかにユーザーにとって信頼できるパートナーを作り上げていくかという勝負になっていきます。

我々が目指すのは、映画「アイアンマン」に登場するAI “JARVIS”のように賢く、「ドラえもん」のように人間に寄り添ったパートナーです。

戦いはまだ始まったばかり。

Spiral.AIで、一緒に大きな渦を巻き起こしていきませんか?

募集している求人

エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(5件)


企画・マーケティング職の求人(2件)


営業職の求人(1件)


クリエイティブ職(Web)の求人(1件)


経営・CxO職の求人(1件)

企業情報

会社名

Spiral.AI株式会社

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、上場を目指す、自社サービス製品あり、グローバルに活動
資本金

9,500万円

設立年月

2023年03月

代表者氏名

佐々木 雄一

事業内容

Spiral.AI(スパイラル・エーアイ)株式会社は、2023年03月創業の生成系AIの事業を展開するスタートアップです。『人類の技術進歩を加速させる』をミッションに、日本では数少ない生成系AI/LLM技術専業で、企業と個人の両面からサービスの企画・開発・提供を行っております。

■AIキャラクター事業
■AIソリューション事業
■LLM R&D事業

株式公開(証券取引所)

従業員数

20人

本社住所

東京都千代田区神田須田町2-1-1 MA SQUARE AKIHABARA 6階

この企業と同じ業界の企業

この企業と同じ業界の企業:リトルファミリー少額短期保険 株式会社
リトルファミリー少額短期保険 株式会社
“ちいさな家族”と共に、 永く幸せに生きる未来を創る。
無料登録して話を聞いてみたい
Spiral.AI株式会社メインアイコン
Spiral.AI株式会社
Bizdev 兼 採用担当 嶺元 慶一
急成長中の生成系AI/LLM領域の事業に興味のある方、ぜひエントリーをお待ちしております!
無料登録して話を聞いてみたい
掲載をお考えの企業様
IT転職に強い求人サイト Green
Copyright© Atrae, Inc. All Right Reserved.